柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

カテゴリ:群馬→埼玉( 8 )

ハイウェイオアシスみぶを後にし館林に到着したのは11時少し前

パパの祖父母&叔父が眠る墓前にお参り

まだ誰も来た様子はなく掃除をしお花とお線香を供えていると

人和は館林定番のココでまったり~

b0080342_10591920.jpg


そして続いて埼玉県の毛呂山へ移動しパパの伯母の墓参

b0080342_11061534.jpg

暑いデス・・・
b0080342_11222156.jpg


抱っこで車まで行き寄り道せずに帰宅しました。

料理(しそジュース)編へつづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-13 14:00 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

7時出発で浦和&館林までお墓参りに行ってきました。

浦和で

b0080342_6505773.jpg



茂林寺で軽くお散歩

b0080342_6524867.jpg

b0080342_653761.jpg

b0080342_653511.jpg

b0080342_6542964.jpg



散策後お寺へ移動
着くなり恒例の墓地休憩を開始した人和

b0080342_6521166.jpg

b0080342_6514740.jpg



いつも通り9時半には墓参を終え
ダンナが気になっていたお店【めんこや】さんがある伊勢崎市へ移動

TBSの番組
激闘大家族スペシャル お父ちゃん泣かないで6男7女15人大家族 崖っぷちそば屋奮闘記
を見て前々から気になっていたそうです。

b0080342_6583397.jpg



15分ほど待ちオープンと同時に入店
駐車場はお店の前に2台分
そして土日祝日はお店裏側の駐車場も利用可能ですが
平日は向かいにある伊勢崎市役所の職員用駐車場となっているため
めんこやさんの前のみの駐車となります。
写真撮影は基本的に禁止のようです。
ダンナは、ざるそば550円とソースかつ丼800円それぞれ単品でオーダー
私は、ざるそばとミニソースかつ丼のランチセット
もうちょっとお蕎麦を冷たく締めてあったらもっと良かったのに
と思いましたが、そばつゆも出汁がきいていたし蕎麦も美味しかったです。
もちろんダレソースかつ丼は最高でした♪
ダンナは次回かつ丼にチャレンジしたいと言っていました。

帰りがけに桜が有名な伊勢崎市民の森公園へ立ち寄ると
河津さくらが満開でした。

b0080342_70558.jpg

b0080342_701725.jpg

b0080342_703266.jpg

b0080342_71127.jpg



はっちゃんだっていますよ~

b0080342_711462.jpg

b0080342_722521.jpg



満開の桜と公園散歩を満喫しました(●^o^●)

関越の寄居PAが星の王子様ミュージアムになっているというので
立ち寄ってみるとかつての面影の無いPAに変わっていました。

b0080342_744013.jpg

b0080342_735611.jpg

b0080342_749100.jpg

b0080342_744934.jpg



ショップでかりんとうを購入したらレシートとともにパンフを渡され
PA入口寄りにあるカフェでソフトドリンクかソフトクリームを
無料にて提供していますので両方お渡しくださいと言われ
アイスコーヒーを頂いてきました。ラッキー(^_^)v

夜はイルミやライトアップもありそうです。


そして昼食中にダンナの会社からメールがあり
帰りがけに新座で一仕事することになったダンナ
もう既に数人は到着していました。
私たちは車でテレビを見ながら小一時間待ち帰路につきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2014-03-23 17:18 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

ここのところ夫婦共通の休みがなくお彼岸にお墓参りも行けずにいた。
やっと共通の休みとなった今日
お彼岸は過ぎたけど両家の祖父の命日が近いこともあって
浦和と館林の2ヶ所のお墓参りに

おにぎり2個作って朝散歩に行き出発~
車に乗るなりおにぎりを食べた食欲旺盛な夫婦です^ロ^;

8時半に浦和のお墓参りを終え

館林も9時半過ぎには終え

お寺近くで梅を発見し撮影

b0080342_23293798.jpg

b0080342_23295421.jpg




ランチは館林うどんにしようと思っていたんだけど、毎度のごとく時間が早すぎ断念


じゃあ田舎っぺでうどんを食べようってことになり田舎っぺさきたま古墳店
着いたらなんとオープンが11時と他店より30分~1時間遅いらしく断念
この時点で10時20分

鴻巣店もあるんだけど確実にオープンしている北本店に変更


いつも大盛りなす汁のダンナが初の大盛り肉ねぎ汁

私はマイブームのひもかわあつもり肉ねぎ汁

b0080342_23301391.jpg



昼過ぎに帰宅し買い物や家事であっという間に休日が終わってしまいました~



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2012-03-25 12:59 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

昨日の日曜は朝から父ちゃんの祖父母のお墓参りに行ってきました。

東北道には自衛隊や警察の車両がたくさん

10台ほどの自衛隊車両には簡易トイレを積んでいた。

b0080342_18244886.jpg


b0080342_1825412.jpg




警察車両も10台ほど

b0080342_182713100.jpg



間を走るトラックも全て警察車両です。

b0080342_1827322.jpg



私たちは被災地で1人でも多くの人を助けてあげてくださいと祈った。

館林ICを出るとものすごい給油渋滞
ここはざっと3キロほどは並んでいたかな

他では数えてみたら300台以上のところもあった。

実家前も給油渋滞がおき父の通う介護施設のバスが横付けできない状態です>_<
車の出し入れも出来ません>_<
早く給油渋滞が治まってほしいな。

で、渋滞を抜けお寺に到着

お墓掃除をしていたら人和がくつろぎ始めちゃった(笑)

b0080342_18351810.jpg



その後ここまでマッタリ~

b0080342_18363339.jpg


墓参後は埼玉県北本にある田舎っぺでうどんを頂きました。

肉ねぎ汁の並盛り630円

b0080342_18383364.jpg


b0080342_1838466.jpg




父ちゃんはなす汁大盛り735円

画像はのちほど

とりあえずこちらを参照ください

食後は父ちゃんが育った桶川市へ

父ちゃんの家があったところは区画整理により道路になっているから立ち寄らず
中学校や幼稚園を見に行ったり
弟が通った保育園へ行ってみたりと思い出めぐりをしていました。

b0080342_18453473.jpg



桶川方面へ行くと必ずと言っていいほど立ち寄る父ちゃん

父ちゃんの中学卒業と同時に実家は小田原に移ってしまっているから
ここ桶川にいろんな思い出が詰まっているんだろうな・・・

ちなみに父ちゃんは池袋に住んでいた叔父家から都立高校へ通っていたので
小田原で暮らしたことはないし桶川と池袋が思い出の地みたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2011-03-20 18:21 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

仮眠のつもりが起きたら深夜2時(汗)

温泉に入れる訳もなく再度寝ることに・・・

しかし、花がマイヤー毛布をカミカミして不快な音を出したり

ベッドの上をウロウロしたり

ボーっと座っていたりと私たちも人和も眠れず。


朝散歩がてら白井宿を散策
風情ある町並みが続いています

b0080342_23172581.jpg

b0080342_2320131.jpg
b0080342_23205273.jpg
b0080342_23212982.jpg




ぐる~っと散策すると道の駅の裏手に到着
大きな水車が回っていました

b0080342_23234056.jpg




まだ7時過ぎだし温泉もまだやってないし渋滞もいやだし帰ることにしました。


途中、三芳にできたパサールへ寄り食事

b0080342_2324524.jpg



十割蕎麦を頂いたのですが半分以上が1~3cmと短いし、う~ん・・・

b0080342_23243620.jpg




たこ焼きを買い食いしちゃいました(1個食べちゃった)

b0080342_23262917.jpg



無事帰宅したのは9時半でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-03-22 10:30 | 群馬→埼玉 | Comments(0)

昨夜、仮眠のつもりで寝たのに気が付きゃ午前6時(汗)

身支度と朝散歩をして東海PAをあとにし館林へ

昨年亡くなった祖母(ダンナの母方)の新盆だし、
今月末の一周忌に仕事のため参列できないのでお墓参り行きました。

b0080342_1414312.jpg




茨城県と栃木県は北関東自動車道が通じたので 
1000円で常磐道→北関東→東北道と走ることができました(^^)

