柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

30℃超えた

昨夜、早く寝たパパは未明に目が覚めてしまったらしく部屋を出てきました。

私もいつも通り4時間弱で目が覚めてしまいパパと少し話してから二度寝しました。


日曜日だけど出勤するパパのお弁当を作り始めると
人和も起きてきたんだけど寝てしまいました。

b0080342_15220371.jpg


今日は30℃の予報だからお弁当は冷やし蕎麦にしました。

保温ランチジャーを保冷に使い
汁入れに冷やしためんつゆ、ご飯入れにお蕎麦と具
おかず入れにはミニのり弁を仕込んでみました。

2ℓの水筒に麦茶を入れたけど運転しながら飲めないことに気付いた(;^ω^)

パパを送り出しお散歩へ

b0080342_16075256.jpg



日陰に来るとほっとするデス

b0080342_16072574.jpg


今朝はチョモくんに会えたのにチラッと見てす~っと通りすぎた人和でした。

日中は太陽に当たったり

b0080342_08264745.jpg


アイスノンに涼みに行ったり

b0080342_05390519.jpg


また太陽を求めたり

b0080342_08272149.jpg



昼過ぎには32℃を超えた我が家の居間

洗濯干しや掃除などベランダで作業をしているとどうにかなりそうな暑さです。

喘息が落ち着かないこともあり簡単に家事を済ませた後は
昨日に続いて今日も寝て過ごしまいた。

カーテンを半分閉めて扇風機を稼働させていたけど
エアコンを使おうかと思ったくらい暑かった・・・



にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-05-21 22:23 | 日常 | Comments(0)

人和流の光合成

今日は土曜日だけど仕事のパパを送り出しお散歩へ

土曜日の6時半だからお友だちには会えず・・・
b0080342_15142173.jpg



私は朝一で買い物に行き日中はのんびり過ごしました。

大気汚染や気候の変化もあって
ここ数日、喘息の発作が出ていて夜も眠れなかったりしていたので
横になっていました。

人和は少しだけ開けてあるカーテンの隙間からの太陽光で光合成をして過ごしました

b0080342_15205403.jpg
光合成は二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すものだけど
人和の光合成は太陽光を吸って犬のニオイを吐き出します。

とーっても犬臭(私にとっては癒しの香り)が強くなります。

帰るコールの際に夕飯の希望を訊くと
お蕎麦が食べたいとのことだったから買い物へ。

帰るともうパパは帰宅し入浴も済ませていました(^^;)

冷やし山菜蕎麦を作ると待っていましたとばかりにペロッと平らげ
21時前には寝てしまいました。

涼しくなった19時から夜散歩へ行くと
ももハチ姉弟やジュンくんそしてダッキーくんと会えました。

みんな涼しくなってからお散歩に出てくるようになったね。


明日もパパは仕事だから
私と人和も23時前には消灯しました。

明日も早起きできるかな~とっくん


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-05-20 22:22 | 日常 | Comments(0)

アレルギーの再診

パパを送り出しお散歩へ

今日もこの道だけは暑いデス。
でも通らないとならないデス・・・


b0080342_17284295.jpg


今日は人和のアレルギー再診日だったので病院へ

いつもは診察開始の9時に行くんだけど基本的に混んでいるから
今日は時間をずらして10時半に行ってみました。

観音様にもお参りしたんだけど
私の後ろで若いカップルが待っていたから写真を撮らずに病院へ向かいました。


病院横の7台分ある駐車場が満車なのを見て焦って院内へ行くと
待合席はいっぱい・・・

受付後に軽くお散歩をして
b0080342_17285707.jpg
b0080342_17291101.jpg

中庭で待つことに。

続いて来院したフレブルちゃんとブルちゃんのパパさんから
人和の左手に着いて尋ねられ放射線治療した旨をお話しし
その後ワンコ談義をして待っていました。


皮膚の経過は良好。

お薬は続行で
1つは2日に1回になり
もう1つは今までと同じく1日2回で
あと10日服薬することになりました。

体重はダイエットがうまく行っているようで12.15kgでした。

診察を終えて
b0080342_14564663.jpg
自転車に乗っけて帰ってきました。

軽く昼散歩をして帰宅し煮物の下ごしらえをしていると
母から電話があり買い物を頼まれたので実家に届けに。

煮物は下ごしらえだけしたら炊飯器に入れて炊飯スタート♪
実家から帰った時には出来あがっていました。

外出時間が多い私は
パパの単身赴任炊飯器に家事を助けてもらっています。

20時過ぎパパが歯医者に行くのを見送りながら夜散歩へ行くと
お散歩帰りの風ちゃんにバッタリ!!

風ちゃんももう一周行くとのことで一緒にお散歩してきました。



にほんブログ村

[PR]
# by hanatowamama | 2017-05-19 22:48 | 日常 | Comments(0)

父も娘も悪戯好き

昨夜の起床予報が的中し早起きをした人和でしたが
お弁当作りの観察をせずに寝ていました(・_・;)

b0080342_17282499.jpg


パパを送り出しお散歩に

いつも通るこの道は朝日を遮るものがないデス・・・

b0080342_17260706.jpg



日向はとっても暑いデス・・・
早く日陰の道へ行きたいデス

b0080342_17264232.jpg



朝食後は父をデイケアに送っていくため実家へ行くと父はお手洗いにいました。

私は声をかけずに静かに居間へ行ったのに
インターホンが鳴りトイレに来て下さい!という呼び出しメッセージが。

私が来たことに気付いたようです。

これは私にのみする父恒例の悪戯なので無視。

私が実家に行くと父は必ずお手洗いの緊急呼び出しボタンを押すので
本当の緊急時の時に誰も助けてくれなくなるよ
と言っているのですが相変わらず鳴らします。

完全なオオカミ爺さんです。


呼び出しメッセージを切りベランダに隠れていたら
どこにいるのー?俺もう行かないとー。どこにいるのー?
と家中を探し回っていました。

時間も時間なのでかくれんぼは終了。

玄関へ行き父より先に外へ出て
父が玄関のカギを開けるな否や外から鍵を閉める私(笑)

何度開けてもすぐに外から閉められてしまい出られずにいた父は
必死にドアノブをガチャガチャやったり鍵を開けたりしていました。

こんなこどもの悪戯的なことが父にはハマってしまうので
私は次から次へと新しい悪戯を考えなくてはなりません。

悪戯好きの父のDNAを受け継いだのは兄弟でも私だけだと母は言います。
親兄弟から父の血が一番濃いのは私だと言われ喜べずにいます(-_-;)

デイの前の紫陽花

b0080342_17280463.jpg



父を送った後はメガドンキをメインに買い物へ

まだ母の視力が安定していないこともあり
実家の分も日替わり特売品を買い届けに行き昼まで実家でおしゃべりしていました。

午後は電力自由化とリホームの件で担当者のかわいい犬好きの女性がやってきました。

彼女と電話で話している時に喘息の発作が出てしまったのですが
彼女自身が小児喘息を患ったことがあり今現在も咳喘息を患っているとのことで
呼吸が整うまで待ってますから大丈夫ですよ。と言ってくれて助かりました。

夕方前に彼女がやってきました。

ウイルスを持つ風邪の咳じゃないのに
咳をするだけで嫌な顔されますよね~と彼女

本当にその通り~と私

2人で喘息の話で盛り上がってしまいました。

ダイニングでお話を始めたらやっと来客に気づいた人和は
ウ~ウ~と低い唸り声を上げたけど吠えることはありませんでした。


柴犬好きとのことで触りたいって言っていたから
触るのは無理だけどと言って人和にリードを着けて対面してもらいました。

人和にたくさん声をかけてくれたんだけど
加齢とともに家族以外の人に触られるのを嫌がるようになってしまったので
触るのは諦めてもらいました。

お姉さんが帰ってすぐに夕方散歩へ

最近はほぼ定時に終わり30分ほどで帰宅するので
夕飯の支度や夕散歩・夜散歩はバタバタです。


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-05-18 22:34 | 日常 | Comments(0)

今日は人和がなかなか起きて来ず。

私が早く寝た翌日は早起きをし
遅く寝た翌日はお寝坊とっくんになるようです。

パパを送り出したあとはそのまま玄関でまったり~

b0080342_17185562.jpg



散歩に出ると父から電話があり合流

b0080342_17183870.jpg


駅周辺を散歩していたら出勤する妹とバッタリ

父は妹を見つけるなりデレデレ~

父親ってものは末娘を溺愛するものだとわかっているけど
父は半端なく妹を溺愛しています。

お父さんは溺愛を通り越して
完全に妹という底なし沼にはまって溺れてるよね~
と、からかってしまうほどの溺愛ぶりです(笑)

妹と別れて実家に父を送り届けてから帰宅し朝食だけ済ませて
先週に続き今日も母が白内障手術をするため実家へ。

母の手術の間、実家でまた父とオセロをして過ごしました。
今日も手加減をし一勝一敗
数えるまで勝者がわからないように計算しながらやっています(笑)

b0080342_17205973.jpg


帰宅後、コーヒーを飲みすぎたのか
空腹でLEEの辛いカレーを食べたからなのか
胃が痛みだし
結局夕飯は食べずじまい。

人和はのんびり過ごしていました

b0080342_17223277.jpg
b0080342_17234581.jpg




いつもはパパが寝てからガスや電気に戸締りそして炊飯器を指さし確認をして寝る私ですが
今日は日にちが変わる前に横にならせてもらいました。


人和の起床予報~♪

今晩、私が早く寝るため
明朝の人和は早起きする見込みです。

以上、起床予報でした。


にほんブログ村


[PR]
# by hanatowamama | 2017-05-17 23:47 | 日常 | Comments(0)