カテゴリ:東京( 119 )

夕方散歩を終え18時半すぎから歩いて
焼きとり じゅんちゃんに行ってきました。


お通し

b0080342_19205622.jpg


鰯の煮付けなんだけど
柔らかいから頭から尻尾まで骨も丸ごと頂いちゃう私です


生ビールのお供は

カワと軟骨

b0080342_19211818.jpg


人和が待っていることもあるし
今日はこれで終了

常連のHさんの隣でお喋りに花が咲きました。

Hさん楽しい時間をありがとうございました~

1時間半の滞在でしたが
リフレッシュすることができました。


人和の夜散歩は土砂降りの中パパが行ってくれました。


便秘症の花のお散歩にパパが行くと

どういうわけかさらっとウンチョスをして帰ってくるという

ウンチョスさせ名人たったので

今日は俺が行ってさせてくる

と張り切って出ていったのですが

残念ながら40分歩いてきても不発でした。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-28 20:29 | 東京 | Comments(0)

竹芝埠頭散策

朝散歩のあと竹芝埠頭までドライブ🎶🚗💨🎶


昨日、炭壱でパパが父に

お父さん明日はどこへ行こうか?

行きたいところとかないの?

と訊いたら

竹芝へ行きたい

と言った父


32年前から脳梗塞で倒れた12年前まで

毎月2~3回は伊豆七島や小笠原へ出張に出ていたから

一番多く利用した竹芝埠頭へ行ってみたかったようです。


それに応えて朝から竹芝埠頭へ行ってきました。

父がよく利用していたアジュール竹芝の駐車場(タイムズ)は高さ制限で止められないので
近くの青空コインパに駐車しターミナルへ

b0080342_11352297.jpg


花は何度も父のお迎えに連れて来ていたけど
人和は連れてきたことはないはず

なのに交差点を渡ってまた渡ってパパを先導してターミナルへ向かいます

b0080342_11361320.jpg


竹芝駅をくぐって

b0080342_11393617.jpg



竹芝埠頭客船ターミナルへ

中庭

b0080342_11400245.jpg




小笠原村母島にある会社の社長さんがお元気だったころは
パッションフルーツや小笠原レモンもたくさん頂いていた我が家

これはお酒ですがこういうポスターを見るととても懐かしくなります
b0080342_11594567.jpg



竹芝から伊豆七島へは車ごと渡れませんが
下田からの船はカーフェリーなのでマイカーでも渡れます


b0080342_11410512.jpg



名産品を使ったカフェや物産品の販売している東京愛らんど
b0080342_11401936.jpg

まずはこの東京愛らんどへ行ってみるのもいいと思います。


塩辛だけでも辛さがイロイロあって目で楽しめます
b0080342_11404376.jpg

母はアメリカ在住の伯母(母の姉)に送るものを購入し
私は大好きな丸金の塩辛とギョサンを購入
b0080342_12004976.jpg


b0080342_12010384.jpg


私が買ったのは超激辛
b0080342_12012065.jpg


島唐辛子の辛味で美味しくて大好きな一品です


小さなサイズもそろっているギョサン
b0080342_12013280.jpg

滑らない素晴らしいサンダルです♪

エレベーターで上に行き海を見ながらのんびりお散歩~
b0080342_11412279.jpg


とっくんはずっと笑顔でした
b0080342_11415492.jpg


タイルには舟へんの漢字がたくさん貼ってあります。
中には読めないものもあって検索して読みや意味を調べてみたり楽しかったです
b0080342_11424969.jpg


とっくんこっち向いて~

向いたデスよ~
b0080342_11430651.jpg

う~~~ん
かわいいよ~~~~♡

このあと太陽に向かって進んだので私のサングラスを貸しました

似合ってるでしゅか?
b0080342_11435367.jpg

ちょっとイマイチだね

レインボーブリッジ
b0080342_11441554.jpg

バギーだと目線が高くなるから色々見られて楽しかったようです
b0080342_11591007.jpg



歩いたり乗ったりしながらのんびり

b0080342_14030567.jpg



ぐる~っと一周歩いてターミナルのロビーへ



待合室にある船長の顔出しをやっていた父と一緒に人和も撮影していると
b0080342_14021491.jpg
シャツの袖で皮膚を刺激してしまったらしく腕から出血した父

脳梗塞を患っているため血液をサラサラにするイグザレルトという薬を服用しているので
全く止血できず・・・

夫が埠頭ターミナル内にあるコンビニまで走ってくれたんだけど
日祝は休みらしく止血できるものを買えず。

とりあえず水ですすぎハンカチを巻いて応急処置をして帰ることに。

父の歩みがとても遅いので夫と私と人和が先に車に戻り
b0080342_12000070.jpg

ターミナル近くまで迎えに行きました。


上のデッキと待合室以外はずっと歩いた人和

相当疲れたんだろうね
車に乗るとこのお顔
b0080342_12002852.jpg


帰宅後も窓辺で心地よい日差しと風に当たりながら爆睡
b0080342_12014988.jpg

今日も元気にたくさん歩けてよかったね


夕方のお散歩に出ようと廊下を歩いていたら空にこんな雲が
b0080342_12021797.jpg

兎のような龍のような・・・

雲って見てると楽しいね



にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2017-10-09 22:22 | 東京 | Comments(0)

家族での食事会を終え上機嫌で焼きとり じゅんちゃんに梯子した夫

お店でも終始ご機嫌でよく喋っていました


お通し

b0080342_11151682.jpg



煮込み

b0080342_11075594.jpg




つくね

b0080342_11070160.jpg



ねぎま

b0080342_11072322.jpg



1時間ほどの滞在だったけど
パパには充実した時間のようでした。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-08 21:00 | 東京 | Comments(0)

焼肉 炭壱 @蓮根

池袋本町ふれあいまつりから帰り
妹が来るのを待ってパパは妹の買い物と工作をしにお出かけ

二人が帰ってきてから
両親主催で私と妹の誕生日会をしてくれるというので
父の希望で炭壱へ

両親はタクシーで
私とパパと妹は自転車でお店へ

父だけノンアルコールビールで乾杯

b0080342_13200277.jpg



キムチ盛り合わせ

b0080342_13205845.jpg



韓国風冷奴

b0080342_13213048.jpg



上タン塩

b0080342_13224932.jpg




カルビのタレと味付けなし

b0080342_13231087.jpg



レバー

b0080342_13233544.jpg



上ミノ

b0080342_13240911.jpg




ピートロ

b0080342_13242599.jpg



石焼ビビンバ

b0080342_13245991.jpg



楽しい宴も1時間半でお開きに

両親はタクシーで帰宅

妹もそのまま自宅へ


まだ7時半じゃん
じゅんちゃんに行くぞ~♪

と言うパパに付き合い私も二次会へ

ととっても楽しかったらしく上上上機嫌のパパでした



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-08 19:30 | 東京 | Comments(0)

池袋本町ふれあいまつり

今日明日とおやすみのパパだけど

朝から散髪に行ったり

日曜大工をやったりと休みを満喫していました。


人和もまったりお昼寝

b0080342_11595090.jpg


11時過ぎになって

パパの提案で池袋本町ふれあいまつりに皆で行くことに。

会場の池袋本町公園

b0080342_12013563.jpg



b0080342_12473786.jpg


b0080342_12021821.jpg


b0080342_12450227.jpg

b0080342_12453165.jpg

b0080342_12471177.jpg

b0080342_12463644.jpg

我が家のリフォームでお世話になった大工さんから

うちの町会も出店してるからムーコ(人和のこと)連れて遊びにおいで

と言われていたので皆で挨拶してきました。

b0080342_12015128.jpg



b0080342_12455464.jpg



パパが買ったスパムおにぎり

b0080342_12030989.jpg




コインパまでの道のりで人和はご機嫌

b0080342_12035413.jpg



b0080342_12040344.jpg

箱乗りまでしていました。

b0080342_12042428.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-08 15:03 | 東京 | Comments(0)

昭和記念公園・みのーれ立川を後にし向かったのは
府中市緑町にある
テラス席のみペット同伴OK
手打ち蕎麦 蕎藤(きょうどう)さん

b0080342_15055059.jpg



人和はバギーのままテラス席にお邪魔したんだけど
バギーの中で寝てしまい写真を撮れませんでした。

私と母がオーダーした
三味そば(天ぷら・きのこおろし・とろろの三種)

b0080342_15060497.jpg


天ぷら(小エビ・サツマイモ・茄子・ししとう)

b0080342_15061944.jpg



きのこおろし

b0080342_15062929.jpg



とろろ

b0080342_15064029.jpg


三種類味わうことができる贅沢な一品です



パパと父は
天ぷらせいろ

b0080342_09373806.jpg



美味しいと言ってペロッとたいらげた父でした。


看板犬の弥太郎くん

b0080342_09392797.jpg


涼しくなってきたから出勤し始めました~

お店の奥さん(弥太郎くんのお母さん)が来ると鳴いてアピールする弥太郎くんですが
やっちゃ~んと奥さんが声をかけると嬉しそうに笑います。

とーってもかわいい看板犬です。

たくさんのワンコが来るのに
奥さんが人和のことを憶えていてくれて嬉しくなってしまった私たちです。

美味しいお蕎麦をいただき高速でビューンと帰ってきました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-01 15:02 | 東京 | Comments(0)

国営昭和記念公園

今日はお休みのパパが両親も連れてドライブに連れて行ってくれました。

行先は
私が学生時代に遊びに行った昭和記念公園

時間になったらエントランスに出てくるように両親に言って
私とパパは人和のお散歩へ
b0080342_09541664.jpg

お散歩を終え車庫から車を出し両親の元へ


昭和記念公園へのアクセスは
電車の場合は
西立川駅が便利です。
駅から直結しているので一番おすすめです。

車の場合は
三か所ある駐車場の中から遊びたいエリアに近い駐車場をチョイスするのがいいです。

今回は両親も一緒に花鑑賞するのが目的なので砂川口をチョイスしました。

ボートに乗ったりや夏のプールが目的なら西立川口駐車場
ドッグランへ行くなら立川口駐車場が便利です。



車を走らせ昭和記念公園の砂川口駐車場に着いたのは9時10分

開園時間の9時半までまだ時間があるけど駐車場待ちの列に並ぶと
5分ほどで開門

父が障害者のため障害者手帳の提示で820円の駐車場料金は無料に

入園料も父は無料
付き添いの私も無料
母はシルバー料金で210円
パパは大人料金の410円
人和は無料

入口横にある貸出窓口で車椅子を借りて散策開始~

首周りの毛が抜けちゃってキリンさんみたいな人和
b0080342_14221343.jpg

歩き出すとすぐに
蕎麦の花が満開
b0080342_09543829.jpg

b0080342_11441929.jpg
コスモス
b0080342_11452608.jpg

b0080342_11454666.jpg


途中で人和もバギーに

疲れたとはいっても酷く不細工だよとっくん(笑)
b0080342_14244930.jpg

キツイ上りで苦戦している私を待っている人和
b0080342_11475039.jpg
パパが人和のバギーを押し
私が父の車椅子を押し
母は単独で


バギー最高でしゅよ♪
b0080342_10381484.jpg


b0080342_10430485.jpg

b0080342_10434257.jpg

柿がたくさん実ってたけど落ちちゃっているのも多かったかな・・・
b0080342_10441340.jpg


キバナコスモス
b0080342_10443550.jpg


b0080342_10483425.jpg
サングラスを貸してあげました~
b0080342_11185033.jpg

日本庭園ペット禁止だから私と両親で
b0080342_11191311.jpg


汽車に夢中の人和
b0080342_14242567.jpg

ぐる~っと歩いて駐車場に戻る途中で
またコスモス畑を通ると奥の通路にものすごい人
早く来て正解だったね♪
b0080342_11192943.jpg

1時間半ほど散策し駐車場近くで小休止
b0080342_11225295.jpg

車に戻った人和はお疲れ気味
b0080342_11231269.jpg
バギーにも乗ったけどたくさん歩いたもんねとっくん


父は平坦な所を200mくらい歩いたけどあとはずっと車椅子だったから
疲れていません(笑)


この後、砂川口駐車場からすぐの所にある
ファーマーズセンターみのーれ立川
へ立ち寄り買い物

立川で採れたものをメインに全国各地の物産品が置いてありました。


購入してきたのは
立川産の白ごまと北海道産のがごめ昆布
b0080342_12191479.jpg
がごめは水で戻してサラダや酢の物や味噌汁にして食べています


それと立川産の里芋
b0080342_12193165.jpg
半分は大根おろしたっぷりの揚げ出しにして
残り半分は翌日煮物にしました。


買い物をした後は
府中市にあるテラス席ペット同伴Okの手打ち蕎麦 蕎藤さんへ

つづく


にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2017-10-01 11:29 | 東京 | Comments(0)

父の心臓検査に付き添い疲れ切って帰宅した私

母が
夕飯の支度をしておくからじゅんちゃんに行って気晴らしして来たら~
と言ってくれたので人和の散歩を終え独りでじゅんちゃんへ

お通しのマグロとイカ

b0080342_15201633.jpg



もちろん煮込みをオーダーして

b0080342_15205303.jpg



ハツを塩で

b0080342_15214540.jpg


カワはタレで

b0080342_15213409.jpg



b0080342_15244713.jpg


パパにLINEを送っておいたんだけど
疲れたから今日はいいや・・・
と返信があり
おひとりさまになってしまった。


でも寂しくないのがじゅんちゃんのいいところ♪

ここでみんな知り合いになり乾杯する仲になるそんな和気あいあいのお店です。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-15 21:15 | 東京 | Comments(0)

焼肉 @炉漫亭

仕事から帰ってきたパパが焼肉を食べたいというので
両親の夕飯を支度し私たち夫婦だけで外食です。

いつもの炭壱へ行くのかと思ったら
以前住んでいたマンションの方にあって昔よく行った炉漫亭へ行くと言ったからビックリ

パパの希望通り炉漫亭へ

b0080342_10075816.jpg



まずは生ビールとハイボールで乾杯♪

b0080342_10081288.jpg



タン塩

b0080342_10085756.jpg



ロースとカルビをタレで

b0080342_10093183.jpg



ハラミもタレで

b0080342_10103107.jpg



ソーセージ盛り

b0080342_10100371.jpg



〆はユッケジャンラーメン

b0080342_10110151.jpg



辛味噌類も全て手作りで
キムチ類も国産材料で店内仕込みだし
変わらず美味しい♪
ただ
肉はやっぱり炭壱の方が数段上だね。
炭壱の方が価格は少し高いけど量も多いし。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-08 22:30 | 東京 | Comments(0)

昨夜、自宅を出発し道の駅よつくら港にて車中泊をし
今朝、小名浜港の市場食堂で朝食をとり
いわき平での夫の仕事が終わってから道の駅めぐりをしながら南下してきた我が家

道の駅よつくら港
道の駅ではないけど国道289森の駅
道の駅はなわ
道の駅奥久慈だいご
道の駅常陸大宮かわプラザ
と巡ってきましたがそろそろ帰路につきます。

もう1泊したいところですが
仕事で行ったから会社のETCを使用したので今日のうちに帰らねばならず・・・

そんなわけで
道の駅常陸大宮かわプラザをあとにし常磐道へ


道中、とっくんは車窓の景色を眺めて過ごしていましたが

b0080342_11081355.jpg




外環を出るとそわそわし始め


ぼく、ここわかるデス!!

b0080342_11082623.jpg



もうお家の近くデスよ!!!

b0080342_11084245.jpg




b0080342_11090196.jpg



ちょっと後ろも見て来るデス!

b0080342_11091617.jpg



リードで固定してあるからそれ以上無理だとわかり
戻って来て再度車窓を確認

b0080342_11092878.jpg


一般道でももちろんやるんだけど
高速は首都高と外環だけ出口を出た瞬間やるんだよね(^O^)

ちゃんと目で確認しているとっくんでした。


これにて
いわきへの車中泊の旅(1泊だけの道の駅めぐり)は
おしまい


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-12 16:40 | 東京 | Comments(0)