柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

カテゴリ:日常( 2104 )

今日はまた雨・・・

風も強くて人和の合羽が捲れてしまって
マリリン・モンローのようなセクシーショットに

b0080342_09313105.jpg



おかーしゃん!今日はまた雨だし寒いデスね・・・

b0080342_09324048.jpg



おかーしゃん!早く帰りましょう!!


日中はお出かけせずに家事をこなしていると
人和はこっくりこっくり

b0080342_09354244.jpg



このあと人和とともに少し昼寝をしました

b0080342_09363990.jpg



今日は定時で終わり千葉県から帰ってきたパパ

人和はパパに付きまとっていたんだけど
歯磨きしている間もずっと後ろに付いていました。

b0080342_09400523.jpg


パパが早いと嬉しいデス
パパが行くところどこにでもくっついて行くデスよ


今日はパパが20時前に帰ってきたんだけど
会社からの一斉連絡&確認メールがひっきりなしでPCに向かいっぱなし

自分の案件ではなく部下の案件なんだけど
確認するのが上司の仕事でもあるから仕方ないね。

パパがPC仕事をしているというのに私と人和は先に寝かせてもらいました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-19 22:20 | 日常 | Comments(0)

短い晴れ間

今日は久しぶりの晴天

b0080342_10401662.jpg


合羽を着ないでお散歩に行くのは6日ぶりかな・・・

b0080342_10352576.jpg



あんよも好調のようでたくさん歩いてきました。

b0080342_10374415.jpg


私は
久々に晴れたから遠くまで買い物に行ったり
用事をこなしに行ったり人和の接触冷感ベッドを洗濯したり

接触冷感を洗ってしまっているので
あったかベッドでガッツリお昼寝している人和

b0080342_10410734.jpg



体勢を変えてまた爆睡

b0080342_10412013.jpg



午後は区のお年寄りセンターの方々が介護リフォームのチェックに見えました。

職員さんがお帰りになった後は商店街の肉屋さんとパン屋さんへ

りくのパンやさんでは
おさつホワイト120円
ジャーマンポテト180円
大根と鶏のおやき160円
オーガニック小豆あんぱん160円
を購入

b0080342_10451058.jpg


夕方前には冷たい風が吹き始め寒くなってきました。
短い晴れ間っだったけど改めて太陽☀のありがたさを実感しました。


夜からまた雨が降るというので
夕方のお散歩はちょっと早めに行きました。


そして夜散歩の頃には霧雨が徐々に強くなり

合羽を着せてお散歩へ


散歩中パパからの帰るコールが

大残業(ノー残業デーなのにね)で遅い遅い帰宅だったけど
夕飯と入浴そして人和とのふれあいも忘れずにしてから就寝

私と人和も自室に戻って就寝

4時間後には起きなくちゃです・・・


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-18 23:59 | 日常 | Comments(0)

雨なのにハイテンション

今日も雨の寒い朝でした。

と言いつつ
人和が窓を開けろというので窓を開けている私の部屋

b0080342_21464581.jpg


6時半出発とちょっとゆっくりだったパパを送り出し
7時すぎからお散歩へ

b0080342_21470528.jpg


雨だというのに今朝は何故かハイテンションの人和

b0080342_21473456.jpg



ここを曲がるとモコのお店の方に行くデスね!

b0080342_21475500.jpg




でも今日は行きましぇん!

真っすぐ行くでしゅ!!

b0080342_21493468.jpg



雨のお散歩が5日も続きテンションがおかしくなってしまったのか?(笑)

自分本位に突き進み走る人和を追い越してパチリ
b0080342_21495404.jpg
ぐる~っとかなり歩いたのにまだ帰らないらしく
7時半を過ぎて車両通行止めになったスクールゾーンの真ん中を闊歩していた人和でした。
b0080342_21500596.jpg

b0080342_21502912.jpg

そうこうしているうちに小学生がわんさか登校してきました。
そんな矢先、雨が強くなってきたから
もう8時だし帰ろうよ~
と人和に言った途端に脚を引きずりだした
b0080342_21503932.jpg


そして座り込み・・・

ぼくまだ帰りたくないでしゅ!!

座り込みしたからお尻と脚が雨と落ち葉で泥んこに(´;ω;`)

帰りたくないという人和をなんとか家の方向に歩かせて
1時間に及ぶお散歩を終えたのでした。

エレベーターに乗せるために抱っこした人和をそのまま自宅まで連れて帰り
お風呂場に直行しお尻と脚を洗いました。

乾かし終えるといつも以上に激しい大運動会を開催
b0080342_09442604.jpg


b0080342_09445255.jpg

奥まで行かないように洗濯カゴを置いてバリケードに
b0080342_09455715.jpg


b0080342_09452975.jpg

うるさーーーーーい!!!
もうおしまーーーーーい!!!!

と私の運動会終了宣言


その後は部屋にいる母のことを覗き見していました

おばーちゃん何してるデスか?
b0080342_09461881.jpg


そしてご飯を一気にたいらげまったり
b0080342_09463679.jpg

私が寒くなってしまったので窓を閉め買い物までの間に
溜まってしまっているPC作業やメールの処理をして過ごしました。

今日は父の通院がないし雨だから家でのんびりしていました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-17 23:53 | 日常 | Comments(0)

さすがの私も寒い

パパお送り出してから雨が降るなかお散歩へ

b0080342_21452509.jpg

b0080342_21454388.jpg



おかーしゃん!寒いしもうここで戻りましょう!!

b0080342_21455985.jpg



戻らなくてもそのまま曲がって帰ればいいんだよとっくん

じゃーそうするデス


途中、急に風と雨が強くなり体感温度も急激にダウン⤵

通年薄着で寒さに強いと自負していますが
今日はさすがの私も寒いと感じました。

散歩から帰り人和の体を乾かし
今日は腹巻だけでなくつなぎも着せました。

父の送り出しは母が行ってくれてお迎えは私が

母は整形外科へ行き
父は腕の出血の消毒をしに個人総合病院へ

父を連れて雨の中を行くのは本当に大変なので
雨があんまり続くと困ってしまいます。

今日は窓を閉めていたんだけど
空気の入れ替えのため窓を開けると窓辺へ行き涼みだした人和

b0080342_21461456.jpg



窓辺で冷えるとベッドに移動するんだけど
相変わらず接触冷感で寝る人和です

b0080342_21463001.jpg




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-16 23:53 | 日常 | Comments(0)

よく降るでしゅ・・・

今日もお休みのパパは
筋肉痛が酷いらしくゆっくり寝ていました。

雨が降る中を人和とのんびりお散歩

b0080342_09392105.jpg


お花のお家よりも先の通りまで行ってきました

b0080342_09393915.jpg



おかーしゃん!いつまで雨降るでしゅか?
本当によく降るでしゅ・・・
毎日合羽着てお散歩してるでしょ・・・

b0080342_09401178.jpg




とっくんの真ん丸おめめの上に
ムックのまんまるおめめもあって
赤い合羽も似合っててかわいいよ♪

しばらくの間に雨降りだって言ってたけど
がんばってお散歩しようね。


散歩から帰り
私と両親は朝食や掃除も済ませ
父は踏み台昇降運動をしてから
のんびりしました。


まだまだ数日は雨が続く予報だから
食材を少し多めに買ってこようとスーパーを回ってきました。

1軒目の入り口で男性から声をかけられたので
顔をあげると
中学の同級生やんぎでした。

どこにいても声をかけてくれる
かわいい友人です♪


かぼちゃの煮物が大好きな父のために毎日のように作るのですが
ほとんど父一人で食べてしまうので
短時間で調理できる冷凍南瓜は我が家のマストアイテムになりました。
もちろん生の南瓜やさつま芋も常備しているのですが
どちらもなくなってしまったので
重いなぁと思いつつ買ってきました。


人和の夕方散歩へ行ってから夕飯を作り
明日はパパの出発時間がちょっと早いから
夜散歩もちょっと早めに行ってしまいました。

明日のお米を研いでいると隙間から覗く人和

b0080342_18380646.jpg



b0080342_18382845.jpg


これにはパパも大笑い

人和の死角から人和の鼻先をコチョコチョ~とくすぐって遊んでいました。

午前0時を過ぎたころ
人和が
寝ましょうよーと誘いに来たので寝ることに。

横になると隣にやってきて私にくっついて寝た人和でした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-15 23:59 | 日常 | Comments(0)

暑いデス

午前0時半近くに人和の夜散歩から帰り

あー今日はパパがお休みだから少しゆっくり寝られるな~

なんて思いながら床に着いたのは午前1時


なのになのに2時半に人和が暑がってハァハア言いながら

窓際の私の布団へやって来た


おかーしゃん!ぼく暑いデス‼️


雨が降って冷たい空気に当たりながら
そのまま私の隣で寝てしまいました。


人和はハァハア言いながらも寝つけたようだけど

私はすっかり目が冴えてしまい3時半頃まで眠れず

やっとウトウトしてきたと思ったらあっという間に5時半のアラームが・・・

6時を待って活動開始し朝食を作ってから散歩へ



真っすぐ行って帰ろうか・・・
曲がって帰ろうか・・・
悩むデス・・・

b0080342_15120390.jpg




こっちに曲がってから帰ることにしたデス

b0080342_15121574.jpg

b0080342_15122711.jpg


朝食後、家事を済ませるとパバが遅い朝食にしてくれと。


私たちが食べた和食ではなくフランスパンがいいというので

明太子バターを作ってトーストし

洋食のおかずを作りました。


日中も全開の窓辺で爆睡していたとっくん

b0080342_15124055.jpg



夕方散歩で少な目のウンチョスをしたけど

念のため夜散歩は23時すぎから午前0時すぎまでのんびり


極少のウンチョスをした人和です。


そうそう、朝散歩や夕方散歩ではトボトボ歩くのに

夜散歩は何故か足どりが軽く走ってみせたりする人和

まさか
夜行性になってきたってこと?

花が痴呆気味になった時を思い出す・・・


最近、決って午前2時半になると私の枕元や隣にやってくる人和。
でもまだ遊んだり徘徊したりはしてません。

ただ花と同じく日中は深~い深~い眠りについています。

来週には15歳6ヶ月になる人和

私たちには
花が15歳10か月の時に脳疾患からの痴呆症になった時の記憶と経験がある。
ただ細かいことまで憶えているかと言われるとそうでもない。
だからブログを読み返してみるんだけど
当時は本当に仕事が忙しく
更に花の介護で眠れずまともに記録していなかった。

ただ3年前のことだから2人の記憶を足せばなんとかなりそう。


人和よ
お父ちゃんとお母ちゃんが
花との経験を生かさなくていいように健康体でいてくれよ~



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-14 23:33 | 日常 | Comments(0)

今朝、身支度を終えて洗面室から出ると

人和がうんちをしちゃった!

と父が言ったから見に行くと3ヶ所に少しずつしてありました。


一部始終見ていた父が言うには

起きてきた人和が○○(私)のニオイを追って

玄関のほうへ行ったあと

洗面室の前で待ってたんだけど

出てくるまで我慢できなかったのかしちゃった。

とのこと。


うんち出るって教えに行ったんだけど間に合わなかったな。

と人和に言っていました。


急いで片付けて床掃除をして朝食とお弁当の準備をしお散歩へ


夜の散歩からもそんなに時間が経っていないのに何故なのか・・・

高齢になるとうんちやオシッコを我慢できなくなって漏らしてしまうのはわかっているけど

オシッコを漏らしてしまったこともなかったし正直油断していた。


夜(寝る前)散歩の時間をもっと遅くしかないとダメかな。



そんなバタバタの朝だったけど

その後も大忙し


ウンチョスはもうしちゃったけど長めにお散歩してきました。

b0080342_15101974.jpg

b0080342_15103584.jpg


帰宅後は

人和単独て大運動会を開催

夢中で走り回っていました。


朝食をとり掃除と片付けをするともう9時


リフォーム業者の責任者さんが手直し工事のため大工さんを連れてきて作業開始


その後、やっと請求書を渡されました。


7月いっぱいて終わっていなくてはならないのに今日終了


請求書を見ると

十数万円の値引きと費用カットをしたものがありました。

材料費だけで工賃をカットしてあるものもあったから

とりあえず値引き交渉をせずに受け取りました。


帰宅したパパも目を通し

これならいいんじゃねー。これで振り込んでいいよ。

と言っていました。


昼食の支度をしてから歩いてあちこち買い物へ

歩きだから2~3軒行ったら一度帰宅しまた出かけてきました。


フランスパンを買いにりくのパンやさん


自家炊きカスタードのクリームパン150円と高菜おやき160円も購入してきました

b0080342_15113878.jpg



父は朝昼晩の1日3回各10回の昇降運動を始めました。

上って下りてで1回とカウントします

b0080342_15105056.jpg



b0080342_15105836.jpg



b0080342_15110826.jpg



b0080342_15112488.jpg


部屋着なのでステテコ姿
そして
麻痺している左脚だけ暖かい靴下で保温しているので
おかしな格好ですがそこら辺は無視してください。


人和は日中ずっと寝てすごし

夕方散歩から帰るとまた寝んね


今日の夜散歩は

23時半から午前0時過ぎまで霧雨降る中を行ってきました。


この時間でダメだったらどうしよう・・・


明日の朝が楽しみです。




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-13 23:59 | 日常 | Comments(2)

朝から大騒ぎ

今朝、お弁当の準備をしていると
人和が珍しく早く起きてきて私の顔を見た

私の顔を見たあとウンチングスタイルになったから
急いでキッチンペーパーを床に敷くと
とってもいいウンチョスをしました。

片付けた矢先にまたウンチングスタイル

またまた急いでキッチンペーパーを敷くとまたもいいブツをした人和

昨夜もしっかり出したのにどうしたんだろうか・・・

ウンチョスをしてスッキリしたのか二度寝をしに部屋へ戻って行きました。

両親はその騒動で起きて来ました(;^ω^)

私は片付けや床掃除に追われ朝からバタバタ

お弁当と朝食を仕上げてパパを送り出しながらお散歩へ

b0080342_15094827.jpg



午前中は家事をやって過ごし
午後からは4駅間を自転車で走り回り7軒のスーパーや八百屋さんで買い物

さすがにちょっと疲れてしまいました。

今日も母が父の通院介助をしてくれたので助かりました。


人和は窓辺で寝んね

b0080342_15100464.jpg


朝散歩と夕方散歩と夜散歩そしてご飯の時を除いて
ずっと寝ていました。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-12 23:18 | 日常 | Comments(0)

友人との飲み @池袋

今日は朝から大気汚染がすごく
ベランダから見える空が真っ白・・・

b0080342_14580153.jpg




依田さんのお天気でPM2.5の値が
練馬区で50 μg/m³超だったり川口市で110 μg/m³超
と出ていたから
窓を開けるのをやめて
昨日からつけていたエアコンをそのまま稼働させておきました。

パパを送り出してお散歩に出たんだけど
変わらず真っ白に霞んでいるというか濁っていたから
早めに散歩を切り上げて帰ってきました。

b0080342_14582634.jpg



b0080342_14581596.jpg




父の通院は今日も母が同行してくれたので
私は朝から卵の特売や人和のフードやハーネスを買いに出ました。

今まで使っていたハーネスが壊れてしまったので
買い替えなのですがサイズ的にお高いものしかなく悩む・・・

でも2割引になるとのことで購入してみました。

b0080342_14584924.jpg





夕飯を仕込みをして人和の夕方散歩へ

b0080342_14594567.jpg





そして今日は大学時代の友人と飲むために池袋まで行ってきました。


大学に入ってすぐ仲良くなったクラスメイトから紹介されて友だちになったけど
他大学だったことやアナログ時代だったこともあって
卒業後は疎遠になってしまいました。
SNSを通じて再会してからは年に1回は飲みに行って近況報告をしあっています。

今日は沖縄料理のお店で
普段なかなか食べられないようなものもあって美味しくいただきました。

お店のママさんから頂いたミント入りのお花

b0080342_15000375.jpg

今日も楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう。また飲みましょうね。

今日は池袋ということで
往復ともバスにしてみました。

電車と違って少し時間はかかるけど駅構内を歩いたり階段もないし
総合的な時間はほぼ変わらない。
片道50円高いけどとっても楽でした。

23時すぎに帰宅すると
パパも大残業だったらしく帰宅し夕飯を食べ終えたところでした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-11 23:15 | 日常 | Comments(0)

分離不安なのか?

昨夜からテーブルの下に潜って寝ていた人和

b0080342_14561375.jpg


パパを送り出してお散歩に出たんだけど
人和の様子が変

起きた時はいつもと変わらなかったんだけど
散歩に出ると元気もなく
ウンチョスもせず

人和の気の向くままにお散歩していると
途中で左脚を気にして座り込んでしまったから
抱っこして帰ろうかと思ったんだけど
また歩き出したから様子を見ながら帰ることに

b0080342_14563704.jpg


曲がれば家の方向に進むのに真っすぐ行った人和
家がわからなくなったのかと思ったけど
ちゃんと次を曲がって帰てこられました。


お散歩中に見つけたハイビスカス

b0080342_14564953.jpg



帰宅後もご飯を半分しか食べず私の姿を目で追ったり
ついて歩いたり

横にはなるけど眠らずに私を見続け
姿が見えなくなると起きて探しに来る始末

掃除をすれば掃除機の後ろを付いて歩き
モップがけをすれば真後ろにいる

掃除のあとは出かけるのをやめて自室で人和の様子を見ていたけど
なかなか寝ない・・・

バギーでお散歩に行こうか
って誘っても悲しい顔をするし行こうともしない

抱っこして脚に載せたらこっくりこっくりし始めたんだけど
下すと悲しい顔で私を見る


脚が痛いのかなって思ったけど
ずっとついて歩いていたし触っても痛がらない

どうしたんだろうか・・・
いつもの分離不安ぽいけどそうなのかな・・・


追いかけ疲れたのか14時過ぎにやっと眠ってくれたから
その隙に買い物へ

b0080342_14570983.jpg


その後はずっと寝続けていたんだけど

b0080342_14575017.jpg


18時に起こしてお散歩へ

ゆっくりだけど一周してきてたしウンチョスもしてくれてホッ


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-10-10 23:29 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama