柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

カテゴリ:岩手( 11 )

道の駅雫石あねっこを後にし盛岡へ向かうことに

岩手山を眺めながらのドライブです♪
b0080342_20411269.jpg

b0080342_21112966.jpg


盛岡に着きまずは洋服の青山へ

b0080342_20405944.jpg


今月末で期限が切れる3000円分の商品券を使ってきました。

買い物後は盛岡城跡公園へ

b0080342_20424058.jpg
b0080342_21000369.jpg


コインパ近くにあった宮沢賢治が使った井戸

b0080342_20431818.jpg


この砂利が痛かったらしく人和が手を気にして歩かず

b0080342_20440664.jpg


舗装されている所までパパが抱っこして行きました。

b0080342_20445642.jpg


盛岡城跡

b0080342_20500235.jpg
b0080342_20501178.jpg


とっくん振り向いて~と私が言ったらこのポーズ
耳聞こえてんじゃん!!とパパは笑っていました。

b0080342_20502451.jpg


本丸

b0080342_20511643.jpg


二の丸へ

b0080342_20514789.jpg
b0080342_20532178.jpg


砂利道で痛がったのでまた抱っこ

b0080342_20524779.jpg


あちこちで抱っこ

b0080342_20553976.jpg



ホタルの里(ヘイケボタル棲息地)

b0080342_20531028.jpg

b0080342_20572271.jpg

b0080342_20573250.jpg

b0080342_20574637.jpg

b0080342_20581370.jpg

櫻山神社
b0080342_20583005.jpg

b0080342_20584028.jpg

b0080342_20585170.jpg

この亀の子たわしを奉納した西尾商店さんは
私が昨年まで勤めていた会社の取引先なのでなんだか嬉しくなってしまいました。

烏帽子岩
b0080342_21081029.jpg

b0080342_20595287.jpg
ぐるーっと盛岡城跡公園を回ってから
新渡戸稲造生誕の地へ
b0080342_07520130.jpg
駐車場に戻る途中の橋から覗く人和
b0080342_13381456.jpg
高い所から覗くのが大好きなとっくんです。



高速に入る前に給油です。
キャンペーン中の上に現金で給油したので表示価格より数円引き
更にティッシュペーパーも頂いちゃいました♪
b0080342_21302479.jpg

盛岡ICから東北道へ入り紫波SAで小休止
b0080342_21304334.jpg

どこまで走ってどこに泊るかな〜
そうだ道の駅上品の郷に泊って明日の朝ご飯を松島のさかな市場で食べて帰ることにした!

とパパが独り言

結局、その通りに石巻市にある我が家お気に入りの道の駅上品の郷へ向かうことに。
b0080342_21310222.jpg
道の駅上品の郷編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 16:20 | 岩手 | Comments(0)

通常なら4月中旬には開通するはずのアスピーテラインが
今年は未だ通行止めのため
341号を走って盛岡へ向かうことに

途中、昨年も立ち寄った道の駅雫石あねっこ
b0080342_13551859.jpg
温泉もあって
b0080342_13540023.jpg
b0080342_13531812.jpg
食事処もあって
b0080342_13530522.jpg
フードコートもあって
b0080342_13514979.jpg
ここで山葵入りコロッケを購入しパパと半分こ
直径10cmくらいの大きなコロッケで
山葵も程よく外はサクサク中はクリーミーな美味しいコロッケでした。
b0080342_13475841.jpg

産直の販売所にはごぼうDEショコラなるものまで
b0080342_13534114.jpg


手打ち蕎麦店や

b0080342_13532671.jpg


ハーブ園もあり

b0080342_13533578.jpg


この橋の先にはオートキャンプ場まで

b0080342_13541667.jpg
b0080342_13543120.jpg
b0080342_13544065.jpg
b0080342_13545057.jpg
b0080342_13545922.jpg


お散歩と小休止をした後は盛岡へ向けて出発~


盛岡城跡編へつづく



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-30 11:20 | 岩手 | Comments(0)

那須高原SAを6時過ぎに出発♪

b0080342_2131924.jpg




景色もいいねぇ~岩手山がきれいだねぇ~

b0080342_21501229.jpg

b0080342_21505222.jpg




休憩しようと岩手山SAに寄ると

SAに入ってくる車のシートベルト着用取り締まりをやっていました。

b0080342_21411186.jpg



入口の方にいる警官が目視でシートベルトチェックをし
SA内で待機している複数の警官に指令を出し検挙するといった方法です。

b0080342_21433932.jpg



後部座席の着用率が低く、かなりの台数がキップを切られていました。

せっかくの景色が・・・

b0080342_21481263.jpg




散歩に出たんだけど人和は、かゆくてたまらない様子

b0080342_2146324.jpg

b0080342_2146449.jpg




そんなこんなの岩手山SAでした。


三内丸山遺跡編につづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-04-29 10:54 | 岩手 | Comments(0)

昨夜20時に帰宅したダンナですが今日は岩手県宮古市で仕事があるため
食事と入浴を済ませ早々に出発しました。

会社の車ではなく何故か我が家のキャンカー(ベッセルデュオ)で。


午前4時半過ぎに道の駅みやこに到着し仮眠を撮ったそうです。
この【道の駅みやこ】は、利用したことがるので父ちゃんも慣れたものです。

b0080342_12265210.jpg



このラインまで津波が・・・

b0080342_16363628.jpg



宮古での仕事を終え宮城県石巻市まで下道200kmの移動です。

移動中に目にしたものは・・・

b0080342_12271310.jpg
b0080342_12272163.jpg
b0080342_12273041.jpg
b0080342_12273983.jpg
b0080342_122752100.jpg
b0080342_1228574.jpg



瓦礫はだいぶ減ったものの復興はまだまだといった様子。


途中、昼食のために【道の駅さんりく】に立ち寄り

さんりく浜どこセットをチョイス

b0080342_1303519.jpg




食後は、またまたひた走り次の仕事先がある石巻へ向います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-08-22 21:38 | 岩手 | Comments(0)

昨夜遅く?今日未明?の消灯により8時ちょっと前に起床し散歩

b0080342_1216775.jpg


b0080342_12163298.jpg




雪はちょこっとしかなかったね~

そのちょっとの雪に人和は雪に興味津々

b0080342_12185616.jpg



花は・・・かっこよく仁王立ち

b0080342_12192178.jpg





道の駅を出発♪

2年前に訪れた巌美渓はパスして達谷窟

来年は、初の征夷大将軍だった坂上田村麻呂の没後1200年だそうです。

b0080342_1225394.jpg




壱の鳥居

b0080342_12311575.jpg




犬連れ禁止なので花と人和は車でお留守番してもらいました。

b0080342_12315452.jpg




弐の鳥居

b0080342_1235542.jpg


b0080342_12371043.jpg




参の鳥居

b0080342_12374381.jpg




そして達谷窟

b0080342_12392976.jpg




床下はこんな感じ

b0080342_124021.jpg




岩面大佛

b0080342_12425491.jpg


b0080342_12411340.jpg





姫待不動尊

b0080342_12471286.jpg





達谷窟を後にし姫待滝

b0080342_1248411.jpg




その後、毛越寺

ここも犬禁止なので車でお留守番

b0080342_12492381.jpg


b0080342_12511581.jpg


b0080342_12521217.jpg


b0080342_12524810.jpg


b0080342_12532756.jpg





義経最期の地とも言われる高館義経堂

b0080342_12544622.jpg


b0080342_1313632.jpg




こんな景色です

b0080342_12554857.jpg




コレが義経堂

b0080342_12584360.jpg




中に義経の像があります

b0080342_1259763.jpg




義経慰霊碑

b0080342_130088.jpg






中尊寺へと移動し駐車場脇の泉橋庵で天ぷら付き盛り付けわんこそばを頂きました。

b0080342_131742.jpg




盛り付け(盛り出し)わんこそばとは
最初から盛りだされるわんこそばのことでお店によって杯数は違います。

このお店は、24杯のわんこそばでした。

b0080342_1323967.jpg




薬味と天ぷらはこちら

b0080342_133313.jpg





食べてすぐに歩きたくなかったのですがとりあえず

弁慶の墓へ

b0080342_138345.jpg


b0080342_1385543.jpg






そして参拝開始

中尊寺は、犬連れOKなので花と人和も一緒に登りました。

b0080342_1343142.jpg
b0080342_1344970.jpg




弁慶堂

b0080342_1371277.jpg





金色堂(覆堂の中にあるのですが撮影禁止)

b0080342_13102668.jpg





讃衡蔵と金色堂(共通券で800円)は犬禁なので交代で拝観

b0080342_13132799.jpg




私を待つ花と人和

b0080342_13154774.jpg





待っている間お互いに近くの白山神社へ行っていました(笑)

b0080342_1317216.jpg



能楽殿

b0080342_1318983.jpg


b0080342_1319253.jpg




私たちの干支

b0080342_13195562.jpg




寅年の花

b0080342_1321531.jpg




午年の人和

b0080342_13214199.jpg






参拝を終え往路とは別ルートで駐車場へ向かい歩いていると

柴2頭連れの方に遭遇!!



はじめましてのご挨拶をしました。


8歳のこまめちゃん

b0080342_13255469.jpg




1歳のこんぶくん

b0080342_13261910.jpg





花がガウガウ言ってごめんね~(汗)

また何処かで会えるといいね☆

中尊寺と言えば、江刺水沢にある歴史テーマパーク【えさし藤原の郷】もオススメです


車に戻り猊美渓へ向かったのですが

あまりの寒さに舟下りはダンナが却下>_<

断念し幽玄洞へ移動しました。



鍾乳洞の中は

b0080342_13373767.jpg


b0080342_1338182.jpg


b0080342_13392756.jpg







その後一般道で北上川に沿って南下し道の駅津山へ


駅へ向かっている時

山沿いの所で道幅が急に2メートルちょっとになってうちの車1台でいっぱいに。


でも昨日今日と対向車にほとんど出会うことがなかったし安心しきって走行~

それに景色も絶景♪


絶景を収めるべくカメラを構えていたら急ブレーキ

なんと対向車が来た…

それもなんとハイエース(汗)

登ってきた私たちの道には待機所がなかったから焦ったんだけど

対向車がくねくねの崖道をバックしてくれてホッ。


地元の学校関係の車だったから詳しいのかね~なんて話していたら対向車の後ろにも車が…(汗)

2台の車がバックしてくれたお蔭ですれ違うことができたのでした。

本当にありがとうございました。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-30 14:30 | 岩手 | Comments(4)

ダンナは昨日が一応仕事納めで年始は4日から
私は今日が仕事納めで年始が5日からということで
正月休みがズレてしまい共通のお休みは5日間となりました。

ダンナは「足の調子もイマイチだし寝正月かな」なんて言っていたんだけど
「のんびりと温泉三昧してもいいな」と言いだし私の帰宅後に準備を開始


行き先をなんとなく岩手県と福島県に決定して19時50分出発~



佐野SAのドッグランには基本的に寄らない我が家ですが

那須高原SAのドッグランでは必ず放牧します。

ということで今回もナス~☆

花は早速探検を開始

b0080342_11165197.jpg



人和はのんびりしたり爆走したり

b0080342_11172922.jpg



ランを一周してきた花

b0080342_11174799.jpg




はなとわともにお仕事もしました~


そして東北道をひた走り

日付が変わった午前1時少し前
道の駅巌美渓に到着しはなとわの散歩をして消灯しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-12-29 23:59 | 岩手 | Comments(2)

あけまして おめでとうございます。


無事、岩手への犬連れ車旅から帰宅いたしました☆


帰宅したのはいいのですが、日記が追いつきません>_<
日付順にアップしていくので、
遡ってみてください(^^)ゞ

全行程1447㎞70時間の旅でした。

パパ、今回の旅も運転お疲れ様でした♪


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2007-01-01 23:50 | 岩手 | Comments(8)

朝、支度と散歩をしてから
えさし藤原の郷へ向かい観光しました。

ここは、ワンコNGなので、はなとわは車で留守番です。

大河ドラマでも使用するだけあって素晴らしい造りです。
1時間半の一周コースを見て回ることにました。

b0080342_136029.jpg



中は、藤原氏の栄華をリアルに再現してあります
金色堂なども再現されています。
平安時代の遊びや着物も体験できたり
大河ドラマが好きな方にはめちゃくちゃお勧めです。

私たちタイムスリップしてしまいました~(^^)


高台から全体を見てみましたが全てが写らなかった(汗)

b0080342_1310228.jpg




予定では、このあと中尊寺、毛越寺、達谷窟へ行くはずでしたが
お正月とあって激混みだったので全部スルーしました。

私は高校の移動教室で全部見ていたのですが、
パパは、初の岩手なのに見れずちょっと残念そうでした。

あとは、厳美渓に行くと今回の予定地はすべて終了です。

その厳美渓もあっと言う間に観光終了してしまったので

b0080342_1319524.jpg

b0080342_1325830.jpg



東京へ向け帰路につきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2007-01-01 19:00 | 岩手 | Comments(0)

道の駅みやこ】で迎えた朝

支度をし散歩へ
海のそばで景観も良く素敵な駅でした!

b0080342_23254019.jpg

b0080342_23265273.jpg




散歩後は早々に遠野に向けて出発です。
遠野は河童や民話で有名なところです。

柳田國男の遠野物語が有名ですよね♪

私は二十歳の時に友達の短大卒業に便乗して女二人の卒業旅行で
訪れたことがあります。

とても、のどかないい町で大好きです。

そして、町中にカッパがいます☆

b0080342_11262668.jpg

b0080342_11264469.jpg

b0080342_11265780.jpg



目指したのはいいのですが、
宮古から遠野へ抜ける一本道が凍結>_<

b0080342_23303414.jpg

b0080342_2331718.jpg



こんなでした。
この「立丸峠にトンネルを」と切望する看板があちこちに。
観光で訪れた私たちでさえ命がけでした。
冬の間、毎日通る地元の方々は、
慣れているとはいえ毎日命がけで通っているはずです。
早くトンネルができることを願います。

やっとの思いで遠野に到着。

伝承園に車を止めて散策しました。

常堅寺のカッパこま犬

b0080342_23252450.jpg



カッパ淵

b0080342_23275271.jpg




伝承園も犬OKだというので花・人和も入園しました。
昔のトイレ

b0080342_8381237.jpg



水車小屋

b0080342_8384160.jpg



井戸からお風呂に水を引く筒

b0080342_8432044.jpg



そして、馬と一緒に生活していた曲り家

b0080342_8453436.jpg



御蚕神堂の中にあるオシラサマ

b0080342_11244618.jpg


b0080342_8455740.jpg



散策後トロン温泉のたかむろ水光園で日帰り入浴をし、食事もとりました。

ラム網焼き定食(ひっつみ汁付き)

b0080342_10573934.jpg



曲り家定食(ひっつみ汁付きで、ご飯もひえ入りご飯です)
川魚は、岩魚でした。

b0080342_1058843.jpg



私は、風呂上がりの一杯もいただきました(^^)
        (画像ナシ)
この時点でまだ正午。

他にもたくさんの見所はあるのですが時間的な関係で花巻へ向かいました。
大晦日は17時でわんこそばを終了してしまうらしいので。

おそばを食べる前にイギリス海岸へ行きました。

イギリス海岸という名称ですが北上川の川べりです(^^)

そして宮沢賢治ゆかりの地です

国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つで
北上川と支流猿ヶ石川の合流点から南にかけての北上川西岸にあります。
イギリスのドーバー海峡の白亜の海岸を連想させることから
宮沢賢治が「イギリス海岸」と名付けたそうです。

b0080342_11181621.jpg

b0080342_11162712.jpg

b0080342_1116463.jpg




わんこそばを食べたのはやぶ屋というお店です。
わんこそばの男性平均が50杯とのことです(^^)

b0080342_1145612.jpg



パパが63杯、私が50杯食べました。

b0080342_1143733.jpg



食後、明日の予定地である江刺水沢にある道の駅みずさわへ行きました。
北上川のほとりだったので花・人和の散策もバッチリでした。

b0080342_11122089.jpg

b0080342_11123230.jpg



夜は、K―1を見ながら遠野産ホップで作った2006年限定一番絞りで晩酌しながら

b0080342_11124948.jpg
b0080342_1113384.jpg


年越し~のはずが1本飲んで9時に寝てしまった私です。

えさし藤原の郷~厳美渓 へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2006-12-31 21:00 | 岩手 | Comments(0)

朝8時半に起床し散歩して鶴巣PAを出発です。

高速上に雪は、全くありません。。。

b0080342_7465363.jpg



山や畑にうっすらとあるだけです。

b0080342_747637.jpg



盛岡ICで下りて、まず目指したのは、小岩井農場まきば園です。
行ってみると雪が積もっていて花・人和は大喜びです♪

b0080342_2271846.jpg

b0080342_2211910.jpg

b0080342_22113357.jpg



私たちは、ソフトクリームを食べちゃいました。

b0080342_22412174.jpg



だって東京より暖かいくらいなんだもん!!

そして岩手を横断して三陸は宮古へむかいました。

途中、道の駅区界高原で小休止し、
宮古にある浄土ケ浜へ行きましたが、

b0080342_22512423.jpg

b0080342_2252880.jpg



極楽浄土とは程遠いくらいに荒れてました。

b0080342_225153100.jpg




お腹も空いたので宮古市魚菜市場まんぷく食堂
海鮮丼

b0080342_22542551.jpg



三色丼

b0080342_22565446.jpg



浜ラーメン

b0080342_2257412.jpg



を食べました。
いくらがちょっと養殖っぽかったけど、みんな美味しかったよ(^O^)

お風呂は、観光案内所でおしえてもらった
宮古湾温泉MARSという入浴施設に行きました。

そして、今日の宿泊地は、道の駅みやこです。
海辺にあるので景色はいいのですが、ちと寒いかな。。。

夜は、レコ大を見ながら晩酌して

b0080342_8213155.jpg


早めの10時に消灯です。

宮古~遠野~花巻~水沢へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2006-12-30 22:00 | 岩手 | Comments(0)