病院へ

昨日から8連休の予定だったダンナに
急な呼び出し電話があり今日は出勤してました。

私も仕事だったから別に良いんだけどね(^^)

定時であがらせてもらって私の帰宅と同時に
はなとわの病院へ。

担当医の井上先生は休診日で残念。

新人研修医っぽい先生に診てもらう事に

花は、混合ワクチンとフィラリアの血液検査と肛門腺絞り

大騒ぎで恥ずかしかったです(滝汗)
そして大量に搾り出された肛門膿でした。


人和は、放射線後のリンパチェックとフィラリアの検査とアトピーチェック

こちらは慣れたもので大人しく終了(^^)
リンパの腫れもなくホッとしました。

フィラリアは花・人和ともに陰性でした。


もう蚊が発生しているし早速飲ませることにしました。

b0080342_2058831.jpg

b0080342_2059061.jpg



はっちゃんとっくんお疲れさま~
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-30 20:59 | 日常 | Comments(4)

☆焼肉☆

今日は、ダンナの誕生日&私たちの結婚記念日

丸10年です。

よく10年持ちました(笑)


誕生日ということは恒例の焼肉


今年も行ってきました。

レバ刺とユッケ

b0080342_1813372.jpg




シビレとあらびきウインナー

b0080342_18142319.jpg




タンスジ

b0080342_1815461.jpg




鳥ハラミ

b0080342_18152696.jpg




そして激ウマ~~~な

アグー豚の肩ロース

b0080342_18161761.jpg



美味しゅうございました♪


来年も食べられるかな(笑)


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-27 23:04 | 日常 | Comments(8)

お墓参り

今日は、朝から群馬県館林市までお墓参りに行ってきました。

b0080342_22534372.jpg




あんよを拭こうとしたらこんな格好してた花

b0080342_22544420.jpg




お水も飲んだし帰りますか~

b0080342_22554562.jpg


b0080342_2256021.jpg





館林には

ツツジで有名なつつじが岡公園

こいのぼりで有名な鶴生田川

おとぎ話で有名な分福茶釜の舞台となった茂林寺
(藤と芝桜がキレイです)

といった有名(混雑)スポットがあります。

この時期はこの3箇所とも大混雑なので毎年早い時間からお墓参りに行くのが恒例

そして基本的に立ち寄らないのも決まりごとかな。
と言いつつたまに散歩がてら立ち寄ることも。


今日は車からこいのぼりを撮影

b0080342_2252845.jpg




館林うどんを食べて帰りたいと思うんだけどまだ9時半

何処もまだ準備中なのでいつも食べられず・・・



買い物をし11時半には帰宅し掃除洗濯~

朝干していった布団を干し替え
人和の長座布団を取り込むと花が占領

b0080342_2365340.jpg


とっくんの寝場所が・・・

まーいっかー
ついでだから(何がついでか良く分からないけど)人和のシャンプーを決行


花は洗ったけど
人和は、手術直前の1月9日にサロンでマイクロバブル浴をして以来

手術&放射線治療で洗えなかったけどやっと洗うことができました~


狂犬病予防接種とワクチンをうてない人和はお店でのシャンプーはNGなので
これからは私の手洗いシャンプー&ドライですが
キレイになったとっくんです。

ドライヤーも嫌がらず良い子にドライ
お散歩にも行ったあとは花の隣でお昼寝~

b0080342_23305193.jpg




そして夕方には定位置で爆睡した人和でした。

b0080342_23315084.jpg





ふわふわでいい香りの人和と一緒に寝るのが楽しみ♪

b0080342_23272887.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-25 23:32 | 群馬 | Comments(0)

昨夜、夕食後おにぎりとおかずを少し作って出発~

ダンナが【ばんや】で炭酸風呂に入りたいと言うのでとりあえずばんやへ。

b0080342_15183142.jpg




その後【道の駅きょなん】へ移動し車中泊してたら
深夜1時過ぎにゴ~~~ンと鐘の音が!

何時だと思ってるんだ!!

駐車したスペースの左側に釣鐘があります

b0080342_15185045.jpg


b0080342_1519532.jpg




はなとわの朝散歩は海辺へ

b0080342_15194237.jpg
b0080342_15195584.jpg



散歩後おにぎり等を食べて出発

途中【道の駅きみつ】で竹の子とビワゼリーを購入

そのまんまの竹の子とあく抜き済みがあったから手抜してあく抜き済みにしました

b0080342_15233655.jpg


b0080342_15492888.jpg




そして目的地の養老温泉へ

いつもは亀山湖そばにある湖水亭嵯峨和さんへ行くんだけど

今回は、その嵯峨和の本店さんへ。

食事付き入浴が11時からなので養老渓谷と出世観音(立国寺)を散策

b0080342_1551887.jpg



このルートには飛び石が3ヶ所あります。

b0080342_15513294.jpg



花も頑張ってます(^^)

b0080342_1552148.jpg



散策中、竹の子み~っけ♪

b0080342_15543130.jpg


b0080342_15573771.jpg


b0080342_15581698.jpg



観音橋

b0080342_15591181.jpg



立国寺

b0080342_15593022.jpg



出世観音

b0080342_1604577.jpg

駐車場のおじさんが人和の左手に気がつきどうしたのかと尋ねられました。
ガンになり切除手術をして放射線治療をしたことをお話しすると
「ここの温泉は癌に効くからかけてあげな~」
と言って駐車場に湧いている温泉を人和にかけることを勧めてくれました。
お言葉に甘えて人和の脚に養老温泉をかけさせていただきました。


そして11時になったので嵯峨和へ☆

温泉に入っている間にオーダーしておいたお食事の準備をしてくれます。

お湯は黒湯の源泉でシャワー等も全て源泉(画像は男湯です)

b0080342_1615692.jpg



女湯は、おばちゃん3人がいて撮れなかったけど似た感じかな。

そしてお食事
ダンナは嵯峨和定食(一品ずつ出来たてが運ばれてきます)

b0080342_1665142.jpg



鹿刺

b0080342_1674896.jpg



筍刺

b0080342_1682369.jpg



稚鮎(小)の唐揚げ

b0080342_16163997.jpg



鮎の塩焼き

b0080342_16173012.jpg




私は、しし鍋定食

b0080342_1620916.jpg



途中~

b0080342_16202193.jpg



やっと火が通ってきたよ~(少しだけどうどんも入ってるんだよ)

b0080342_16213578.jpg



そして単品で稚鮎の唐揚げ

b0080342_1624643.jpg



どちらの定食にもご飯が付きます(おかわりもできます)

b0080342_1625985.jpg




やっぱり湖水亭の方が慣れているせいか落着くしメニューも多いから次は湖水亭かな。
ただ、湖水亭は食事が出てくるのが遅いのが玉に瑕なんだけどね。

温泉とお食事で満足した私たちは渋滞もなく13時半に無事帰宅しました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-24 13:58 | 千葉 | Comments(0)

とっくんおめでとぉ~

今日は

人和8歳の誕生日~


ダンナからは長座布団~♪(数日前に貰いました)

b0080342_19531024.jpg



私からは低反発枕~♪

b0080342_19533442.jpg



さっそく両方使って寝てもらいました~

b0080342_1954528.jpg




悪性腫瘍摘出手術&放射線治療をした人和が
無事8歳の誕生日を迎えられたことに感謝しています。


そして先ほど花の親戚サスケくんサラちゃん親子のママさん(エメラルドさん)から

たくさんのプレゼントが届きました。

b0080342_20285434.jpg




包装紙に包まれた中は私の大好物せんべい汁

b0080342_20341440.jpg



巾着の中はオヤツやタオルがいっぱい♪

b0080342_20335658.jpg




エメラルドさん
お忙しい中、人和のためにありがとうございました。


他にも人和へのバースデーメッセージを下さった皆さまありがとうございました。




昨日の夜散歩(18時頃)で黒豆柴こてつさんとバッタリ

こてさんは花と人和を憶えているようで全くガウガウなし♪

人和もこっちゃんだ~とウハウハ

なのに花は・・・
「何よ!お尻が大きくなったって聞いてたけど小さいじゃない!!(怒)」
008.gif喉を低く鳴らしてがるぅうううう~008.gif

こっちゃん&お母さんごめんなさい>_<


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-22 20:36 | 日常 | Comments(18)

のんびりお散歩

昨日の土曜日
金曜の朝から日勤夜勤の通し仕事だったダンナが雪による交通麻痺を考え
途中で切り上げ午前5時半過ぎに帰宅

雪で高速が通行止めだったらしく途中から下道できたんだって。

高速は雪が少なかったのに埼玉に入ったら大雪で積雪もすごくて
ノーマルタイヤでヒヤヒヤしながら無事に帰宅できたそう。

すぐにイビキを掻いて爆睡してた~

ここ数日残業続きでオシッコを我慢させていたから
土曜出勤の今日は土砂降りの中はなとわを連れて出勤しました~




そして日曜日の今日、朝からダンナは会社へ

私は、はなとわとのんびりお散歩~

昨日の雪や雨にも負けずがんばっていた桜にあやかろうとパチリ

b0080342_10551068.jpg


b0080342_10554124.jpg



お散歩から帰り掃除&洗濯したあとは
花と人和と一緒にのんびり日曜を満喫中です


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-18 11:17 | 日常 | Comments(2)

手作りご飯と格闘

毎日、雑穀米を食べている人和。


だけど、我が家のお坊ちゃま(所沢の大地主の出身の人和)は
上手にご飯が食べられず悪戦苦闘していたので



毎日こんな風に小さいおにぎりを作っています。

b0080342_2338541.jpg




全て食塩・砂糖はもちろん無添加食材です。


納豆が大好きな人和は決まって納豆から食べます

b0080342_2342303.jpg



次も決まってヨーグルト

b0080342_23431362.jpg


b0080342_23434386.jpg




完食~☆

b0080342_23441695.jpg




免疫力やガンへの抵抗力をつけるための食事を日々勉強してるんだけど
なかなかね・・・


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-14 18:20 | 日常 | Comments(8)

先週の木曜日の出来事です。

東大を出てその足で地元にあるかかりつけ病院へ。

花はチックンをするために口輪を装着して待機~

b0080342_185387.jpg




とっくんは「オデもですか???」と不安げな表情

b0080342_18610100.jpg




少し待ったのち呼ばれたのですが
人和の腫瘍を見つけてくれた女医の井上先生だったからホッとしちゃった。

とっくんは放射線治療で麻酔をかけていることもあって
念のため1年間はワクチンも狂犬病予防も接種しないほうがいいとのことで
猶予証明書なるものを発行してもらうことになりました。

花は至って健康ってことで狂犬病予防接種をチックンしてきたんだけど
大騒ぎもいいとこだったよ~(汗)

私たちが病院の受付でCT画像を渡した後
井上先生は以前この病院で一緒に働いていた東大の藤田先生に電話をして
いろいろ聞いてくれたそうです。

そんな話しを聞きながら触診・問診そして東大でのことをいろいろお話しました。

「失礼ですけど今後の参考までにお幾らくらいかかりましたか?」
と聞かれ

最初の検査&放射線治療で3万5千円弱
最後のCTを含む検査と放射線治療で約4万5千円
間の放射線治療は約1万2千円

ざっと20万円くらいかかりました。

でも私学の相場に比べて三分の一以下で済んだし
藤田先生にも再会できたことを感謝していると井上先生には話した。

そんな話の後

「人和ちゃんはすごく性格がいい子だと思っています。
頑張りやさんで我慢強い子だとも思っています。

実は藤田先生は4月で移動になり腫瘍の子を診られなくなったんですって。
でも、これから先もし人和ちゃんになにかあった時は担当してくださるそうなので」
と。

人和はとことんツイてると思いました。

あの時、井上先生に診ていただいてすぐにガンだと分かったこと。

すぐに切除手術をできたこと。

かかりつけ病院でお世話になった藤田先生が東大にいたこと。

井上先生が藤田先生を尊敬していたお蔭で東大に通うことが出来たこと。

藤田先生が担当になってくれたこと。

藤田先生が部署移動になる前に診ていただけたこと。

今後も藤田先生が診てくださること。


書いたらキリがないほど人和は強運の持ち主なんだと思いました。


そしてもし、かかりつけの井上先生が移動になることがあったら
我が家も付いていける範囲の病院なら付いていこうと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-13 22:19 | 日常 | Comments(2)

先週の木曜日で人和の東大への通院は終了でした。


その日のことをちょっと書いておきます。


花と人和を連れて7時前に出勤しデスクワーク&倉庫での肉体労働

夜からの勤務のため日中はお休みだったダンナが7時50分に迎えに来て
家族みんなで東大へ。

軽くお散歩して

b0080342_2250033.jpg



待合室へ
初めての花は緊張気味

b0080342_22504789.jpg



ダンナも受付開始を待ってる時、まだかまだかとソワソワ

やっと呼ばれたけど検査で時間がかかるらしく
13時半から14時の間に待合室に戻ってくれれば外出してもいいですよ~
とのことで花とダンナと私で東大散策開始~♪

農学部がある弥生キャンパスを出て正門から本郷キャンパスへ。

正面が安田講堂

b0080342_22491466.jpg




赤門(内側から)

b0080342_22532194.jpg




赤門(外側から)

b0080342_22533498.jpg




散策した後はコンビニで雑誌やアイスクリームを買って車で待機してたんだけど
眠くなってベッドで1時間ほど爆睡した私。

まさか病院でキャンピングカーが活躍するとはね・・・



そして、バギー通院しかしたことがなかったから階段を使ったのは初めて

こんな扉でした。

b0080342_239234.jpg



少し早いけど13時に待合室へ戻り待機していたんだけど
呼ばれたのは14時だった。

b0080342_2373523.jpg




人和が戻ってきてから更に待ちやっと診察室へ


藤田先生からの詳しい説明を受けました。

これから健康管理や栄養管理腫瘍の再発チェックなどなど
注意を多々受けました。


CTの画像等をかかりつけの病院に渡して下さいと言われたことと
花の狂犬病予防接種を兼ねてかかりつけへ移動しました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-12 23:09 | 日常 | Comments(0)

桜とさくら草@浮間

今日はダンナが朝散歩に行ってくれたから私はのんびり起床

先週こそ家族旅行したけど、昨日は予備校仲間
一昨日は以前の職場の友達、先々週は大学の仲間とのお出かけで
遅くまで出歩いていた私なので今日は花と人和とお出かけしようと計画


シャワーを浴びて洗濯して掃除機かけて~

さ~てどこか遊びにいこうか~


天気もいいし~そうだ!公園へ行こう!!ってことでバギーを押して出発


がんの再発率が高いこともあって
暫くの間ワクチン接種できない人和をバギーに乗せて
花は歩いてもらいました

b0080342_21483325.jpg




途中の橋で桜をバックに
人和~

b0080342_21495594.jpg



花~

b0080342_21501396.jpg





やっとこ公園に到着~

池の対岸に桜と風車~

b0080342_21533749.jpg




さくら草園

b0080342_2214886.jpg


b0080342_2252687.jpg


b0080342_2263248.jpg


b0080342_2264489.jpg



さくら草園を出て池の周りを散策

b0080342_2273148.jpg


b0080342_229430.jpg




紫陽花はまだまだだね~

b0080342_2294545.jpg




菜の花は満開だよ~

b0080342_22111543.jpg


b0080342_22102343.jpg



チューリップ~

b0080342_22114387.jpg




いろんな花が咲いています


またもう少しするとちがう花が咲くのでまたその頃に行こうね~


帰りものんびりお散歩したよ

b0080342_22143079.jpg


b0080342_22153011.jpg


b0080342_22155582.jpg


b0080342_2216912.jpg


楽しかったね~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-04-11 22:16 | 東京 | Comments(0)