2017年 08月 03日 ( 1 )

昨夜も22℃と過ごしやすく
朝のうちも涼しくてお散歩もたっぷりできました。

b0080342_07564276.jpg



先日、買い物ついでに駅で貰って来たJRのフリーパスのパンフ

b0080342_08043448.jpg


これで日帰り一人旅に出ようと思いいろいろと調べていると
お昼にまた大きな揺れを感じた

13時45分に茨城県南部を震源とするマグニチュード4.5最大震度3という地震が発生しました。
我が家周辺は震度2

震度1でも反応する私にとっても震度2は大きく感じます。

この2週間、有感地震が多いです。


結婚前はよく行っていた一人旅も結婚後は
15年ほど前に寝台特急で夜行日帰り青森
10年ほど前に日帰り仙台
に行っただけ


ワンコがいるから朝散歩から夜散歩までの時間しかないから
なかなか遠出はできませんがたまに無性に旅に出たくなります。

が、地震も多いのですぐに帰れない所へ出かけるのも不安で。

東日本大震災の時は会社で被災したんだけど
地震が頻発していてすぐに一時帰宅できなかった。
やっと一時帰宅した時には花と人和が不安そうに鳴いていたし。



じゃぁ近場をちょこっと行くかな・・・と
夕飯の支度だけしたら気晴らしにぷら~っと出かけようかなと思っていたら
お友だちのさっちゃんから連絡があって長男くんと遊びに来てくれることに。

バス停までお迎えに

長男くんと遊んだりさっちゃんとお喋りして
出かけることなく気晴らしできちゃった(●^o^●)
さっちゃんに会ってスッキリした私でした。

3月にさっちゃんのおうちに遊びに行った時に
寝返りを打てるようになったばかりだった長男くんももう9ヶ月になり
つかまり立ちからのつかまり歩きまで出来るようになっていたし
ストローで飲むことも出来るようになっていて
成長の速さに驚かされました。

ただ何でも口に入れてしまうし
つかまってどこまでも歩いて行ってしまうし
転んでしまったりすることもあるから
目を離せないお年頃

私の膝から座卓に手をついてよじ登っていくパワフルboyです

b0080342_08300619.jpg



パパさんがお仕事でいない時間はさっちゃんがひとりで育児をしているから
大変だと思う。

夫婦共に地方出身だから手を貸してくれるおじいちゃんおばあちゃんが近くにいないし。


我が家には子供がいないから
家の子供仕様というものがわからなくて
コルクマットを敷くのが遅くなっちゃったけど
今度は家中に敷き詰めておくからいつでも遊びにきてね~


人和はダイニングにいたんだけど近くを通っても
さっちゃんと長男くんに吠えることなく寝ていました。

人和が小さい頃からさっちゃんはうちに来ていたからわかるんだねきっと。

朝から一人旅に出ないで良かった~



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-08-03 22:43 | 日常 | Comments(2)