お墓参りを済ませ行田にある
さきたま古墳群へ行き散策

b0080342_13362249.jpg


b0080342_13335397.jpg
b0080342_13352658.jpg


b0080342_13371314.jpg
b0080342_13384143.jpg


b0080342_13391528.jpg




「さきたま古墳を世界遺産にしてくれるデスか?」

b0080342_1401858.jpg



な~んて暢気に散策しているとダンナの携帯が鳴りました。

なんとなくこの電話にイヤ~な予感が013.gif

予感的中 021.gif

電話は社長からで、千葉県八日市場に行ってほしということだった。

今、行田にいるので13時は過ぎると返事をし帰宅することになりました。


まだ9時半ですよ!
古墳だって3つしか見てないんですよ!! 007.gif

と言ったところで仕方ないので帰宅することに。

お腹も空いていたので帰りがけに埼玉県北本市にあるうどん屋の田舎っぺ北本店で 食事しました

b0080342_1455559.jpg


b0080342_1475744.jpg


b0080342_1348289.jpg




ダンナのなす汁うどん

b0080342_13443261.jpg
b0080342_13445587.jpg
b0080342_13451947.jpg



私の肉ねぎうどん

b0080342_13464667.jpg
b0080342_13472961.jpg




ともに普通盛りで630円

いつもはすごい行列なんだけど10時の開店と同時に入ったのですんなり入れました

美味しいうどんでお腹も満たされたのであとは帰宅するだけです。

仕事の電話が昨日や一昨日じゃないだけよかったと思うことにしました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-08-15 10:32 | 群馬→埼玉 | Comments(2)

日曜日の今日、朝から群馬県館林市にあるダンナの母方の祖父母のお墓参りに。

b0080342_2222881.jpg




今回は、つつじが岡公園も茂林寺にも寄らず太田へ。

太田の金山城址

b0080342_2272313.jpg


b0080342_228199.jpg



b0080342_2283599.jpg



b0080342_2285222.jpg




散策後はランチバイキングをいただきに
グルメロードさんへ

b0080342_2211493.jpg

b0080342_22113654.jpg




メタボ街道まっしぐら的なダンナ

b0080342_22114751.jpg




私はちょこちょこっと食べて揚げたて天婦羅とお蕎麦

b0080342_22134149.jpg




お寿司も天婦羅もオーダーしてから目の前で握ったり揚げたりします。


食後は、道の駅めぬまに寄り

b0080342_22241930.jpg


b0080342_22243823.jpg



ダンナが中学卒業まで過ごした桶川にも寄って
当時住んでいた家や小学校・中学校をまわり楽しんだダンナでした。

そして浦和にある私の父方の祖父母のお墓参りをし帰宅しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2009-04-26 22:23 | 群馬→埼玉 | Comments(2)

神流川で川遊び

今朝、天気が良かったし「川にでも行こうよー」とダンナを誘ってみた。

場所は私が10代の頃から行っている超穴場BBQスポットの河原。

キレイな水洗トイレもあって私のお気に入りNO.1なとこ。

3年ぶりくらいに行ったんだけど、またまた川の流れが変わってた。

そして、水かさが全然なく干上がった感じ。。。

b0080342_19241369.jpg



おたまじゃくし

b0080342_19244349.jpg




小さい花は流されそう(笑)

b0080342_19101715.jpg




はっちゃん頑張って泳いでます♪

b0080342_19102982.jpg






ダンナが投げた石を持ってくるとっくんです♪

b0080342_1912461.jpg




人和も頑張ってます!

b0080342_19161913.jpg





先にあがった花

b0080342_19201644.jpg




はっちゃんお待たせ~~~

b0080342_192210100.jpg





思う存分遊んだあと道の駅上州おにし

b0080342_19321092.jpg




古代遺跡もあります。

b0080342_1934727.jpg
b0080342_19341981.jpg





こんにゃくアイスを食べました。
中に小さいこんにゃくがプツプツ入ってましたぁ。

b0080342_19291760.jpg




野菜もたっぷり買い込みました~060.gif

その後、わらじカツ丼を食べようと秩父まで移動したのに。。。

売り切れだって~007.gif

b0080342_19364835.jpg





また今度食べに行こーっと。



ダンナが疲れてそうだったので、今日の車旅はここまで。


花園ICから高速で帰ってきました。


往復とも高坂SAのドッグランは混雑していたので
放牧せずにお散歩だけしました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-07-26 19:40 | 群馬→埼玉 | Comments(4)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama