柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今回の旅一番の目的地である福島県金山町にある大塩温泉を目指したんだけど

東北道国見あたりから降り出した雪も磐越道に入ると本降り

b0080342_1821648.jpg




会津坂下ICから一般道で向かいましたが雪は吹雪き出し・・・

b0080342_1842082.jpg


b0080342_1845043.jpg


b0080342_186181.jpg




途中はなとわのオシッコタイムを取りながら只見川に沿って進んで1時間で到着

b0080342_187487.jpg


b0080342_1863471.jpg


b0080342_1865254.jpg


b0080342_1872074.jpg



町営温泉だけあってご近所のおじちゃんおばちゃんしかいなかった。


男湯にはダンナの他に3人女湯は私とおばちゃんの2人だけ

おばちゃんと話していたら「またこらんさい(o^o^o)」と言われた。


温かい温泉やおじちゃんおばちゃんで心も体もぽかぽかになりました

そしてまた来た道を戻り会津若松にある桐屋権現亭で年越し蕎麦を頂くことに

b0080342_1818461.jpg

b0080342_181147.jpg



私は天ざるそば

b0080342_18122051.jpg



ダンナは蕎麦を会津のかおりに変更し

b0080342_18145623.jpg



会津のかおり天ざるそば

b0080342_18151625.jpg




この細長いのは朝鮮人参の天ぷらなんだって

b0080342_18173619.jpg




お会計の時に粗品(七味唐辛子)を頂きました。

b0080342_017376.jpg





食後はホームセンターに寄って道の駅喜多の郷

b0080342_18201924.jpg


b0080342_18204115.jpg




除雪してあるところはこんな感じ

b0080342_18212279.jpg




してないところでは花が埋まりそう(笑)

b0080342_18222799.jpg


b0080342_1823688.jpg




人和でさえも

b0080342_18234514.jpg


b0080342_18241468.jpg





この道の駅は「蔵の湯」という温泉が併設されているのですが
改装のため今日までお休み

b0080342_1830449.jpg



明日の朝6時から入浴できるとのことで

朝風呂に入ることにして大晦日の今日も早めの消灯としました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-31 20:58 | 福島 | Comments(0)

4時半に起床し着替えと人和だけ1回オシッコさせ5時に出発~

目指すは神割崎

b0080342_14404665.jpg


b0080342_14431941.jpg






〆日の出は雲が多く見られず…

b0080342_15255488.jpg






そして松島へ移動し松島さかな市場で朝食

b0080342_15325512.jpg




ダンナはカキ丼と20食限定のいくらネギトロ丼

私は海鮮丼

b0080342_1527339.jpg




2人ともカキの茶碗蒸しも頂きました。

b0080342_1529215.jpg




時間的に食べられなかったカキバーガーもあります。

b0080342_15301697.jpg




そしてお手洗いには

b0080342_1532338.jpg





この松島は結婚した年に旅行で訪れた街
懐かしかった~

てことで観光はせずに
食後は福島県へ移動

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-31 07:00 | 宮城 | Comments(2)

道の駅津山へ行くと食事処以外がお休み

b0080342_14131596.jpg


イルミネーションを見たくて行ったんだけど諦めて

今日の宿泊予定地の道の駅上品(じょうぼん)の郷

b0080342_14164250.jpg


b0080342_1417785.jpg




到着後、車中で宛名書きなどを仕上げ年賀状を投函

そして足湯でのんびり


キレイじゃないダンナの足(笑)

b0080342_14185517.jpg



そして美脚の私の足(大爆)

b0080342_1420668.jpg





足湯後は道の駅のレストランで夕飯

ダンナは牡蠣そばとライス

b0080342_14203987.jpg



私は海鮮丼

b0080342_1421751.jpg




食後は車でまったりしたり

はなとわの散歩をしながら併設のふたごの湯(温泉)が空くのをまって入浴~

b0080342_1421476.jpg


ぽっかぽっかになりました。


車に戻って車中でパソコンやったり晩酌をしていると人和が…

b0080342_14245254.jpg


明日は朝早くから動く予定だからそろそろ寝ます。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-30 22:11 | 宮城 | Comments(2)

昨夜遅く?今日未明?の消灯により8時ちょっと前に起床し散歩

b0080342_1216775.jpg


b0080342_12163298.jpg




雪はちょこっとしかなかったね~

そのちょっとの雪に人和は雪に興味津々

b0080342_12185616.jpg



花は・・・かっこよく仁王立ち

b0080342_12192178.jpg





道の駅を出発♪

2年前に訪れた巌美渓はパスして達谷窟

来年は、初の征夷大将軍だった坂上田村麻呂の没後1200年だそうです。

b0080342_1225394.jpg




壱の鳥居

b0080342_12311575.jpg




犬連れ禁止なので花と人和は車でお留守番してもらいました。

b0080342_12315452.jpg




弐の鳥居

b0080342_1235542.jpg


b0080342_12371043.jpg




参の鳥居

b0080342_12374381.jpg




そして達谷窟

b0080342_12392976.jpg




床下はこんな感じ

b0080342_124021.jpg




岩面大佛

b0080342_12425491.jpg


b0080342_12411340.jpg





姫待不動尊

b0080342_12471286.jpg





達谷窟を後にし姫待滝

b0080342_1248411.jpg




その後、毛越寺

ここも犬禁止なので車でお留守番

b0080342_12492381.jpg


b0080342_12511581.jpg


b0080342_12521217.jpg


b0080342_12524810.jpg


b0080342_12532756.jpg





義経最期の地とも言われる高館義経堂

b0080342_12544622.jpg


b0080342_1313632.jpg




こんな景色です

b0080342_12554857.jpg




コレが義経堂

b0080342_12584360.jpg




中に義経の像があります

b0080342_1259763.jpg




義経慰霊碑

b0080342_130088.jpg






中尊寺へと移動し駐車場脇の泉橋庵で天ぷら付き盛り付けわんこそばを頂きました。

b0080342_131742.jpg




盛り付け(盛り出し)わんこそばとは
最初から盛りだされるわんこそばのことでお店によって杯数は違います。

このお店は、24杯のわんこそばでした。

b0080342_1323967.jpg




薬味と天ぷらはこちら

b0080342_133313.jpg





食べてすぐに歩きたくなかったのですがとりあえず

弁慶の墓へ

b0080342_138345.jpg


b0080342_1385543.jpg






そして参拝開始

中尊寺は、犬連れOKなので花と人和も一緒に登りました。

b0080342_1343142.jpg
b0080342_1344970.jpg




弁慶堂

b0080342_1371277.jpg





金色堂(覆堂の中にあるのですが撮影禁止)

b0080342_13102668.jpg





讃衡蔵と金色堂(共通券で800円)は犬禁なので交代で拝観

b0080342_13132799.jpg




私を待つ花と人和

b0080342_13154774.jpg





待っている間お互いに近くの白山神社へ行っていました(笑)

b0080342_1317216.jpg



能楽殿

b0080342_1318983.jpg


b0080342_1319253.jpg




私たちの干支

b0080342_13195562.jpg




寅年の花

b0080342_1321531.jpg




午年の人和

b0080342_13214199.jpg






参拝を終え往路とは別ルートで駐車場へ向かい歩いていると

柴2頭連れの方に遭遇!!



はじめましてのご挨拶をしました。


8歳のこまめちゃん

b0080342_13255469.jpg




1歳のこんぶくん

b0080342_13261910.jpg





花がガウガウ言ってごめんね~(汗)

また何処かで会えるといいね☆

中尊寺と言えば、江刺水沢にある歴史テーマパーク【えさし藤原の郷】もオススメです


車に戻り猊美渓へ向かったのですが

あまりの寒さに舟下りはダンナが却下>_<

断念し幽玄洞へ移動しました。



鍾乳洞の中は

b0080342_13373767.jpg


b0080342_1338182.jpg


b0080342_13392756.jpg







その後一般道で北上川に沿って南下し道の駅津山へ


駅へ向かっている時

山沿いの所で道幅が急に2メートルちょっとになってうちの車1台でいっぱいに。


でも昨日今日と対向車にほとんど出会うことがなかったし安心しきって走行~

それに景色も絶景♪


絶景を収めるべくカメラを構えていたら急ブレーキ

なんと対向車が来た…

それもなんとハイエース(汗)

登ってきた私たちの道には待機所がなかったから焦ったんだけど

対向車がくねくねの崖道をバックしてくれてホッ。


地元の学校関係の車だったから詳しいのかね~なんて話していたら対向車の後ろにも車が…(汗)

2台の車がバックしてくれたお蔭ですれ違うことができたのでした。

本当にありがとうございました。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-30 14:30 | 岩手 | Comments(4)

ダンナは昨日が一応仕事納めで年始は4日から
私は今日が仕事納めで年始が5日からということで
正月休みがズレてしまい共通のお休みは5日間となりました。

ダンナは「足の調子もイマイチだし寝正月かな」なんて言っていたんだけど
「のんびりと温泉三昧してもいいな」と言いだし私の帰宅後に準備を開始


行き先をなんとなく岩手県と福島県に決定して19時50分出発~



佐野SAのドッグランには基本的に寄らない我が家ですが

那須高原SAのドッグランでは必ず放牧します。

ということで今回もナス~☆

花は早速探検を開始

b0080342_11165197.jpg



人和はのんびりしたり爆走したり

b0080342_11172922.jpg



ランを一周してきた花

b0080342_11174799.jpg




はなとわともにお仕事もしました~


そして東北道をひた走り

日付が変わった午前1時少し前
道の駅巌美渓に到着しはなとわの散歩をして消灯しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-29 23:59 | 岩手 | Comments(2)

来年もよろしく~♪

今年はドッグランへ行くことがほとんどなく
ワン友の皆さんとお会いする機会も少なかったのが残念でした。

後半はダンナの仕事の関係で遊びに行くことも出来ませんでした。

でも、前半にはバーベキューやお泊り会に行けたし
肉の会や忘年会などなど楽しい一年でした。

日曜日が休みかどうか土曜日にならないと決定しなかったり
休みを取れても呼び出し電話や問い合わせ電話がひっきりなしだったりで
遊びに行くのもままならないはなとわ家でしたが
皆さん仲良くしてくださってありがとうございました。
b0080342_17165010.jpg


皆様どうぞよいお年を

そして来年もよろしくお願いします。                
                       
                               はなとわ家一同

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村aku/">にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2009-12-29 17:17 | 日常 | Comments(12)
今日は普段よりチョイ早めの6時45分から仕事だったので
またまた花と人和にも出勤してもらいました。

同伴出勤してもらう花と人和はゆっくり眠れないようで可哀想なんだけど
長時間のお留守番よりはマシかな・・・なんて勝手に思って連れて行っています。
b0080342_0114042.jpg
b0080342_01278.jpg


今日も残業になりそうだったから16時頃にに5分ほど散歩に行き
花と人和ともにウンをしてくれたのでひと安心(^^)


で、ダンナから18時に帰るメールがあったんけど帰れる状態じゃなかった私。


仕事を終え散歩しながら帰宅するとダンナがとっくに帰っていて・・・


買い物に行ったり、作ったり、洗い物をするのが億劫になった私は外食を提案♪

鉄板焼き(お好み&もんじゃ)を食べに行ってきました。




毎年末、私の残業により手抜き料理が多くなったり外食したりの我が家。


帰宅後に仕込む煮物が面倒臭かったり気力がないのが正直なとこ。

休みは休みで昼寝してまたまた手抜き(笑)

あー早くのんびりしたーい・・・



読み逃げや足跡残しだけで申し訳ありませんが
これからもお付き合い下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村haku/img/shachuhaku88_31_green_3.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ" />
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2009-12-25 23:01 | 日常 | Comments(8)

やっと

ダンナが通常勤務になり先ほど帰宅しました。

そしてこんな物をお持ち帰り~☆

社長からの広島出張土産
b0080342_20252933.jpg

上の大袋の中に下の小袋が16個入っています!

秋田の会社の東京(浅草)事務所の方からお世話になりましたと頂いた鞄

名前の刺繍が入っていました!!
b0080342_20481261.jpg

秋田だけあって犬関連です(^^)

うれしいクリスマスプレゼントになりました♪


そして私は今日もはなとわと出勤しました。

早出の残業なので連れて行かないとお散歩が・・・
夕方前にたったの5分ほどでしたがお散歩に行けました。
人和はしっかりお仕事~(笑)

そして残業後お散歩しながら帰宅☆

ご飯を食べたあとの花と人和は・・・

自分たちの布団でくっついてた~
b0080342_20412244.jpg


はっちゃんとっくんとくっついてていいね~
b0080342_2042369.jpg


近くで見ると花が人和のシッポをさわってた~
b0080342_20435382.jpg


いいねいいねぇ~~
母ちゃんは嬉しいぞ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

さぁて明日は更なる早出だしお風呂に入って寝なくちゃね!

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2009-12-24 21:12 | 日常 | Comments(2)

久しぶりに

今日の祝日はダンナもお休みでした。

が、昨日の会社の忘年会からの帰宅が今朝の5時
そんな訳で朝散歩は私1人で行ってきました。

昼前に起きてきたダンナは車をいじったり出かけたりで帰宅は夕方。

その間はなとわはお昼寝~
b0080342_22462366.jpg


b0080342_22465337.jpg


夜散歩にダンナを誘ってみるとすんなり準備開始して
花を連れて外で待っていました。

そしてお散歩へ

しかし花が向かったのは・・・
b0080342_2237317.jpg


b0080342_22375458.jpg

いつものサロンでした(笑)

久しぶりにみんなでお散歩した後は晩ご飯

先日、柴犬親子の生活のエメラルドさんから頂いた
b0080342_224147.jpg


b0080342_22413085.jpg


全ての味を感じられる美味しいスープでした。

美味しかった~♪


食後はパパにベッタリのはなとわでした。

パパの手を押さえる花
b0080342_2243014.jpg


人和もパパにちょっかい出したりしていました~

やっぱりパパがいるっていいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2009-12-23 22:47 | 日常 | Comments(4)

花11歳になりました♪

仕事が忙しいこともあって花と人和を連れて出勤しました。


帰りにサロンに寄って
今日11歳の誕生日を迎えた花に洋服を買おうかな~
なんて思っていたんだけど残業で・・・
着いた時には閉店後だった。


パパも毎年恒例の忘年会デーで帰宅は深夜
いや明け方近そうだし・・・


花~ほんとゴメン。

10歳最後の昨日に撮った花
b0080342_10295410.jpg



11歳最初に撮った花
b0080342_10305956.jpg


そして会社では暖房の温かい風が1番当たる肘掛で
b0080342_10324226.jpg


でも肘掛じゃ寝られないと考えて移動(笑)
b0080342_10331832.jpg



もう11歳かぁと感慨深いものがあります。

私が大学卒業後に勤めた時の退職金で花を買いました。
足が出たけど私の宝物になりました。

そんな花も最近は眠りが深くなってきています。
そしてワガママにもなってきました。
私に対しての依存も甘えも減りました。

なんだか寂しいです。

でも花の代わりに人和の依存と甘えが増してきています。

花と人和2人揃って調和が取れている感じかな(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hanatowamama | 2009-12-22 23:59 | 日常 | Comments(22)