柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふかひれ三昧

今日は、幼なじみ一家と私の実家一家で会食をする約束があったので
2時間ちょっとお出かけしました。

ちなみにダンナは仕事のため欠席しました。

私は近いから自転車で他のみんなは送迎バスで集合

b0080342_22255820.jpg



ふかひれコースをご馳走になりました。
前菜三種盛りやスープにあんかけチャーハン、エビチリその他いろいろ
全てにフカヒレがたっぷり

おいしかった~

明日はお肌がぷるぷる~かも~


14時前に帰宅

のんびりしようと居間へ行くと花がいない・・・

玄関でダンナの帰りを待っていました。

b0080342_22154053.jpg





泣き虫とっくんをあやすために遊びに誘い

b0080342_2261344.jpg




気がつきゃオモチャより私の手にすりすり~と来たので好きにさせてみると

b0080342_2211943.jpg




b0080342_22115983.jpg




b0080342_22124185.jpg




手のニオイを嗅ぎながら眠りについた人和とともに私もお昼寝~




今日は早めの夕方に帰宅したダンナと一緒にみんなでお散歩へ行きました。


そしてまたまたオモチャで軽く遊び

b0080342_22193999.jpg



自分のニオイをこすりつけ

b0080342_22195070.jpg



遊び疲れて眠りました。


明日は、また放射線治療の日

この2日のんびり過ごせたし明日は頑張らなくっちゃね


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-28 22:26 | 日常 | Comments(2)

遊べたね♪

私はこの土日休みだけどダンナは仕事

数日前ダンナが「土日休めそうだから車旅に出かけるか~♪」と言った。

日曜のお昼に会食の予定が入っている私に合わせて
金曜の夜出発して土曜帰宅の車中1泊で決定

行き先は水澤観音参りをしに行こうということに。


しかーーーし
その翌日からダンナの帰宅は午前様というより午前3時

こんなんで休めるのか???と思っていたら

案の定仕事になっちゃった・・・


今朝も6時過ぎに仕事に行ったダンナ

雨の中、朝散歩に行ったあと掃除洗濯をしていると人和が泣いて探しにきた。

浴室で洗濯物を干していたから気がつかなかったみたいで泣きべそかいてた(汗)

同じ空間に私がいないとダメな子になってしまった。

仕事や買物に行ってる間は玄関そばにあるカドラーで寝ているようで
帰宅すると寝たまま泣く始末。

病気をしてから依存が強くなったみたいです。
麻酔をしての手術や治療から覚めた時にそばにいるのが私だからかな・・・

そんな人和の様子を1日見ていようと思った。

傷口を舐めないようにエリカラをして下さいと先生から言われていたので
散歩の時以外はエリカラを着用していた人和

そばにいて見ていられる時だけ少し外していたんだけど遊ぶ元気もなかった。

でも今日は遊ぶ元気があるようで5分ほどですが遊びました~

b0080342_21172510.jpg


b0080342_21174175.jpg




向きを変えてまたクチュクチュ~

b0080342_21183091.jpg


b0080342_2118411.jpg




が、やっぱり傷口を気にし始めたのでエリカラをつけました。


本を読んでる私のことをじーっと見つめて眠らないから隣に横になって本を読むことに。
するとくっついてベタベタしながらウトウトしだし寝息を立て始めた人和(笑)

赤ちゃんか!?


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-27 21:20 | 日常 | Comments(4)

あっという間に週末

月曜日から放射線治療が始まった人和


治療した日、帰宅すると疲れがドッと出たのかこんな感じにぐったり

b0080342_1361878.jpg






そして火曜日
花と人和を連れて出勤したんだけど

会社だとゆっくり眠れず余計に疲れてしまった人和でした。
事務所のソファーで横になりつつ花に触れている人和

b0080342_1330168.jpg




b0080342_13302476.jpg



誰かのそばにいたい甘えん坊の人和らしいよね。


人和を疲れさせないように水・木・金曜は家でお留守番してもらいました。

本当なら木曜も放射線治療の日なんだけど
入試の関係で1回飛ばして来週の月曜日になりました。


毎朝、私が出勤しようとすると花が人和の横に行き寄り添います。

b0080342_13252781.jpg




意地悪ばかりしている訳じゃないのよ!と花は言います(笑)



そして今日

こんなにかわいいお菓子袋とメッセージカードが届きました。

b0080342_13244848.jpg




ごまママさんが人和のために作ってくださいました。

ありがとうございます♪


ごまちゃんは毎週オレワンという番組に出演しています。

我が家も毎週録画して見ています。


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-26 22:29 | 日常 | Comments(2)

放射線治療開始

今朝は花だけ散歩に行きご飯を食べさせました。

b0080342_2112860.jpg



人和は昨夜21時以降は絶食なのでかわいそうだけど食べられません。

ダンナを起こして花に留守番を頼み人和の散歩をしながら出勤しました。


早出出勤をし1時間ほど仕事をしてから
東京大学動物医療センター病院へ向けて出発しました。

始発駅ならバギーを置きやすいだろうということで
弟が仕事に出る時間を合わせくれて車で始発駅まで乗せて行ってくれました。


始発駅だというのに結構多くの人が乗車していたけどみんな座れるから
座席がないフリースペースにバギーを置くことができました。

b0080342_21123177.jpg



乗った直後は泣いていた人和も発車までには横になってくれました。

b0080342_21141825.jpg




9時に東大医療センターに到着し初診受付を済ませ9時半の予約を待ちました。

b0080342_21143588.jpg



が、呼ばれたのはなんと10時20分待ちくたびれました。

若い獣医師さんが担当でしたがもう1人の先生と2人で担当すると言われました。

そして問診や触診などをしたあと人和の血液検査や転移検査をするとのことで
またまた1時間弱待つことにになりました。


検査が終わって診察室に呼ばれ行くともう一人の担当医の先生が。


顔を見てビックリ!!


もう1人の担当医は、かかりつけ病院で以前お世話になっていた藤田先生だったのです。

人和の担当医になるように配慮してくれたみたいです。

藤田先生から詳しい説明を受けました。

再発率はかなり高く大半が2~4年以内に再発するそうです。
人和はアトピーなので皮膚に放射線の副作用が出る可能性があること。
もし出てしまったら治療は中止になるそうです。

血液検査の結果腎臓の数値が高いそうで皮下点滴をしながらの治療になるそうです。

転移もみられなかったそうでホッとしました。

鎮静剤を使用して放射線を3分ほど当てるそうです。

放射線治療はリスクを伴うようで
呼吸困難や血圧低下が起こりうるそうですがそこは対応できる状態ですとのこと。
ただしショック死だけはどうにもならないと。
ただその可能性は低いと言われました。
が、私は不安一杯です。

治療は月曜と木曜日の週二回で12回

負担が少なく順調に治療ができているようならもうちょっと続けるそうです。

1回2時間かかるらしく、
もし待っていられないようなら朝連れて来て夕方お迎えも可能だそうです。

説明を受けたあと放射線治療をしに行った人和を待つことまた1時間ちょっと。


人和が戻って来てまたまた診察室で説明を受けました。

b0080342_21151829.jpg



今このように左腹がプックリしているのは皮下点滴をしたからで
徐々に下がっていき今晩中には無くなるそうです。

鎮静剤の影響でちゃんと歩けないし
下唇は力が入らないらしくダラ~ンとしています。


今日の治療が終わり次回の予約を決め
一時間くらい構内にいて下さいと言われたので時間を潰しました。

まだ表情も下唇も・・・

b0080342_21155764.jpg




13時に東大をあとにしました。

すっかり復活したのかお決まりの箱乗り~

それも私の方を向いて箱乗りしてました。

b0080342_21192695.jpg




帰りの電車は慣れたもんでさっさと横になり
女子高生をガン見して存在をアピールした人和でした。

狙い通り
「やっべチョーかわい~!やばくねぇ~!
チョウ見られてんだけど~マジカワイイ~ヤバすぎ~♪」

と大騒ぎでした。


14時に会社に到着し小休止しやっとお昼ご飯です。

15時にやっとお水を飲ませてもよくなったので人和もお水を飲みました。

会社に戻った時すごく疲れた顔をしていたと言われた私ですが

17時半まで仕事をし人和と散歩しながら帰宅。

点滴によるプックリは順調に下がってきていました(^^)

b0080342_21253586.jpg




帰ってから花の散歩に行きそれから買物へ。

人生数回しか飲んだことが無いドリンク剤を
どういう訳か買わなくちゃ!と思い薬局へ。

レジで「すごくお疲れのようですね。これ飲んで元気になって下さいね。」と言われた。


そんなに疲れているように見えたのかな・・・


晩ご飯の材料を買い帰宅するともう20時。

人和もやっと晩ご飯です。


長い一日でしたがこれから週2回の通院が始まります。

私がバテる訳にはいかないし頑張ります!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-22 21:27 | 日常 | Comments(14)

届いたよ~

先日発注したワンサイズ大きなエリカラが届いたので早速とっくんに装着しました。

b0080342_1346646.jpg



これなら傷口を舐められないよね(^^)


ちょっと風が冷たかったけど天気もよく
洗濯や布団干しもできポカポカの布団で夕方から寝た人和。


私ものんびり過ごせたし明日からがんばるぞ~


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-21 18:00 | 日常 | Comments(4)

今日も出勤

土曜日の今日も仕事の我が家。

夜勤で午前3時に帰ってきたり残業で0時に帰ってくるダンナを起こすのは
かわいそうなんだけど起こさないと遅刻してしまうから
起こして私も花と人和を連れて出勤。


相変わらずソファーで寝るはなとわ

b0080342_19552023.jpg




b0080342_19584740.jpg




一昨日の夜からウンをしていない花のお腹をマッサージし昼過ぎにお散歩へ行くと
カタツムリのように丸まったウンをドスン(汗)

会社へ戻る足取りが軽いし笑顔だし
はっちゃんスッキリしたかな?

b0080342_2001517.jpg





そのあとは人和のお散歩へ

人和は朝したからかウンは無し


そんな感じで日中お散歩した花と人和を連れて帰っているとまたしても花がウン

これで便秘っていたブツは出しきったかな?

人和もウンをし帰宅しました。

明日の日曜日は天気も良さそうだし掃除と洗濯しなくちゃね。
と言いつつ昼寝をしてしまう私がいます(笑)

明後日からの電車通院に備えて明日はのんびりしたいと思っています。

でも父ちゃんが仕事だから早起きには変わりないのがイタイ・・・

いやいや
今月1日も休めていない上に日勤夜勤&残業のダンナのことを考えたら愚痴れないね


父ちゃんカロー死しないでくれよ~~


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-20 20:03 | 日常 | Comments(4)

予報では0時頃から降ると言っていた雪が明け方から降り始め

散歩に出た5時半過ぎ頃には風も強く吹き

軽く吹雪いていました。

b0080342_20534793.jpg




とっくんの鼻にも雪が積もってました~(笑)

b0080342_20541016.jpg




寒がりだった花も元気いっぱいにお散歩

b0080342_20545327.jpg



お仕事もしっかりした花&人和でした。



雪がスゴイから早めに出た方いいと思いダンナを起こして6時過ぎに出発させ私も出勤。


夜、会社から帰宅すると人和の左手に巻いていった包帯が無く
舐めらしく皮膚がツルツルに(汗)


これじゃー留守番させらいないよ・・・

かと言って毎日は会社に連れて行けないし・・・


急いでワンサイズ大きいエリカラを発注したのですが
首周りも大きくなるようで心配。


このままじゃ放射線治療できなくて延期になるかも。


参った。


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-18 20:57 | 日常 | Comments(2)

忘れてた・・・

花のヤキモチ行動・・・

翌日の月曜日

はなとわも一緒に出社しました。

b0080342_20171683.jpg




会社に着いてから昨日どうして花が暴れたのか気付き

花に誤りました(汗)

普段から自分優先的な性格の花なのでてっきりヤキモチかと・・・

b0080342_20173999.jpg



実は、あの日2月14日は

私が花を迎えた日で家族記念日だったんです。



人和の診察や介護などですっかり忘れていたことに反省。



ごめんね花


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-17 20:27 | 日常 | Comments(2)

やきもち?

今日も仕事のダンナは6時に出かけていった。

布団の中から「行ってらっしゃーい♪」と言いそのまま二度寝しちゃった(^^)



昨日行く予定だった人和の病院を雨のため今日に延期したので
診察開始時間に合わせて人和と病院へ。

人和の手の傷も安定していたし今日はバギーではなく
久しぶりに自転車のカゴに入れて行ってきました。


待合室でピーピー泣きまくっていた人和

b0080342_2246125.jpg





診察の結果は経過良好

ただ昨夜傷口を舐めてしまって皮膚をツルツルにしてしまったので
先生に言われていた通りに包帯を巻いておいた。
溶ける糸が溶け始めて気になっているのかもしれないとのことでした。

今日の経過観察、アトピー症状が出てきてステロイドを服用する旨を追記した紹介状を
頂きました。


22日の大学病院での診察で今後の詳しい治療方針が決まります。
今のところ週一回で8~10回の放射線治療をすることになりそうです。

放射線治療は焼けるため皮膚が軟らかくなったり黒ずむそうなので
これからまたまた痛々しい姿になりそうです。



診察を終え帰宅すると花が人和に意地悪をしまくりました。


オモチャを抱えて人和の布団を横取り

b0080342_2344164.jpg





人和が他のオモチャで遊び始めたら横取り


空いた布団に行き横になった人和の上にジャンプして飛び込み踏みつけた。

さすがの人和も飛び起きて壁に向かって怒りをぶつけていました。


ヤキモチなのかな・・・と思う。


人和の通院のために花だけ留守番させることが多くなったり
薬を飲ませたり包帯交換などで人和に手をかけることが増えたりして
寂しい思いをさせていることはわかっている。

だからできるだけ花と遊んだり抱っこしたりしているんだけどなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-14 23:13 | 日常 | Comments(4)

オパンチュマン再び

昨日からアトピー症状が出始めた人和は今年初のおぱんちゅ装着


ガンを発症したことで今まで服用していたアトピカを服用できなくなった人和。

ウンが緩くなる以外大きな副作用がないため割高(1カプセル700円)だけど
ステロイドオンリーより良いかと続けていたお薬でした。


これからはステロイドでしかアトピー治療を出来ない事になりました。


よって抗がん剤と非ステロイド薬によるガン治療も必然的に出来なくなり

結果、放射線治療しかできなくなった訳です。



なので、昨日からアトピー症状が出てきた人和はステロイドを服用するしかありません。


出来るだけ服用を減らしたい私は

おぱんちゅ装着を決めました。



そして7時から仕事の今日

カッパを着せた花と人和を連れて

はなとわが会社で着る部屋着や人和のエリカラとおぱんちゅを持って

出勤したのでした。



会社で、下のマブタからしっかり閉じて眠る花

b0080342_22122977.jpg


b0080342_22125577.jpg





エリカラ&おぱんちゅ装着の人和も寝てます

b0080342_221313100.jpg




明日は掛かりつけ病院で術後チェックの予定です。


[PR]
by hanatowamama | 2010-02-12 22:13 | 日常 | Comments(2)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama