カテゴリ:福島( 37 )

深夜1~2時半頃にやっぱり咳きこんでしまいました。

運転&仕事の夫の睡眠を妨げてしまっては・・・と思い
ステロイドの吸入器を使用

やっと落ち着き3時過ぎから爆睡

朝散歩は6時からパパが行ってくれたので
その間に身支度&片付けをして7時過ぎに市場食堂へ向けて出発しました。

以前は小名浜漁港の2階で営業していた市場食堂ですが
震災で被災しました

現在は漁港の斜向かいの複合施設2階で営業しています。
この建物も被災しました。
(当時の日記はコチラ
b0080342_16100809.jpg

b0080342_16101775.jpg



メニューはこちら

b0080342_16103214.jpg


b0080342_16104615.jpg


b0080342_16105359.jpg


b0080342_16110374.jpg


b0080342_16111276.jpg


b0080342_16112344.jpg


b0080342_16113405.jpg


b0080342_16114505.jpg


b0080342_16115352.jpg


日・祭日以外の午前10時までなら
こちらもオススメです。

b0080342_16120131.jpg


この中から夫はかつお刺定食をチョイス
すると今日はまだ入荷してきていないとのことで
私と同じ刺盛り御膳に変更

すると2~3分後に
今、カツオが入ってきたんですけどどうしますか?
と訊かれた夫は即笑顔でカツオで♪
と返答

そのかつお刺定食(1500円)がこちら

b0080342_16251674.jpg

そして私の刺盛り御膳(1550円)
b0080342_16253729.jpg
そして単品でメヒカリの唐揚(800円)
b0080342_16262031.jpg
どれもとっても美味しかったです♪

まだまだ震災の爪痕がたくさんのいわき小名浜でしたが
少しでも復興のお手伝いになれたらと思っています。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-10 08:00 | 福島 | Comments(0)

明日、いわき市小名浜で写真撮影の仕事があるパパが
今日のうちに前入りして車中泊すると言い出した。

一緒に行こうかな~と言ったら
喘息だからダメと言われ諦めてソファーで横に。

でも昨夜ほとんど咳をしていなかったことから
私と人和を連れていってくれることになりラッキー\(^-^)/

パパが人和のお散歩に行っている間に荷物の積み込みをして
16時に出発、そして18時40分に小名浜に到着。

今回も前回同様お食事処東やで夕飯です。

b0080342_15422085.jpg


b0080342_15522997.jpg


18時45分にオーダーしたけど提供されたのは19時38分
毎度のことだから1時間待ちは想定内です。

夫は肉野菜炒め750円ご飯大盛(+100円)と餃子6個380円

b0080342_15435660.jpg

餃子は撮り忘れました(;^ω^)


私はからあげ定食C(油淋鶏)780円

b0080342_15440325.jpg


大きめのからあげが6個はありました。

b0080342_15442629.jpg


前回は1番人気の焼肉定食をいただきましたが
どちらもおいしゅうございました。

b0080342_15424774.jpg



食後は久しぶりにさはこの湯で入浴~

b0080342_15514939.jpg


20時20分と遅かったせいか駐車場待ちもなく
洗い場待ちもなく
湯船もいも洗いでもなく
ゆっくりとお湯に浸かることができました。

b0080342_15515982.jpg


やっぱりいいよね~さはこの湯♪

そして、道の駅よつくら港へ移動しお散歩

2か月前に来たばかりだから
人和も憶えているらしく
楽しそうに遊んだ海の方へ向かって導きます。

ココを渡るデス!

b0080342_18111300.jpg


こっちへ行くデス!!

b0080342_15532044.jpg
b0080342_15533650.jpg
b0080342_15535453.jpg


b0080342_18175900.jpg


海へ向かって突き進む人和に今日は海に行かないよ
と言い聞かせ車に戻りました。


お散歩後は人和のお水タイム
休憩中は水飲みボールで飲んでいたのに
紙コップを要求されたのでパパが飲ませました。

b0080342_15563339.jpg


そして人和のご飯終了後にまた紙コップでお水

b0080342_15573720.jpg


よく飲めるよねー

b0080342_15574685.jpg


上手に飲み干したけど夜中用にと
水飲みボールにお水を入れて置いておきました。

今晩は道の駅よつくら港で車中泊です。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-10-09 22:20 | 福島 | Comments(0)

b0080342_09092965.jpg

道の駅よつくら港で迎えた朝は
5時半から散策開始です。


昨夜は窓を網戸にして寝たんだけど寒いくらいだったこともあり
今朝も涼しくて気持ちがいいです。
b0080342_09094373.jpg
b0080342_09112689.jpg
b0080342_09113620.jpg



今日も楽しそう♪

b0080342_09120003.jpg
b0080342_09121152.jpg

b0080342_09140422.jpg
b0080342_09144752.jpg
b0080342_09131894.jpg
b0080342_09132769.jpg


耳が遠くなったから音にビビることなく波打ち際まで行った人和

b0080342_09150136.jpg



さぁ、パパのお仕事があるからもう行きますよ!

あー楽しかった♪

b0080342_09175339.jpg


6時半過ぎに仕事場へ向けて出発しました。

常磐道 中郷SA編につづく


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2016-08-13 06:30 | 福島 | Comments(0)

夏休み2日目 いわき編

今朝のお散歩は私と人和の2人で。

パパは夏休み中だというのに夕方から福島県へ行きプチ仕事(写真撮影)をする予定。
会社自体が夏季休暇中だし私と人和も一緒なので
会社の車ではなくベッセルDUOくんで16時に出発しました。

b0080342_23313345.jpg


17時半に友部SAで散歩休憩

b0080342_23314230.jpg


19時に夜の分の撮影を終了

小名浜へ来ると必ずと言っていいほど食事に行く
おさかな亭さんがあるんだけど
今回は、夫が小名浜出張中にずっと気になっていたという
お食事処東やさんに行くことに。

気温が20℃と涼しかったので網戸にして人和に待っててもらって
夕飯をいただきました。

b0080342_08453745.jpg
b0080342_08455182.jpg


夫は麻婆豆腐定食
後からじわーっと汗をかき、お味も今まで食べてきたものとは違う初めてのものでした。

b0080342_08464764.jpg


私は人気No.1の焼肉定食をオーダー

b0080342_08465827.jpg
b0080342_08470739.jpg


すりおろしダレ(にんにくや玉ねぎ、あとは何だろう・・・リンゴかな?)がとにかくいい塩梅で
お肉(肩ロース)も柔らかく流石のNO.1です。


食後は、道の駅よつくら港へ行き人和の散歩

b0080342_08505942.jpg


海の香りに興奮したのか
ぴょんぴょんと跳ねるように走っってはしゃいでいた人和でした。


ペルセウス座流星群も見ることができたので
22時半消灯です。

よつくら港編につづく


にほんブログ村



[PR]
by hanatowamama | 2016-08-12 22:32 | 福島 | Comments(0)

朝散歩を終えて6時半前に出発~

またまた雪景色を眺めながらドライブ

b0080342_7142228.jpg




道の駅番屋に到着

b0080342_7145586.jpg



オープン時間までだいぶあるので諦めて移動です。

次は道の駅たじま

b0080342_7261512.jpg



7時オープンなので買い物に立ち寄りました。
こちらではいつも山菜を購入します♪

さぁ次は栃木県へ移動です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-03-22 07:42 | 福島 | Comments(6)

花が旅立って1ヶ月が経ちました。
人和は花の匂いがするベッドやクッションなどから離れようとしないので
思い切って全て洗って片づけました。
それでも寂しがり時々花を探すような仕草をしています。

そんな人和と私の気分転換にと父ちゃんが車旅に連れ出してくれました。

20日の晩に出発し東北道那須高原SAで車中泊し翌朝早々に移動し
会津三大観音立木観音

b0080342_1429647.jpg



本堂の外にある

だきつき柱

b0080342_14322766.jpg



本堂の中にもだきつ柱があります

まだ出来て日が浅い道の駅会津坂下へ移動し会津産の蕎麦茶を購入

b0080342_1433644.jpg




そして糸桜里の湯ばんげで日帰り入浴~

b0080342_15461722.jpg




続いて道の駅会津柳津

b0080342_14332345.jpg



こちらで食事をしました。
天ざるそば

b0080342_14341929.jpg



お蕎麦

b0080342_14345365.jpg




美味しいお蕎麦を頂いた後は、いつものコースを散策

b0080342_14355311.jpg



花の姿がなく人和ひとりだと切なくなります・・・

b0080342_14353948.jpg




散策後は道の駅にしあいづへ行き買い物

b0080342_14361532.jpg



またまた移動し

b0080342_143819.jpg



道の駅奥会津かねやま

b0080342_14392524.jpg



いつもなら大塩温泉に入って行くのですが
今日は、えごまドレッシングなどを買い物して出発です。

次は

道の駅からむしの里しょうわ

b0080342_14401099.jpg



16時で閉館になってしまうけど、からむし工芸博物館も併設

b0080342_14402449.jpg




道の駅きらら289

b0080342_14413837.jpg

b0080342_15231290.jpg


裏にある川周辺を散策し

温泉に入って~
レストランでビールを飲んで~

b0080342_15423497.jpg



父ちゃんチョイスのつまみを食べて~

b0080342_15424552.jpg



父ちゃんは今回もトマトラーメンを食べてご満悦

b0080342_15433059.jpg




今日はここで車中泊です。

道の駅めぐり 会津編 part2 へつづく。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2015-03-21 21:17 | 福島 | Comments(0)

元日の午前5時50分
道の駅併設の温泉【蔵の湯】へ。

汲みあげポンプの修理がまだ済んでいないようで未だ沸かし湯だそうですが
元日朝風呂をいただいてきました。

ダンナは、ら~メンチが気になったようですが時間前で断念

b0080342_19573096.jpg



そして今年の干支置物はこちら。

b0080342_20291222.jpg



入浴後はなとわとお散歩

b0080342_194524.jpg

b0080342_20314873.jpg



左手がちゅめたいでしゅ

b0080342_19462248.jpg



へなちょこなとっくんだけど鼻に雪がついていてもへっちゃら

b0080342_16223425.jpg

b0080342_16225078.jpg



散歩後、朝ラーにはまだ早いから大銀杏で有名な長床へ向ったら
景色を眺めるどころではないほどの視界

b0080342_18303797.jpg

b0080342_18313682.jpg



こんな道をひた走り新宮熊野神社に到着
紅葉の時期に来たことはあったけど雪の長床は初めて

b0080342_1948034.jpg

b0080342_19491916.jpg



こちらが大銀杏

b0080342_19493032.jpg

b0080342_19484764.jpg




そして元日の朝から営業している喜多方ラーメンの【葵飯店】へ再訪

b0080342_19502994.jpg




ダンナは味噌ラーメン

b0080342_19504470.jpg




私はチャーシュー麺

b0080342_1950558.jpg




1つ食べちゃったけど餃子

b0080342_1951918.jpg




チャーシューメンもいいけど私はがんこの塩の方が好きかな(^O^)

次の目的地へ向かうにあたり新潟県経由の関越道か
東北道から北関東道経由か迷ったけど新潟経由に決定し移動開始


年末年始犬連れ車中泊の旅2日目 プチ新潟編  につづく


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2014-01-01 08:38 | 福島 | Comments(4)

福島県に入り磐梯山SAへ

b0080342_2330936.jpg

b0080342_20493124.jpg



小休止して会津若松市にある山都そばのお店【かみしろや】さんへ

b0080342_10502039.jpg

b0080342_10503729.jpg
b0080342_10505740.jpg
b0080342_10511020.jpg
b0080342_10512146.jpg
b0080342_10513183.jpg
b0080342_10514419.jpg



ダンナは天ざるそば

b0080342_2052191.jpg



私は鴨ざるそば

b0080342_1053282.jpg

b0080342_10532548.jpg

b0080342_10534554.jpg



蕎麦がチョット柔らかかったのが残念だったけど
蕎麦湯はしっかり濃くて

b0080342_10541199.jpg



蕎麦の味も良かったのでヨシとしましょう。
食後は、【日帰り温泉富士の湯】で入浴

b0080342_10551288.jpg



高濃度炭酸泉もあります♪
会津若松駅前にはお決まりの標語が

b0080342_10553327.jpg



喜多方へ向かう道中にはこんな看板が!

b0080342_10561349.jpg



山村美沙サスペンス赤い霊柩車をご覧になっている方はご存知かと思いますが
大村崑さん演じる一級葬祭デレクターの秋山さんがメモリアルホールの広告に!

そして【道の駅ふれあいパーク喜多の郷】へ行き軽くお散歩~

b0080342_6541548.jpg

b0080342_6543167.jpg



それから恒例のヨークベニマルまで車で買い出し~

購入してきた手巻き寿司と馬刺し
アメリカにいる伯母からのお歳暮のローストビーフや
切ってわさび漬けを挟んだだけの簡単板わさ

b0080342_20531195.jpg

b0080342_20551470.jpg



テレビを見ながら晩酌して大晦日を過ごしました。

年末年始犬連れ車中泊の旅2日目 喜多方編につづく


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-12-31 22:24 | 福島 | Comments(4)

道の駅 上品の郷】で朝を迎え仙台へ移動し仕事をし
午後から福島県白河市へ移動しまた仕事

仕事を終えたのが17時

とら食堂】さんで遅い遅い昼食

b0080342_13465840.jpg



22時近くに車中泊出張をから無事帰宅した父ちゃんでした。

お疲れさま~


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-08-23 22:23 | 福島 | Comments(0)

金山町をあとにし只見町~南会津町へ道の駅山口温泉きらら289へ向かった我が家

美しい景色を眺めながらのドライブは最高♪

道の駅山口温泉きらら289に到着

b0080342_198684.jpg




とりあえず私たちは昼食をいただくことに

この駅のパンフを見たところ
名物はトマトラーメンとトマトソフト、天ざるそばらしい

b0080342_1913121.jpg

b0080342_19135252.jpg




パパがトマトラーメン

b0080342_2042130.jpg



私が天ざるそばをチョイス

b0080342_19145742.jpg




トマトラーメンはトマトジュースを熱くした感じのスープでなかなかのお味でした!(^^)!

天ざるは天ぷらはもちろんお蕎麦もハイクオリティで美味しかったです(^O^)


食後、疲れ気味のパパは読書してまったり

b0080342_13445647.jpg



花はケージで爆睡

b0080342_19171460.jpg




人和もいつの間にか爆睡

b0080342_1918140.jpg



パパも眠ってしまったから本を借りて私も読書~

2時間ほどのんびりした私は花と人和を連れてお散歩に

b0080342_208381.jpg



ここにも土筆がいっぱい♪

b0080342_19201190.jpg



道の駅の裏には川が流れています

b0080342_19203481.jpg



人和は「怖いです!!」と下りるのを拒否

b0080342_19204315.jpg


b0080342_20323543.jpg



桜もキレイに咲いてて暖かいけど心地よい風が吹いてて気分は最高♪♪♪

車に戻るとパパも起きていたので温泉に入ることに。

17時以降は入浴料が安くなります


温泉から出た後はトマトソフトでクールダウン

b0080342_20431991.jpg





サッパリしたし移動開始~

道の駅会津西街道たじまに立ち寄り買い物

b0080342_209756.jpg

b0080342_20111991.jpg




塩原を抜けて那須に着いたら東北道が大渋滞>_<

これじゃぁ何時到着になるかわかりゃしないし急きょ予定変更して
道の駅きつれがわに向かうことに。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2013-05-05 19:02 | 福島 | Comments(2)