柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

カテゴリ:山形(チョット宮城)( 1 )

朝6時過ぎ、人和の起床号令で起き、車中で身支度。
なぜ車中かというと、レストハウスが開けばあるのですが
夜間早朝はトイレ等の水場が無いからです。

御釜を見渡せる馬の背まで5分ほどの散策へ

b0080342_2323332.jpg

b0080342_23164764.jpg

b0080342_16124647.jpg

b0080342_758817.jpg



しかしガスって見えません。。。
もっと先まで散策してみると
見事な御釜が☆

b0080342_23222833.jpg




念願の犬連れでの蔵王のお釜です。

b0080342_2318306.jpg

b0080342_2323532.jpg



御釜はとても涼しくて、というより寒いくらいで
長袖長ズボンがちょうどいい感じの気温です。

そして、半そで短パンに着替えて山寺へ向いました。

こちらもワンコOKなので一緒に

b0080342_2329376.jpg
b0080342_23311368.jpg

b0080342_8512100.jpg




力こんにゃくも食べました☆
(上る前に食べてくださいね~♪)

b0080342_87518.jpg



はなとわ山寺を制覇してきました☆
こちらも汗はかきますが、それほど暑くもなく快適です。

この時点で時刻は10時半。
時間がかなり余ってしまったので天童で昼食にお蕎麦を食べることに。
水車生そばという手打ちそばの店です。
はなとわは入れないので、窓を全開にして網戸を取り付け車でお留守番。
こんな時、涼しい東北は助かります(^^)
ここでは、板そばを食べました。
が、鳥中華が人気だったようです!!

b0080342_13152748.jpg




昼食も済み、若松寺(じゃくしょうじ)へ行くことに。
このお寺は花笠音頭「めでためでたの若松様よ~」と歌詞に登場するお寺です。

ちなみに私の通った幼稚園では
運動会で花笠音頭を踊ります。

b0080342_8202511.jpg



展望台での花・人和です(^^)

b0080342_8165992.jpg




ここでまだ午後1時。
作並まで行って温泉に入ろうということに決定!!
いざ作並へ。

作並駅で立ち寄り湯マップをもらってみましたが、時間や曜日が合わず、
ちょうど目に入った日帰り温泉の都の湯に決定!
なんと、私が高校1年生のとき移動教室で泊まったホテルの隣でした。
岩盤浴もあるのですが、はなとわを待たせるので普通に入浴だけしました。
温泉に浸かっていると土砂降りの雨。
まいったな~

温泉を出て、行き先に困ったはなとわ家。。。
とりあえず出発です。

b0080342_8352367.jpg



はなとわに見せてあげたかった秋保大滝へも行きましたが近くまで行かずに断念。

仕方ないので今日の宿泊予定地の道の駅天童温泉へ向うことに。
作並・秋保と土砂降りの中を走り関山トンネル(山形・宮城の県境)を抜けて
山形に入ると、うっそ~!!!晴れてるじゃん!!!!!

道の駅天童温泉に到着し散策しました。
噴水が15分ごとにでるらしく散策しながら待っていると…
始まりました♪

b0080342_1444265.jpg




夕食はこの近くにある山形牛の焼肉店へ行く予定でしたが、
なくなってた~
なので、山形市まで移動し、地元人気の強い焼肉屋牛力へ。

b0080342_14514264.jpg




待ったわりに、家の近くにある山形牛の焼肉店の方が美味しかった。

上山城です

b0080342_1555482.jpg




上山城を抜け、鷹山の湯に寄り焼肉臭を消しました(笑)
数種類のお湯がありました。
旅の疲れを癒すべく、いろいろなお湯に浸かりました。

その後、予定を変更し道の駅たかはたへ行き散歩をし、
午後11時半過ぎ就寝しました。


蔵王の御釜→山寺→天童→作並→天童→山形→高畠
こんな行程でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
           


[PR]
by hanatowamama | 2006-08-13 00:00 | 山形(チョット宮城) | Comments(2)