カテゴリ:埼玉( 43 )

三連休最終日の今日
未明に嵐は過ぎ去り朝から台風一過の快晴

パパも一緒に朝散歩へ行ったんだけど
その道中で
人和をリフレッシュさせに道の駅アグリパークゆめすぎとに行って
ついでに野菜を買ってくるか~

とパパ

暑くなりそうだけど木陰もあるし行こうか~
ってことで
一度帰宅し準備をして出発~♪

先月、仕事ついでに福島県へ行って以来のドライブの人和  

b0080342_16184298.jpg



道の駅アグリパークゆめすぎとに着きバギーで木陰まで移動し
そこからお散歩


おかーしゃん!ちゃんと付いて来てましゅか?

b0080342_16190928.jpg



おかーしゃんが来ないでしゅ・・・

b0080342_16193192.jpg



写真撮ったら行くからパパと歩いてて~


追いつきました(^O^)

b0080342_16194311.jpg



おかーしゃーーん♪

b0080342_07584430.jpg



さぁもう日向になるからバギーに乗って~

b0080342_14194072.jpg



イヤでしゅ!!歩きたいでしゅ!!!

b0080342_14203102.jpg



このあとすぐ強制的にバギーへ



右を見て

b0080342_07585845.jpg



左を見て

b0080342_07590939.jpg



      
おかーしゃんを見るでしゅ

b0080342_07592223.jpg


                 

人和とパパが屋根下のベンチで待っている間に買い物

大きなオクラとピッチピチの茄子
オクラは焼いて生姜ポン酢がけにしたり梅肉和えにしたけど美味しかった~
茄子は切り口から水分が溢れ出るほどみずみずしく
鉄板焼きの他に生姜焼きや味噌炒め、お浸しなどなどあっという間に完食してしまいました。

b0080342_14273653.jpg


お米も買おうか悩んだんだけど混んでいたからまたの機会に

b0080342_07593449.jpg




前回はお留守番していたため今回が初の記念撮影の人和

b0080342_07594804.jpg



b0080342_14505273.jpg



駐車場に戻る向きに太陽が

眩しいから人和にサングラスを貸しました

b0080342_14502745.jpg


大きいし曲がっているしでイマイチ(笑)


花のメガネ姿はキマってたんだけどなぁ

b0080342_2315579.jpg



サングラスが似合わない人和を撮影したら
道の駅庄和へ移動です

b0080342_14592574.jpg


もうさすがに暑いだろうってことで人和には涼しい車内で待っていてもらい
急いで買い物へ

ここも冷夏や水不足そして台風などの影響で髙かったり少なかったりでしたが
胡瓜120円とデカチャンプという苦みが少なく肉厚なピーマンを購入

b0080342_15030139.jpg


胡瓜はとーーーってもみずみずしくて美味しかったし
デカチャンプはすっごい肉厚でした。
鉄板焼きの他に
お浸しやポン酢炒めにしたけど美味しくて箸が止まらず(●^o^●)


テラスで食事と思っていたけどまだ10時だから諦めて帰ることに

車中で人和はこっそり手を舐めていました

b0080342_15115107.jpg


小さいヒッポカラーを外してあげたのが間違いでした(;^ω^)

のんびり一般道を走り帰宅したのは13時前

人和は即爆睡

b0080342_15263734.jpg




夕飯はパパの提案で妹を呼んで焼肉をしました。

今日買った野菜と在庫の野菜そしてさっき買い物してきた肉♪

b0080342_15212170.jpg



キャベツを入れ忘れたので後から別焼きしている焼きそば

b0080342_15223577.jpg



食後は妹を送って行きながらパパも一緒にお散歩へ

パパ家族サービスありがとう。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-09-18 21:46 | 埼玉 | Comments(0)

今日はお休みなのに4時過ぎに起きたパパが朝散歩に行ってくれたから
私は朝からのんびりテレビを見ることに

遠くへ行きたいを見終えてから実家へ行き帰宅すると
パパが
野菜を買いに道の駅にでも行くか~
と言い出し準備開始したんだけど
人和は寝ていたいと言って拒否

暑い中を連れ出すことないよねと話し
人和には落ち着く自宅でお留守番してもらい
夫婦二人だけで道の駅アグリパークゆめすぎと

ツバメの巣がたくさんあって
そこからヒナたちが顔を出していてかわいいったらない♪
b0080342_13510350.jpg



b0080342_13470406.jpg



b0080342_13471983.jpg


b0080342_13474797.jpg

この奥にジャブジャブ池や遊具がある広場や

BBQ広場があって

b0080342_13484633.jpg



正面左側の建物が物産館になっています

b0080342_13493902.jpg


たくさんの野菜を買ってきました♪

とっくんがお留守番しているからとりあえず自宅方面に戻り
ビックコジマで修理依頼をしていた空清を受け取り帰宅

帰宅すると同じ場所で寝ていた人和
私たちの帰宅にも気付かず爆睡していました

b0080342_13525375.jpg



夜散歩はみんなで

b0080342_13533985.jpg



とっくん徐々に左に寄っているけどどこへ向かっているのかな?

b0080342_13543777.jpg



ここを曲がるデス♪

b0080342_13572491.jpg



あれ~もしかしてモモコのお店に向かってるの?
とパパ

とっくんはスゴイね(^_^;)



にほんブログ


[PR]
by hanatowamama | 2017-07-16 23:31 | 埼玉 | Comments(0)

秩父を後にし帰路につきました。

車中の人和は気持ちよさそうに寝んね

b0080342_06485176.jpg



途中、高坂SAで休憩

軽食コーナーのお店がほとん営業前で
営業中のお店でもまだ販売前のメニューが多々あり種類が少ない中から
結局これをチョイス

b0080342_06481998.jpg


そして山葵コロッケも2人でシェア

b0080342_06483760.jpg


国産山葵の色だけで無着色

お味もツンとくることもなく山葵の良い香りだけが残る美味しいコロッケでした。

所沢ICを出るといつもの如く
そわそわし始めた人和

b0080342_06490565.jpg


パパが寄り道したいと言い病院の前に到着

b0080342_06500181.jpg


私の頭の中は???だらけ

尋ねてみるとドラマや映画でよく使っているらしいんだと返事が

調べてみると病院セットのスタジオでした。

地元に着きC&C(キャッシュ&キャリー)ヤスノ高島平でお弁当用の梅干しを買い
帰宅したのは9時半前

帰宅後私はメガドンキやニトリやスーパーを自転車で駆け巡り
ちゃちゃっと家事をやったあとはそれぞれのんびり過ごし夜散歩へ

たくさん歩いて疲れたのかパパは夕飯と入浴を済ませると21時に寝てしまいました。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-06 22:33 | 埼玉 | Comments(0)

和銅遺跡を後にしこれからどうしようかと話しながらドライブしていたら
羊山公園へ行くか~
とパパ

もう7時になっちゃうよ!
前に花と行った時、7時にはもう駐車場渋滞が凄かったじゃん。
でもまーとりあえず行ってみてどうするか決めればいっか~。

と私

なんて話しているうちに羊山公園へ曲がる交差点近くまで来ました。
そこの電光掲示板には
4月29日~5月7日までの土日祝日は一般車両の進入禁止
と表示されていたので検索してみると
臨時駐車場から無料シャトルバスで行くらしい。
ペットはケージに入れてシャトルバスに乗せればOK
とのこと。

羊山公園内はリードを着用していればOK
とのことで今までと変更なし。

パパは
やめた!!行かねー!!
と言い

私も
いいんじゃない行かなくてもー
前に花と見たことあるし~

以前の様子はコチラ

人和も暑い中を歩かないだろうし
でっかいバギーでシャトルバスに乗れるかどうかもわからないしね。

なんせ朝からこんなに暑いんだもんエアコンつけてのんびり帰る方が無難だよね
と帰宅決定。

ってなわけでまだ7時だけど帰ることに。




にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-06 07:05 | 埼玉 | Comments(0)

美の山公園を後にし向かったのは和銅遺跡
b0080342_06471444.jpg


駐車場からは山道を下るので無理をさせずに人和には車でお留守番してもらいました。

駐車場から坂を下ってきてココから山を下りていきます

b0080342_06434633.jpg
b0080342_06435981.jpg



この階段も下りてきて

b0080342_06441434.jpg


沢に出ます

この真ん中にある白いプレートの辺りが露天掘り跡です

b0080342_11440957.jpg




日本史で日本最古の貨幣だと習った和同開珎は
ここ秩父市黒谷で産出した和銅で作られました。

大きな和同開珎のモニュメント

b0080342_06473198.jpg



どんな大きさかというと

b0080342_06475686.jpg


散策後、車に戻ると聖神社の前をスルーしてしまいました。
お参りも写真も撮らなかった(;´・ω・)
でもここは黙っておきましょう。

このあとは気ままなドライブです。

羊山公園の芝桜は・・・編につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-06 06:50 | 埼玉 | Comments(0)

道の駅ちちぶで迎えた朝は寒くなく心地よかった~

小さな棚だけど藤が咲いていてもうすぐ満開になりそう
b0080342_23502955.jpg


今回の旅のメインである雲海を見るために睡眠時間5時間弱でしたが起床

いつもなら人和のお散歩もするんだけど
今朝は行きたくないとお散歩拒否をして二度寝をしたので
私たちの身支度だけして出発しました。


美の山公園へ着き人和を起こしてお散歩
b0080342_06333703.jpg

駐車場には桜が咲き鶯も鳴き清々しい朝です
b0080342_06325287.jpg

美の山公園の高台へ
b0080342_06335616.jpg


雲海はというと

50%の確立だったから期待していたけど残念

遅かったのかな・・・
b0080342_06345600.jpg

うっすらと雲というか霧がかかっていただけで見られませんでした。

ツツジの蕾がたくさん
b0080342_06353163.jpg


歩みを進めつつ人和をパチリ
b0080342_06355036.jpg

でもすぐに私に向かって歩き出してしまいます
b0080342_06360768.jpg


展望台の階段を上がると
b0080342_06365332.jpg
やっぱり雲海は見られず・・・
b0080342_06371323.jpg
その代わり武甲山(上の写真の尖った山)や両神山(下の写真の真ん中右寄りの山)がはっきりと見えました。
b0080342_06373438.jpg
またまた歩いて
b0080342_06383633.jpg

展望台に上がり
b0080342_06385636.jpg
武甲山を眺めました
b0080342_06393297.jpg
雲海は秋までお預けしてまた見に行こうね♪


たくさんお散歩した後は和銅遺跡へ移動です


和銅遺跡編につづく


にほんブログ村

[PR]
by hanatowamama | 2017-05-06 06:15 | 埼玉 | Comments(0)

パパが歯医者から帰ってきて
最終積み込み&人和のお散歩を終えた19時に秩父へ向けて出発!

我が家は東京都にあるけど一般道や外環から関越道に入るより
水道道路&抜け道を使ったほうが早く所沢ICに着くため
基本的に所沢ICから関越道に入ります。

今日も所沢ICから入り花園ICで出てまずは星音の湯

b0080342_22444492.jpg


20時30分に到着したんだけど入館受付の列ができていてビックリ

大人930円とお高いですが
17時以降は730円になります。

それでも少々お高いですが
バスタオルとフェイスタオルが無料貸し出しされるので手ぶらで行けたり
車中泊の旅で持参したタオルを使わずに済むという利点があります。

入館受付が混んでいるということは
もちろん温泉も洗い場待ちの行列ができていました。

洗い場は16個くらいだったかな・・・
温泉規模からするとかなり少ないと思うのは私だけ?

ぬるっとするアルカリ性の温泉にやっと浸かるももう21時15分

2~3分しか浸からず脱衣場へ
髪を乾かし休憩所へ行くともうパパが・・・

すぐに車に戻り秩父ミューズパークへ向けて出発です。

おっとその前に午前0時まで営業しているスーパーベルクへ行き夕飯の買い出し~

ベルクの目と鼻の先にあるハープ橋を渡りミューズパークへ

ロケハンしながら夜景を見てお散歩

b0080342_22451358.jpg


旅立ちの丘から見た月と星

b0080342_22450176.jpg



たくさんの星座も撮ったけど写らなかった(;^ω^)

人和もたっぷり歩いたし22時を過ぎたので道の駅ちちぶへ移動します。

道の駅ちちぶに到着

b0080342_22485468.jpg


買ったお弁当と家で作ってきたおにぎりでちゃちゃっと夕飯を済ませ

b0080342_22492227.jpg


23時過ぎに消灯しました。


美の山公園からの雲海は・・・編につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-05 23:30 | 埼玉 | Comments(2)

大宮第二公園で梅三昧

今日はお休みだけど数秒で終わる仕事をしに大宮へ行くパパ

昨日の途中下車の旅で大宮第二公園の梅林を散策していたのを見て
パパのプチ仕事のついでに行ってみることに。

パパが朝散歩に行ってくれている間にお弁当を作って大宮第二公園へGO=♪

40分ほどで到着すると
駐車場の前がもう色とりどりの梅並木

b0080342_09252981.jpg


梅マップがあるし各梅の木にも名札や紹介が付いているので楽しめます

b0080342_09262029.jpg


見驚という梅の前で

b0080342_20581133.jpg


見驚をアップで!
とっても美しい梅の花でした。
私好みです♡

b0080342_20582194.jpg



b0080342_09263962.jpg



宇治の春

b0080342_09271569.jpg


b0080342_09281073.jpg



玉光(ぎょっこう)
とても濃いピンクです

b0080342_09393513.jpg



冬至
一足早く咲くためもう散ってきています

b0080342_09290101.jpg



連久(れんきゅう)

b0080342_09292259.jpg



藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)
これも私好み~

b0080342_09471324.jpg



曙枝垂(あけぼのしだれ)
大きさは圧巻です!
b0080342_09325844.jpg


枝の下に入ってみました
b0080342_09535613.jpg


たくさんの品種の梅を観てほのぼのした後は駐車場横のベンチでお弁当を食べました。

b0080342_09573840.jpg



するとちょっと向こうのテーブルの上にワンコを載せて
ブラッシングをし始めたかと思ったら鋏をとりだしカットまで・・・

b0080342_09583460.jpg


そのカットした毛がパパの手元まで飛んできておにぎりが・・・(´;ω;`)

パパの眉間に皺が寄っていました(・_・;)

おとーしゃんもう帰るデスか?

b0080342_10042914.jpg


とっくんもパパの顔色をうかがっていました。

結局おにぎり1個だけ食べて撤収

でも、とーーーっても美しい梅をたくさん観ることができたので良しとしましょう♪

給油中に人和を見ると・・・
敷物を落として夢中で手を舐めていました(´;ω;`)

b0080342_12022004.jpg



11時前には帰宅し私はあちこちへ買い物に行き
昼ご飯を作って
みんなで夜散歩に行って
夕飯を作って
洗濯乾燥機の乾燥カスのお掃除をしたり
キッチンのカップボードの整理をしたり
なんだかんだ半日は主婦をしてお休みは終了。

人和はパパの部屋でまったり

b0080342_12035683.jpg



今日のお休みが終わると暫くは土日祝も出勤することになりそうなパパですが
今日は家族サービスをしてくれました。
ありがとうパパ。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-12 21:24 | 埼玉 | Comments(2)

群馬舞茸センターを後にし駒寄スマートインターチェンジから関越道へ

途中、これまた恒例の寄居PA(星の王子さまPA)に立ち寄りお散歩

b0080342_10350256.jpg


b0080342_08350554.jpg



b0080342_08352741.jpg



b0080342_10354335.jpg



b0080342_08351705.jpg




明日は小田原で義母と義妹と子どもたちと会食するので
早めに小田原入りしようということに。

関越道から圏央道に入って小田原へ向かいます

群馬から小田原へ へ続く


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-01-01 10:15 | 埼玉 | Comments(0)

狭山PAで武蔵野うどん

はむら花と水のまつり(チューリップまつり)を満喫し
午前10時とまだちょっと早いけど帰路に着きました。

昼食は圏央道恒例の狭山PA(外回り)で
埼玉県産小麦100%の武蔵野うどん

肉汁うどんと狭山茶入りのかき揚げ
b0080342_18023832.jpg
冷たくしめられたうどんを熱々の肉汁にダイブ~
あー美味しかった♪

お茶も狭山茶なのでとーっても美味しいです♪

パパは、いつも里芋コロッケです。
玉子の天ぷらも美味しいですよ。

お腹も満たされたし
夜にはマンションの総会もあるので
昼には帰宅しました。


夜散歩では快調に歩く人和
b0080342_18031019.jpg
いったい何なのか・・・


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-04-16 13:14 | 埼玉 | Comments(0)