柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

カテゴリ:栃木( 62 )

益子産蕎麦のビール

益子やきんど新そばまつりで見つけた変わったビール

b0080342_14371371.jpg


世界初そばモルト仕込み
Osoba Style

鈴木そば製粉所の益子産蕎麦のモルトで作ったビールです。

新聞にも取り上げられたそうです

b0080342_14380279.jpg


夫に
俺は運転するから飲めないけど飲んでみれば!
と言われたんだけど
お友だちの出産祝いに行くのに飲めないよ。
瓶とか缶で持ち帰ることができたら買ってみるんだけどね。

と断りました。

限定100杯だし簡単に飲めるものじゃないんだから飲めばよかったんだよ
と帰宅後に言われ
確かにそうだなと思いました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-25 20:04 | 栃木 | Comments(0)
益子やきんど新そばまつりに行った時に
小鉢を買おうと思っていた私は
益子焼窯元共販センターで散々迷った末に購入してきました

それがコチラ
b0080342_23383489.jpg

おかーしゃん!ぼくにも見せてください!!
b0080342_23380761.jpg
とっくんのじゃないよー

ぼくもこんな益子焼が欲しいデス!!!
b0080342_23381815.jpg
ダメダメ。


そして、国産エゴマのドレッシングをパパが見つけて
こちらも購入
b0080342_23360524.jpg

これでまた我が家の益子焼シリーズが増えました。
b0080342_14150287.jpg

b0080342_14144273.jpg
毎年、益子焼スペースを拡張しなくちゃって思っていながら
なかなかできずにいる私です。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 23:20 | 栃木 | Comments(0)

道の駅ましこで買った物

夏からずっと野菜が高い日が続いていました。

我が家の最寄り駅から1駅圏内に大手スーパーが7軒以上ありますがどこも野菜の価格が高く
大根は小さいもの1本300~350円・半分カットサイズが198~150円
キャベツは1玉350~450円
レタスも398円
白菜も小さなものの1/4カットが198円

新鮮野菜が並ぶ八百屋さんもお高い日が続いています。
駅前の個人経営のチェーンストアーは安いんだけど
それなりのものが多く後悔することもあってほとんど利用しません。

ここ最近やっと野菜の値段が下がってきたけどまだまだ髙い(´;ω;`)

野菜に飢えていた私は道の駅ましこでたくさんの野菜を購入してきました。

めちゃくちゃジューシーな55cm超の大根
b0080342_23361809.jpg

同じく35cm超の大きな白菜(大味ではなく旨味たっぷり)
b0080342_23363918.jpg

トマトは2種類買って食べ比べ
b0080342_14183967.jpg
写真を撮り忘れたけど肉厚な原木椎茸や長ネギに葉生姜
きゃらぶき・きゅうりの紫蘇南蛮漬けなど。

野菜以外には
父へのお土産に栃木の小麦で作った食パン

茂木産エゴマのふりかけ
b0080342_23370587.jpg
b0080342_23371565.jpg

パパのお気に入りとん太ファミリー
左が青唐辛子ウィンナー・右があらびきウィンナー
b0080342_23354509.jpg
b0080342_23355667.jpg
おいしいものをたくさん仕入れてきた我が家です。


共販センターで買った物 へ続く


にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 22:53 | 栃木 | Comments(0)

益子からの帰路

益子を出たのが15時半

毎年、帰るころには東北道も常磐道も渋滞するので覚悟をしていましたが
今年も佐野の手前から渋滞し始め4kmの渋滞

いつも立ち寄るハイウェイオアシスの壬生PAに寄ろうかとパパが言ったんだけど
その休憩後に渋滞距離が延びるから今日は寄らずに帰ろうと提案

1ヶ月以上ぶりにやっと取れたお休みだし
明日も朝早くから高速道路がない埼玉県北東部まで仕事に行くことになっているし
寄らずに走ることにしました。

が、加須を過ぎた辺りでこの先事故渋滞と新たな掲示が・・・
渋滞に備えてトイレ休憩と給油をするためび蓮田SAへ

お散歩をできるようなスペースがなかったけどあちこち歩いてきました。

無事帰宅したのは19時半すぎ。
人和のお散歩をして購入した生鮮品を自宅に運んだあとは
パパの提案で近所のお店に定食を食べに行ってきました。

たった1日のお休みだったけどパパも私も満喫してきました。


道の駅ましこで買った物編 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 22:03 | 栃木 | Comments(0)

おともだちの実家へ

円通寺と西明寺での紅葉狩りの後は
先月、東京で出産したお友だちが産後を過ごしているご実家まで会いに行ってきました。

3時間おきの授乳やおむつ交換や夜泣きなどで大変そうでしたが
とっても幸せそうな優しいママの顔を見られました。

ご主人も昨日から会いに来ているとのことでパパをしているご主人の姿にもほのぼの。

初めてのことで戸惑いながらも一生懸命に赤ちゃんと向き合っていました。

赤ちゃんはミルクをたっぷり飲んですやすや眠っていましたが
時にしかめっ面をしたりニコッと笑ってみたり
とってもかわいい寝顔を見せてくれました。

お顔を隠すのがもったいないかわいい赤ちゃんです

b0080342_12182814.jpg



夫は抱っこさせてもらいました。

b0080342_12220457.jpg


しばらくしたら眠ってしまいました。
寝顔もかわいい♡

b0080342_12221552.jpg


私だけでなく夫も彼女を妹のように思っているので
とっても嬉しい気持ちになりました。


寝不足で疲れているのにお邪魔してしまって申し訳なかったなぁ。
東京に帰ってきて落ち着いてからでも良かったのではないかと反省しています。
ごめんねSちゃん

お土産にお米まで頂いてしまいました。

b0080342_22100996.jpg


帰路編 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 15:30 | 栃木 | Comments(0)

西明寺の紅葉 @益子

円通寺での紅葉狩りの後は恒例の西明寺での紅葉狩り

b0080342_11400801.jpg


b0080342_11420869.jpg



b0080342_11430240.jpg


竹林の前にある落ち葉の絨毯で

b0080342_11394965.jpg



まだまだ上るデス・・・

b0080342_11395871.jpg


b0080342_11475770.jpg



あと少しデス

b0080342_11482255.jpg



着いたと思ったらまだ階段があるデス・・・

b0080342_11485098.jpg



やっと見えてきたデス!

b0080342_11493422.jpg



本堂

b0080342_11521799.jpg


b0080342_11530862.jpg


b0080342_11544539.jpg



三重塔へ行くデス!

b0080342_11550327.jpg



b0080342_11551223.jpg



閻魔堂

b0080342_11552346.jpg



b0080342_11553645.jpg


有名な笑う閻魔様

b0080342_11554534.jpg



おかーしゃん!こっちデスよ!!

b0080342_11560751.jpg



お約束の時間だからもう行くデスよ

b0080342_11575669.jpg



おとーしゃん!早く下りるデスよ!!
Sちゃんと赤ちゃんが待ってるデス!!!

b0080342_11580667.jpg


西明寺の紅葉も満喫したのでお友達のお家へ


おともだちの実家編 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 13:17 | 栃木 | Comments(0)

円通寺の紅葉@益子

益子やきんど新そば祭を満喫したあとは
おともだちの実家へ行くにはちょうどお昼どきすぎるから
紅葉狩りに行くことに

いつもは西明寺へ行くんだけど
今日は初めての円通寺へ行ってみることに

表門の前に着いたら
赤や黄色に染まった木々がとても綺麗で感動

本堂の方へ上がっていくと
b0080342_11020136.jpg

ものすごい景色に思わず絶叫してしまいました
b0080342_11013520.jpg
黄色の絨毯の奥は赤い絨毯



本堂の前は圧巻の景色
b0080342_10515619.jpg



b0080342_10565706.jpg



b0080342_10571197.jpg



b0080342_11043205.jpg




b0080342_11072009.jpg



b0080342_11081157.jpg





斜めに伸びる大銀杏と我が家のデュオくんを比べてみました

b0080342_10590868.jpg




b0080342_11053326.jpg




b0080342_11082753.jpg




赤や黄色のもみじ

b0080342_11104980.jpg


美しい景色に癒されました。

このあとは西明寺で紅葉狩りです。

西明寺の紅葉 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 12:40 | 栃木 | Comments(0)

益子やきんど新そばまつりの会場である
益子焼窯元共販センターに到着

b0080342_23404156.jpg


b0080342_07170558.jpg

b0080342_23393157.jpg
b0080342_23394572.jpg


私が益子焼を見ている間に夫はチケットを購入し食べに行ってしまいました。

チケットは1枚600円で会場内のチケット売り場で購入します。
各ブースで支払いの際に不足分を支払う仕組みになっています。
夫が2枚買ってきてくれたので急いで益子焼の小鉢を購入して私も会場へ

b0080342_23442327.jpg


まず最初に頂いたのは友蕎庵

b0080342_00102493.jpg


b0080342_23454083.jpg



私は十割そばをオーダーしたのですが
鈴木そば製粉所の会長さんにご挨拶に行ったら鴨汁のサービスが♪
ありがとうございます。
会長さんは私が大学時代にバイトをしていた手打ち蕎麦屋のご親戚で
蕎麦粉を届けにきていました。

b0080342_23484651.jpg



b0080342_23503838.jpg



毎年思うけどやっぱりお蕎麦はここが一番美味しい♪

夫は鴨汁つけそば

b0080342_23522691.jpg




続いて江戸そば生粉打ち会

b0080342_23554181.jpg



私は生粉打ち

b0080342_00070904.jpg



b0080342_00072650.jpg




夫は天ぷらそば

b0080342_23565827.jpg


こちらには、とっても親切なおじさまがいて蕎麦湯を持ってきてくれたり
お蕎麦についてお話ししてくれたりしました。
私たちが帰るときにも気づいて挨拶してくれて嬉しい気持ちになりました。

次は夫婦別のお店でけんちんを

夫は芳那の水晶湖レストランはな

b0080342_07043430.jpg


b0080342_00180128.jpg



もりそばとけんちん汁

b0080342_00095851.jpg




私は、華乃郷へ

b0080342_00152653.jpg



けんちんはここが一番好みなので毎年ここでいただきます。
大きな具がたくさん入ったけんちんは絶品です

b0080342_00093887.jpg



お蕎麦はこれで食べ納め。


他にも
こめよし(しゃもそば・焼きそば・生ビール)

b0080342_07044651.jpg



八溝そば街道のそば処おうめ(もりそば・けんちんそば)

b0080342_07031799.jpg


鎌倉商店(煮いか・鳥皮焼など)

b0080342_07060848.jpg



JAはが野(野菜や果物)

b0080342_07034031.jpg



外池酒造(どぶろく・餃子・串焼き・だんご)

b0080342_07023516.jpg


お腹いっぱい楽しめるイベントです。

お腹を満たす以外にも目も満たしてくれたのがゆび書道

b0080342_07065625.jpg


b0080342_07080759.jpg


日本一豪華なもりそばを食べる!!という抽選イベント

b0080342_07095409.jpg


人間国宝の濱田庄司先生の作品などの超高価な器で蕎麦を食べられるというものです。

b0080342_07115822.jpg


私たちの抽選券はハズレでした。

お腹も目も満たされたので紅葉狩りをしにお寺巡りへ


円通寺の紅葉 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 12:19 | 栃木 | Comments(2)

道の駅ましこ

道の駅ましこで迎えた朝

b0080342_10081126.jpg



b0080342_10083089.jpg



お散歩はパパが行ってきてくれました。

b0080342_17555364.jpg


私が身支度をしているとパパと人和が戻って来て
ウンでなかったなー。
新しくてキレイだから気が引けちゃったんだよなー。

と人和の足を拭きながら人和に一生懸命話しかけていたパパでした。

昨夜のお散歩も道の駅到着後のお散歩でもしなかったのに・・・
でもちゃんと朝ごはんを平らげたし大丈夫かな。

窓を開けて網戸にしベンチレーターもONにして
人和に待機してもらいました。

b0080342_10094491.jpg
0


b0080342_10103685.jpg




パパと私は9時のオープンと同時に買い物を開始

入口左手には買い物用カート
右手には車いすがあります。

b0080342_10282181.jpg


b0080342_10433080.jpg




b0080342_10112417.jpg


b0080342_10134058.jpg

b0080342_10164368.jpg

b0080342_10171747.jpg


b0080342_10175739.jpg

b0080342_10181286.jpg

益子のラスク
b0080342_10174465.jpg



栃木県産のはちみつと益子産のはちみつや
益子の野菜で作った益子のピクルス

b0080342_10195275.jpg



土日限定の薄羽さんの卵のプリン
薄羽さんの卵も販売しています。

b0080342_10215881.jpg



ましこのごはん

b0080342_10140944.jpg


b0080342_10162446.jpg

外では朝市も開催していました。
b0080342_10285714.jpg

しもつかれも売っています♪

b0080342_10284044.jpg



たくさん野菜を購入したし10時になったので
益子やきんど新そばまつりの会場である益子焼窯元共販センターへ移動します


益子やきんど新そばまつり2016 へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-20 10:00 | 栃木 | Comments(2)

道の駅ましこで車中泊

毎年、益子やきんど新そばまつりに行くのですが
一昨年までは道の駅はがのロマンの湯に入り車中泊していました。

昨年は道の駅サシバの里いちかいで車中泊しましたが
今年は先月オープンしたばかりの道の駅ましこで車中泊することに。

東北道の埼玉県北部から霧が出てきて栃木県に入ると更に霧が濃くなり
北関東自動車道では数メートル先さえ見えないほどの濃霧

真岡ICから一般道に出てもスゴイ濃霧だったので
安全運転で走行し23時に無事到着

早速、人和のお散歩へ

b0080342_23104869.jpg


大きな石が気になり入ってしまった人和ですが

b0080342_23114887.jpg


痛くて座り込んでしまいました。

b0080342_23130178.jpg


お散歩を終えたら今日は消灯です。


道の駅ましこ へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-11-19 23:47 | 栃木 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama