「ほっ」と。キャンペーン

海野宿散策

美ヶ原高原をあとにし向かったのは海野宿

海野氏発祥の地であることと真田家の氏神である白鳥神社で有名な北国街道の宿場町

来年の大河ドラマ真田丸も控えているので上田や真田村は特に熱いです!

b0080342_2041219.jpg



ちなみに私は真田幸村が好きです。
織田信長も好きです。
鳥居強右衛門の男気は感動ものだし
大谷吉継の石田三成への気持ち
あーキリがありません。

特に頭の良い武将の武勇伝に感化されやすいです

海野氏についてはこちらを↓

b0080342_19515248.jpg

b0080342_1955593.jpg



白鳥神社についてはこちらを↓

b0080342_1949966.jpg


b0080342_19483547.jpg

b0080342_1947446.jpg



御神木

b0080342_19473322.jpg


b0080342_19481489.jpg




続いては海野宿の街並み散策です

b0080342_195729100.jpg



媒地蔵

b0080342_2033264.jpg

b0080342_2025680.jpg

b0080342_2052566.jpg




海野格子

b0080342_2061567.jpg



各家ごと異なるうだつ

b0080342_2073470.jpg

b0080342_2075475.jpg

b0080342_208516.jpg

b0080342_209141.jpg


b0080342_20185490.jpg

b0080342_20195191.jpg

b0080342_195873.jpg

b0080342_19591486.jpg

b0080342_19595142.jpg



外灯もオシャレ

b0080342_2004077.jpg

b0080342_20123466.jpg



おばあちゃん(といってもかなりお若い)とお孫さんたちが
沢蟹とどじょうを獲ったと見せてくれました

b0080342_20142847.jpg



そして人和は歩くし走るしとっても楽しそう♪

b0080342_2015590.jpg

b0080342_20154777.jpg

b0080342_20265423.jpg



馬の塩舐め石

b0080342_20163994.jpg



僕は午年生まれです!ちょっと見せてください!!と興味津々

b0080342_20174692.jpg



本陣跡

b0080342_20213583.jpg



海野宿資料館

b0080342_20222178.jpg

b0080342_20223570.jpg




朝8時過ぎということもあって食事処も資料館も入れず・・・
まつ仕方ないよね。
なんて話していると・・・

b0080342_202485.jpg



とっくんもビックリ!

b0080342_20252254.jpg



なんかこういう光景って好きだな♡

他にも見どころはあるんだけど、とりあえず海野宿散策は終了

帰路につきながら思うままにアチコチ立ち寄っちゃいましょう~と父ちゃん
いったい何処に向かう気だ?


こんにゃくパーク~道の駅甘楽・甘楽PA・ららん藤岡~帰宅編へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-12 08:24 | 長野 | Comments(2)

道の駅美ヶ原高原美術館で迎えた朝

5時50分予測の日の出を観るために5時半起床
身支度して暖かい格好をしていざ車外へ~
寒ーーーい!!!
でも空気が澄んでいて気持ちいーーーい!!!

b0080342_17491420.jpg



人和もはしゃいで走りまくり~

b0080342_17425518.jpg

b0080342_17435112.jpg




もうそろそろ日の出デスね!

b0080342_17442912.jpg



雲海から太陽が顔を出しました~

b0080342_1745794.jpg

b0080342_17454735.jpg



じゃぁ次のスポットに移動するデスよ!

b0080342_174620100.jpg



早く行くですよ!

b0080342_17473419.jpg




このあと車に乗りこみ林道を40分ほど走り

b0080342_17483883.jpg



到着したのは美ヶ原高原にある思い出の丘近くの駐車場
犬禁止等の看板は見当たりませんが国定公園なので人和は車でお留守番です。
※事前に調べたところでは、ペット同伴はご遠慮願いますと記載がありました。

b0080342_1754548.jpg



丘に登ることおよそ5分で思い出の丘に到着

b0080342_17521646.jpg

b0080342_17523480.jpg



雲海も紅葉も素敵!!

b0080342_17525377.jpg




さぁ目の保養もできたし移動しますか!

って何処に?(ここまでは予定通り)

まっ、思いつくままに行ってみますかー(行き当たりばったり←これが我が家流)


海野宿散策へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-12 07:40 | 長野 | Comments(0)

明日の休みを確保し仕事から帰ってきた父ちゃん
「さぁて何処に行くかな~♪」とくるま旅に出る気満々。

以前から行ってみたいと思っていた
美ヶ原高原の思い出の丘をメインにとりあえず出発することに。

途中の横川SAで散歩休憩をし出発!

b0080342_17271117.jpg

b0080342_17272166.jpg




温泉と食事は22時まで(受付は21時半まで)営業している道の駅マルメロの駅ながとに決定
長門温泉やすらぎ乃湯で温泉に入り(前回とは料金体系が変わっていました)

b0080342_17132614.jpg



今回も、併設の食事処かりん亭で夕食をいただきました

b0080342_17134173.jpg

b0080342_17135335.jpg




そして明朝の日の出を観るために道の駅美ヶ原高原美術館へ移動していると山の中に鹿の群れが!
しばらくこちらを凝視していたけど山に帰って行きました。
道の駅に到着

b0080342_17173265.jpg



満天の星空と夜景がキレイ♪

b0080342_17211228.jpg




でも風が強くてめちゃくちゃ寒いから軽く散歩して車に戻り

b0080342_1723621.jpg



23時半消灯です

b0080342_17241796.jpg

b0080342_17254439.jpg


雲海&日の出@道の駅美ヶ原高原美術館~思い出の丘 へつづく


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-10-11 23:05 | 長野 | Comments(4)

Tさん家が作ってくださったホットケーキを頂いたあと

みんなで記念撮影

b0080342_13473415.jpg




今回参加のワンちゃんたち!

b0080342_13482051.jpg
b0080342_13484781.jpg

b0080342_13505226.jpg




うちの子を忘れてた~

b0080342_13532182.jpg
b0080342_1356014.jpg




車でまったりしてるはなとわ
人和は花のケージの上にいます。

b0080342_13564411.jpg




そうかと思えばシートで伸び~

b0080342_1358266.jpg




人和はみんなにいっぱい触ってもらったよ~

b0080342_1359420.jpg
b0080342_14016.jpg
b0080342_1474240.jpg



私が人和の目やにを取っていたら中学生のお兄ちゃんたちもナデナデ~

b0080342_1484649.jpg




たくさんの人に撫でてもらった人和でした。


そしてこの道の駅で開催していたフリマでダンナが買ってきた首輪

b0080342_14131082.jpg



名入れをしてくれて1つ2000円(本当は4000円)だって~
いいお買物してきたね父ちゃん♪


皆さん楽しい時間をありがとうございました。


9時、我が家は予定があったのでここでお別れし

埼玉県に住む友人のところへ


赤ちゃんに癒されてきました。


めちゃくちゃかわい~
連れ去ろうかと思ったけど友人の子だし我慢(笑)


16時 無事帰宅しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-05-05 16:43 | 長野 | Comments(2)

ダンナが朝散歩に行ってくれている間に私は身支度

そして朝ごはんは昨日ダンナが道の駅風穴の里で買っていたカップ麺

b0080342_1251174.jpg



お煮かけそば

b0080342_12574859.jpg



野沢菜ラーメン

b0080342_12581186.jpg





昼間はみんなでまったり、飲んだり食べたり昼寝したりしゃべったりお風呂入ったり
中学生は勉強したり小学生は遊んだりとっても楽しい時間を過ごしました。

夜は道の駅内にある居酒屋さんで宴会!

デカ盛りにチャレンジする人ありとと~っても楽しかったです。

b0080342_13115882.jpg




デカ盛はこんな感じ

b0080342_1362175.jpg




ご飯に煮汁やソースが全くかかっておらず苦戦したけど完食~

b0080342_1381192.jpg


楽しい時間はあっという間でお開き~

21時頃には車に戻り私たちは爆睡Zzzしてしまいました~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-05-04 21:38 | 長野 | Comments(0)

桜の郷 荘川を後にし松本へ向けて移動


松本城でも見てみようか~なんて軽い気持ちで行ってみたら大賑わい

駐車場がいっぱいで止められず車窓から松本城をパチリ

b0080342_1136479.jpg


b0080342_1138689.jpg




松本城はまた今度ってことにしてお蕎麦屋さんへ移動

手打ち蕎麦こうの

b0080342_1148570.jpg


b0080342_11484650.jpg


b0080342_1149062.jpg



14時過ぎだというのに満席で30~40分待ちと言う。

窓を網戸にしてベンチレーターを回してはいたけど花たちを車で待たせていたので断念


明日キャンピングカーのオーナーのプチオフがあるため早いけど集合場所へ向けて移動


その途中にあったドライブインで冒険覚悟で昼食

ドライブインたきざわ

b0080342_1230268.jpg

b0080342_11532725.jpg

b0080342_11462438.jpg

b0080342_11464348.jpg




天ざるそば

b0080342_11583948.jpg

b0080342_12315345.jpg



お蕎麦のアップ

b0080342_11544815.jpg



山菜天ぷら

b0080342_11572739.jpg



わさび蕎麦

b0080342_11591010.jpg



蕎麦湯も濃くて最高~

b0080342_1213347.jpg



冒険だと思って入ったお店だったけど美味しかった~

お腹も満たされ幸せ気分で走行中にトンネルが~
通行料100円
まーいっかぁ~~


ん・ん・ん?次のトンネルは500円
まー時間短縮&危険回避と思いましょう。

ちなみにどちらのトンネルも自転車通行料もかかります。

道の駅 マルメロの駅ながとに到着

道の駅を散策し少し昼寝をした私とはなとわ

ダンナが夜景スポットを探し出し18時に玄蕃山見晴台へ向け出発

b0080342_1213045.jpg


b0080342_12151173.jpg


b0080342_12162622.jpg


b0080342_12165291.jpg


b0080342_12172895.jpg





20時に道の駅マルメロの駅に戻り併設の温泉へ
食事もしてしまおうと思ったら温泉内の食事処は終了・・・

入浴後、同じく道の駅併設の居酒屋兼食事処かりん亭で軽く晩酌&食事


この道の駅は温泉以外にコンビや居酒屋もあるし便利だね


そして我が家の到着を知り1組が到着していたので合流

22時30分頃かな?もう1組も到着

3家族でおしゃべりをしてから就寝しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2010-05-03 23:59 | 長野 | Comments(0)

スノーパークで

ほくとくんは、年上の人和の相手をしていっぱい走ってくれました(^^)
ほくちん、ありがと~emoticon-0105-wink.gif

ほくちんと走る人和です。
ご覧ください♪



ほくちんは、遊び上手で紳士なんです。

ほくちん、また人和の相手してくれたら嬉しいじょー。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-02-19 21:19 | 長野 | Comments(4)

スノーパークで遊んだあとは、DOG DEPTでランチ

パパは、ハンバーグランチ

b0080342_17112752.jpg




私は、パスタランチ

b0080342_17115111.jpg




はなとわは、ポークとキャベツを半分こ

b0080342_17121831.jpg





ここで、ごまちゃんのダウンを借りて人和に着せてみました。

b0080342_17134766.jpg





テーブルの下では。。。
みんながコマちゃんのママに注目(笑)

b0080342_17145447.jpg





そうそう実は、はなとわカフェデビューでした。
何回か吠えてしまった人和でした>_<

b0080342_1717641.jpg




食後にみんなで集合写真

b0080342_17194636.jpg





解散後、横川SAでお買い物して、高坂SAで放牧し帰宅しました。

b0080342_17204861.jpg




みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-02-16 23:58 | 長野 | Comments(10)

軽井沢スノーパーク

横川SAで車中泊したはなとわ家

朝7時前に私は起床しましたがパパがまだ寝ていたので
身支度後はなとわと散歩していました。

すると、ほくこまちゃんのママさんに遭遇。

ご挨拶&おしゃべりしているとパパが起きてきました。

ここで1度お別れし、
私たちは朝食をとりスノーパークに向け出発しました。

ICからしばらく行くとこんなでした。

b0080342_1654260.jpg
b0080342_166726.jpg




スノーパークに到着しドッグランで遊びました。

お顔がすっかりキレイになったほくとくんとお目目がと~てもかわいいこまちちゃん

b0080342_1620322.jpg




ダウンがすっごく似合っていたごまちゃん

b0080342_16261480.jpg




フリスビーが上手な万里ちゃん

b0080342_16321210.jpg




ほくとくんと遊ぶ疾風くん

b0080342_16371564.jpg




雪の中を走ったりして楽しそうなコマちゃん

b0080342_16395851.jpg




そして、うちの子たち

花を待ち伏せる人和(口輪装着前)

b0080342_16462068.jpg




口輪装着後の人和

b0080342_1653317.jpg





b0080342_1647452.jpg



雪遊びを楽しみました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-02-16 23:57 | 長野 | Comments(0)

昨夜、セコイ私たちはETC割引を考えて高坂に泊まることにしました。

朝5時半に起床し、またまた放牧。

朝からいっぱい遊んだハナトワを車に乗せて今度こそ家を目指してひた走ります。

途中三芳の辺りで覆面パトカーを発見!

またしてもクラウンでした。

クラウン多いんだよな~。。。
気をつけなくっちゃね(^^)

おうちには7時に到着。

洗濯物がいっぱいあるのに天気がイマイチ>_<

仕方なくお風呂場いっぱいに干しました。

今回の長野の旅は、
ドッグラン&蕎麦のハシゴの旅となりました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2007-10-14 23:56 | 長野 | Comments(4)