柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

カテゴリ:山形( 7 )

道の駅たかはたで迎えた朝
我が家の車だけ
ぽつーんとたった1台・・・

車中泊する車が他にいいなんて今までなかったからビックリ
ココでさえも風評被害?と思った

b0080342_23155162.jpg




6時過ぎの朝散歩は寒かったけどはなとわは大喜びだった

私たちは混雑する前にお寺へ行こうと7時に道の駅たかはたを出発し

大聖寺 亀岡文殊でお参りです
(キャンカー繋がりで知り合ったご家庭の息子君が受験なので)

駐車場から参道へ行くと凍結!!

b0080342_23201443.jpg



受験生にこの看板は・・・

b0080342_23205734.jpg



でもココで滑っておけば本番に滑らないって思えばいいのか(^^)

b0080342_23233520.jpg
b0080342_23242119.jpg

b0080342_23284428.jpg



縁結びもあります

b0080342_23245222.jpg



私はこっちのほうが大事~とお父さんに言っている女の子がいたけど
受験は自信があるのか受験生ではないのか
まっ縁結びは大事だね(^^)



そして凍結した階段をおりるのはかなりの恐怖
父ちゃんも私も1回ずつ滑ってしまいました(汗)

そうそう、この亀岡文殊は卯年のご本尊だそうです

b0080342_2330984.jpg





さーて箱根駅伝始まるしテレビ見ながら帰路につきますか~


途中のSAで休憩です
とっくんは私の上でまったり

b0080342_23313687.jpg




花はコンソールに座ってデヘ~

b0080342_23352840.jpg





14時前には帰宅し洗濯して買い物しに行って
夜はお寿司を食べてのんびり過ごしました。


日記を書いていて気が付いたんだけど今回は、いろんなに行った旅だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-02 20:03 | 山形 | Comments(2)

話し合いの結果
父ちゃんは出張で何度も訪れ、私は学生時代に青春18切符で何度も訪れ
結婚してからも車旅で何度か訪れている高畠・米沢へ向かうことに


喜多方から山形県米沢へ抜ける峠道を走行中

空が海のように見える幻想的な景色に遭遇

b0080342_15262725.jpg



(青い部分は海のように見えるけど空です)

絶景でした!!

山形県に入ってからは積雪が増える増える!!

途中の道の駅 田沢でお散歩休憩しましたが

b0080342_15311357.jpg

ものすごい積雪でした

b0080342_15313330.jpg




道の駅たかはたに到着

b0080342_15381444.jpg



お散歩に出たけど雪が深く塔や池には行けなかった

b0080342_15392538.jpg



道の駅で最近かなり美味しいと評判のお米つや姫で作った玄米茶など
買い物をし車でまったりタイム

とっくんがお昼寝中の花を見つめてます

b0080342_15411055.jpg



13時過ぎ、犬の宮 猫の宮というところへ行こうと車で移動

案内板はあるけどよくわからない

b0080342_2261013.jpg


b0080342_2291076.jpg



案内板通りに歩いてみたけどあたりは一面雪景色だし

b0080342_22122132.jpg

b0080342_2210155.jpg

b0080342_22105916.jpg



結局わからずじまいでした>_<


山形の雪は超パウダースノーでした
ガードレールに積もった雪にフーっと息を吹きかけるとふわっと飛び散ります

b0080342_22145325.jpg




雪遊びも満喫し次の目的地に向かっていたらすっごい氷柱発見!!

b0080342_22184589.jpg




そして上杉神社へ着くと

b0080342_22332921.jpg



初詣の人・人・人

b0080342_2222937.jpg

b0080342_2257177.jpg



いやーすっごい渋滞でした。人も車も。


その後、JR高畠駅併設の太陽館という温泉へ

b0080342_2241047.jpg
b0080342_22412278.jpg



駅舎に入って左が券売所&改札、右が温泉、正面はホーム
奥に新幹線が見えるでしょ(^^)

b0080342_2242198.jpg

b0080342_22441750.jpg




ここの温泉はなんと300円!いいお湯だしオススメです。

そして福引で回数券1枚と紅白飴をGETしました

b0080342_2246530.jpg




道の駅たかはたに戻る途中スーパーで買い物

こんにゃくのタラコ和えなるものを発見。
晩酌用に迷わず購入

b0080342_22494823.jpg



美味しくてハマりそうなお味でした(^^)

テレビやDVDを見ながら軽く飲んでまったり~
とっくんもモニターを見ながらまったり~

b0080342_2251362.jpg




軽くお散歩して消灯です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-01-01 22:20 | 山形 | Comments(0)

週末に米沢から帰宅したダンナですが今週もまた米沢出張に行きました。


父ちゃんの出張にも慣れっこになった花と人和ですが


たまに寂しそうにしている人和

b0080342_18435713.jpg




全く気にしていない様子の花

b0080342_18443362.jpg



そんな2人が待ち続けた?父ちゃんは8日(土)の夜9時近くに無事に帰宅しました。



お土産はこれ

b0080342_18395675.jpg



出張中に食べた赤湯ラーメン龍上海本店のカップタイプでセブンイレブンのエリア限定発売のもの。


パパが龍上海本店で食べた赤湯ラーメンはこちらです

b0080342_18244021.jpg


ダンナの感想は

「辛い。でもうまかった。そして、汗 だらだら。」

でした~。



私は、行った気分でこのカップ麺を食べようと思います


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-08-07 21:42 | 山形 | Comments(2)

今日もダンナ談です

ー以下引用ー

今日は晴れてていい1日でした!
仕事も順調に進み、17:30に終了!  ちゃっちゃと片付けて夜の散策へ

夜景ナビで見つけた【御成山公園】に!

b0080342_1443097.jpg




5キロ位しか離れていないからまだ明るい

b0080342_1475523.jpg




さて、どうしよう???

道はまだ上まで続いていた!
頂上に【愛宕神社】があるらしい!
ついでだ!
車でGO!
が道が!
  砂利道に!!!
しかも狭い。
 そして会社の車! 

スポイラーを擦りながらゆっくりあがって行きました!

b0080342_14103399.jpg




途中、綺麗な太陽が!

b0080342_14122151.jpg




まだまだ上がっていきます!

ちょっと拓けたトコにきたらこんな看板が!

b0080342_14132154.jpg




ちなみにこんな道です!

b0080342_14134816.jpg




絶対無理!!!!!!!!!!

歩きで頂上に向かいます!

b0080342_14141990.jpg




さ~  もうちょいだ~

b0080342_14143861.jpg




到着

b0080342_1415080.jpg

b0080342_14154899.jpg




何があるわけではないですが、景色と空は綺麗です!
で、神社の奥は広場みたくなってるのでワンコ連れには穴場かな!
人もいないし!

b0080342_14165911.jpg




さ~  暗くならないうちにあの砂利道の坂を下りなくては!!

b0080342_14172787.jpg




ちょ~~~~~ゆっくり下って無事【御成山公園】へ戻ってきました!


まだ、ちょっと明るいかな~

b0080342_14182731.jpg




段々暗くなって来ましたよ~

b0080342_142059100.jpg




なんやかんやで2時間!
最後に撮ったのがこちらです!

b0080342_14212055.jpg




カップルが来たので、おじさんは宿に帰りました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-07-23 23:59 | 山形 | Comments(0)

パパの出張  米沢編

海の日の月曜に車で青森県八戸へ出張に行ったダンナでしたが
22日(水)には八戸から次の出張地である山形県米沢市へ移動したそうです。

移動の道中は・・・

b0080342_12564051.jpg




酷い濃霧の中無事に米沢に到着したようです。
同じ東北とはいえ400kmの移動で4時間半かかったと言っていました。

到着後、翌日の準備をして仕事は終ったそうです。

米沢は暖かく27℃もあったと。 

八戸では時間がなかったようですが米沢では多少時間が出来たらしく
仕事が終ったあと1人で散策してきたそうです。

上杉神社を散策し

b0080342_1311322.jpg




上杉家御廟所で上杉謙信のお墓も見てきたそうです

b0080342_13112699.jpg





私は、もう十数年前になるけど中学時代の友人3人とで
青春18切符を使って米沢から仙台を旅していたので写真を見て懐かしくなりました。

ただ、上杉鷹山公の銅像を撮ってこなかったことが残念でした。


ちなみに
当時、私たちは鷹山公と同じポーズで写真を撮ってきました(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-07-22 23:09 | 山形 | Comments(0)

人和の号令で6時半起床し、近くを散策しました。

b0080342_21331343.jpg




古墳

b0080342_21333286.jpg



竪穴式住居

b0080342_21343195.jpg



池や三重塔もあります

b0080342_21364671.jpg

b0080342_21395474.jpg




そして米沢に向けて出発です☆
米沢駅近くにある松川弁当店という駅弁のお店へ行き、
朝ごはんを購入し天元台高原へ。

ここのロープウェイは、犬も乗れます。

ロープウェイで行ったところで朝食にしました。
中型犬までは小人料金、大型犬は大人料金でロープウェイやリフトに乗れます。

b0080342_21573212.jpg
b0080342_21574310.jpg



美味しいお弁当でした♪
作りたてなのでご飯も温かかったし、お肉も柔らかかったです。

b0080342_21571065.jpg



リフトに乗り継いでもっと上まで行けますが、はなとわ家はここで散策しました。

b0080342_21575837.jpg



下山してから近くにある白布大滝

b0080342_11315441.jpg

b0080342_11312329.jpg

b0080342_224838.jpg



滝といえば、人和の利き酒ならぬ利き水です。
ここでもまた飲んでしまいました。。。

b0080342_22141459.jpg

b0080342_22143531.jpg

b0080342_22144775.jpg
b0080342_2215014.jpg




ここからは、ドライブです。
桧原湖へ抜けるドライブコースを走り、道の駅裏磐梯へ。
小休止して磐越道から東北道に入り矢板まで行き道の駅喜連川へ。
1度行ってみたかったので立ち寄ってみました。
温泉や温泉プールを併設しているので激混みでした。

上河内SAから東北道に入りましたが、
給油渋滞でSAはいっぱいどころか渋滞でした!!
ここで休憩&散歩をしました。
車中でくつろぐ人和

b0080342_11322059.jpg
b0080342_11323171.jpg




どこのSAも給油渋滞のため、SAに入ることもできず
はなとわも上河内から休憩なしで帰宅しました。

東北道自体は80キロは出せていたので、特に渋滞したという気はしませんでした。


今回の旅、自宅から自宅までの走行距離は1059.6キロ、時間は51時間でした。

パパ家族サービスありがとう(^^)



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ          


[PR]
by hanatowamama | 2006-08-14 00:00 | 山形 | Comments(8)

今日は仕事があったので会社へ。
雷が鳴りはじめ雨もパラパラと降ってきたので
午後2時過ぎ会社を出ました。(早退)

が、ひどい雷雨…
超ビビリながら急いで帰宅。

家に帰って旅支度をし、
雨があがるのを待ってから花・人和の散歩をして、
夕方4時半に山形蔵王に向けて出発しました。

途中軽い渋滞に遭いましたが60キロは出せていたので苦にはなりませんでした。
そして、もちろん那須高原SAのドッグランで遊んできました

満足した花・人和を乗せハナトワ号は蔵王の御釜を目指して出発です。
御釜に一番近い駐車場に到着したのが午後11時少し前、
それから軽く散歩して花・人和の食事終了を待って就寝しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2006-08-12 00:00 | 山形 | Comments(0)