柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は朝からスカッと晴れた休日だったから
布団を干したり、洗濯物を干したり太陽を思いっきり活用した 003.gif

この夏は毎日の夕立のため基本的に洗濯物は夜のうちに洗って
浴室乾燥させていたから久々の天日干しで気持ちがいい。

そして、みんなで朝散歩に行ったあと
世田谷区にある老人ホームに入所している私の母方の祖母の面会に行った。

そして、次は豊島区にあるホームに入所しているダンナの母方の祖母の面会に。


2人とも私たちのことを理解は出来ていないけど
行くとニコニコして嬉しそうなんだよね。


私たちの祖父母の中で唯一残ってるのがお互いの母方の祖母。

いつまでも元気でいてほしいと願うばかりです。


帰る頃ちょうどお昼だったから
地元にある馴染みのとんかつ屋とん政さんで昼食をとりました♪

私はいつもの盛り合わせ定食  1200円
(串カツ・チキンカツ・クリームコロッケ)

b0080342_19151375.jpg




ダンナはとんかつ定食  900円

b0080342_19154917.jpg



この店には茶碗が二種類あります。
ごく普通のサイズと定食屋の大きめサイズのものと。

ちなみに私、いつも大きい方です003.gif

ダンナは、大きい方でおかわりもします。
(おかわりはサービスしてくれます)


結婚した頃ダンナに地元の味として伝授した店の1つで
実家や以前住んでたところからは近いんだけど
今の我が家からはちと面倒臭い微妙な距離なので超久しぶりでした。

ってか、6年ぶりかも


とんかつを食べる時は、基本的にこの店で食べます。

ご主人が1人でやってるので出前に出ている間に来店した常連は
店の外で帰りを待つんです037.gif

やっぱり
とんかつはここだな~と実感してしまいました。


帰宅後は、はなとわをいっぺんにシャンプー。

ダンナに待機してもらって花→人和の順に洗っちゃいました♪


ドライヤーで乾かしてブラッシングして終了!

さっぱりした後は

b0080342_19375480.jpg
b0080342_1938957.jpg





夜散歩の最中から鳴り始めた雷に帰宅後、急いで避難した人和でした。

b0080342_19411095.jpg



雷雨が治まらないと二回目の夜散歩に行くのが怖いよ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-31 19:42 | 日常 | Comments(10)

びしょ濡れ

土曜日は基本的に来客がないので連れて行きやすいので
今日も一緒に会社へ。

昨夜も寝る前にお散歩に連れ出したのに
今朝も大量のオシッコをした人和でした。

日中、仕事の合間にもお散歩に行くのですが
ここでも大量の小。

お薬が終わるまでは1日4回以上のお散歩が続きます。



夕方、お散歩しながら帰ろうと思ったんだけど
弁当箱や着替えや傘など荷物が結構あったので
先に帰宅していたダンナに途中までお迎えにきてくれるように頼んだ。


ダンナと合流した途端に土砂降り&雷が。。。


雨宿りしましたがキリがないので思い切って家を目指すことに。

だけど、私のビニ傘1本に大きな体のダンナと私が入りきるはずもなく
私たちはびしょ濡れに。。。007.gif


はなとわは念のためレインコートを着せて帰ったので大丈夫でした。


雨のため窓を締め切ってるためアイスノンが入ったリラックマでお寝んねです014.gif

b0080342_172655.jpg





そして今日2回目の夜散歩はみんなで行きました。


夜9時過ぎに行ったんだけど
閉まってるペットサロンの前で立ち止まるはなとわでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-30 23:51 | 日常 | Comments(2)

夜中の散歩

昨夜も深夜0時に人和をお散歩に連れ出すと
マンションを出たところで大量の小。

いつものコースへ行くと稲光が!

そのとたん
帰ります攻撃でマンションへ帰ろうとしていた。

2回の大量の小をしたし帰宅することに。



1時近くなって眠れたんだけど3時半過ぎに激しい雷雨が・・・

人和は泣いてダンナを起こした上に懐に入っていった。

花も雷雨が激しくなると同時にダンナのほうへ。


怖いことが起きた時に頼れるのは私ではなくダンナってことらしい>_<

結局、パパっ子のはなとわです。


ほとんど眠れないまま早出のため同伴出勤しました。

日中、はなとわのお散歩にも出られてホッとしました。


会社から帰ると

b0080342_2234345.jpg
b0080342_22345668.jpg


晩ご飯後もずっと寝ています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-29 22:36 | 日常 | Comments(4)

元気がない気がする

昨夜と言うか深夜に
ダンナが人和の散歩に行ってくれた。

ワンションで帰ってくると思ったら
ぐる~~~~と行ってウンもしてきた人和でした003.gif

おかげで今朝は6時過ぎのお散歩となりました。



帰宅後、夜散歩に行ったのですが
今朝9:1にしたフードを食べた人和のウンは絶好調でした。

ホッ


なんだか異状にくたびれてる感じの人和です。

b0080342_21141263.jpg


元気がない気がする・・・

薬のせいで眠いのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-28 21:20 | 日常 | Comments(6)

お漏らし>_<

今朝、身支度をしていたらダンナがびっしょり濡れたタオルを持って洗面所に来て
「人和がもらしたー」と言ったからビックリw(°O°)w

ステロイドを飲んでいるせいか?と思ってしまった。

人和もお散歩に行きたかったらしく
寝室へ行き寝ていたダンナの横でひと鳴きしたあと
ジャーっとやってしまったようです。

私がすぐに散歩に行ってあげていたら…と反省。

私が起きた時は寝ていたので身支度を始めてしまいましたが
明日からは起きたらすぐ散歩に行こうと思います。

そして日中も帰れる限り一時帰宅してお散歩に行こうと思います。

でも、今日のように帰れない日もあるし・・・

念のためトイレを置いていきましたが未使用。


帰宅後、速攻でお散歩に出ましたが
マンションをでてすぐ大量のオシッコをした人和でした。

b0080342_20323158.jpg



少しでも早く帰れるように頑張らなくては。
と思うのですが思いは空回り


とにかく人和の為に頑張ろうと思うのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-27 20:41 | 日常 | Comments(8)

発見

今日は、近場で仕事だったダンナが朝散歩に行ってくれたので大助かりだった003.gif

そしてダンナが出勤したあと私も出勤しようとすると人和が玄関へ走ってきた。
そして一緒に行こうとしていた。

b0080342_21543780.jpg



抱っこして居間へ連れて行ったんだけど、すぐに玄関に来てしまうため
諦めて出勤しました。


会社の計らいで午後4時15分に帰宅できたんだけど
いつもとは違ってはなとわは慌てて居間から飛び出してきたんです。

毎日玄関前で長時間待っているのがわかるくらい
床があたたかくなっているのに
今日は寝てました。


帰宅時間をわかってて時間になると玄関で待つんだと感じました。

日中は、居間で仲良く並んでお昼寝をして
時間が来ると玄関で帰りを待っているなんて

なんとかわいい子たちなんだと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-26 21:54 | 日常 | Comments(1)

人和の経過

昨日の晩から人和のフードを少しずつ混ぜています。

昨夜は今までのフードと療養食を8:2
今朝は7:3
今晩は6:4
と増やしてみています。


お腹の方も大きな変化はみられない。


でも、5:5からが問題。

だんだん緩くなりそうな気がするけど
このまま行ってくれることを願うばかりです。



で、薬を服用しているせいか喉が渇くらしくお水をよく飲みます。

残業続きなので心配ですが、相棒を突いて定時には帰れるように頑張っています。




フードと薬が効いているのかよく眠っています。

b0080342_22374966.jpg


昨日の朝までは、寝ながら掻いていたのに今晩は全然掻きません!

日中も掻いてなければいいんだけど。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-25 22:38 | 日常 | Comments(10)

とうとう病院へ

昨日たっぷり昼寝をしたにもかかわらず夜11時過ぎには寝てしまった私。

どんだけ寝るんじゃ!?

たっぷりぐっすり眠った我が家でした。

そんなはなとわ家の朝散歩は、みんなで行きました。

そして、カイカイが酷くなってきたため
10時を待って人和だけ連れて病院へ行ってきました。

顔とお尻周りが酷い場合は、食物からのアレルギーが高いそうです。

フードを変えるとウ○チがゆるくなってしまう人和なので
先生もイロイロ考えてくれて、
お腹に負担が少なくアレルゲンを含まないフードのアミノプロテクトケアと
お薬で一週間様子を見ることにしました。

b0080342_15482120.jpg



もしフードが合わない場合は、他メーカーの物に変えてみることに。

エリカラも負担があるのでタオルで覆ってみました。

b0080342_1524386.jpg




せっかくの休みなのに雨で遊びに行けないので
換気扇の掃除をすることにしました。

b0080342_15262493.jpg


上向きや変な体勢で掃除したため首や腕が痛いです。

こまめにやれば楽なのにね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-24 15:49 | 日常 | Comments(6)

寝まくり

今日は、仕事が休みだったので
ダンナの出勤する6時に合わせて起床しました。

そのまま朝散歩に行き洗濯機を3回転させ
ご飯を食べてブログを更新し
昼にはお昼寝開始です。

先に寝ていたはなとわ

b0080342_2055471.jpg


今日も遅くなると思っていたら5時前にダンナから帰るメールが。

そのメールで起こされるまで寝ていた私たちは
はっきり言って寝すぎです(笑)



そんな寝てばっかり私のことなど知らないダンナ。

お願いしてあった納豆大福を友部SAで買って帰ってきてくれました。

感謝感謝です。



そして、はなとわは今も寝ています。

それもペアルックで(^^)

b0080342_2102961.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-23 21:00 | 日常 | Comments(6)

すっごく久しぶり

毎日、早出のうえ残業だったから
久しぶりに同伴出勤しちゃいました。

会社に来客の予定などがあって
なかなか連れて行けなかったのですが
今日は大丈夫かな??なんて思いつつ連れて行きました。


でも、会社に行くと花も人和もゆっくり眠れないようです。

相変わらずの残業をし帰宅をすると
2人とも疲れた~と言わんばかりに寝始めたのです。

b0080342_8113630.jpg


タオルケットを掛けてあげたら爆睡してました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-22 23:59 | 日常 | Comments(2)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama