柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

2017年 03月 05日 ( 2 )

板橋区立熱帯環境植物館

人和にお留守番してもらい実家へ行った私

9時に実家を出て父とモモコのお店に向かったのですが
トイレに行きたいと言うので公園へ行くと
だれでもトイレの中が砂だらけ・・・

砂場の砂で子供が悪戯したのだろうけど酷すぎます。

床だけでなく手洗い場の中も便座も壁も砂だらけ・・・
父を待たせて手洗い場と便座周りを掃除してきました。

そしてお散歩しながらどこへ行こうかと話していたら
熱帯館へ行きたいというのでスーパーのラウンジで小休止し駅前からバスに乗り行ってきました。

清掃工場の梅が満開

b0080342_22032222.jpg



そして私が泳ぎに行く温水プール沿いの木蓮も満開

b0080342_22052883.jpg



熱帯館に着き入場券を購入しようとしたら
父の体を見てすぐに障害者だとわかったスタッフさんが来てくれて
障害者手帳を確認したうえで券売機でチケットを出してくれました。
父は半額の60円で私は介助人なので無料です。

受付近くにあったお花

b0080342_22090751.jpg


とてもカワイイお花でした。

散策は矢印に従って水族館ゾーンから

クラゲ

b0080342_22151555.jpg


カラフルな熱帯魚たち

b0080342_22163801.jpg


エイ

b0080342_22171335.jpg



植物館ゾーンのマレーハウスにはポインセチアがたくさん

b0080342_22193639.jpg


料理用バナナ

b0080342_22223470.jpg



ドクターアネック

b0080342_22232281.jpg



父が大好きなハイビスカス

b0080342_22234860.jpg


このハイビスカスは蕾もたくさん

b0080342_22240454.jpg




ウーパールーパーが復活していました

b0080342_22073957.jpg



b0080342_22080618.jpg



障害者割引がある熱帯環境植物館ですが
地下1階から地上2階の移動こそ
体の不自由な人用にエレベーターがありますが
それぞれのゾーンは階段が多くバリアフリーではありません。

それでも行きたいと言って年に1回は頑張って歩く父です。

2時間近く熱帯館を散策したり休憩したりしたあとは
高島平駅まで歩いて地下鉄に乗り最寄駅で下車し母にメール。
実家近くまで来たところで迎えに出てきていた母と合流し14時に帰宅。

歩いた父は汗ビッショリでした。

私は実家から歩いて帰り夕飯の仕込みを始めたのですが
人参がないことに気付き急いでスーパーへ行き仕込み続行。

夜散歩はパパが行ってくれたのですが
人和がグズグズ歩いたらしく15分のショートコースを30分かけて歩いてきたそうです。



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-05 23:39 | 東京 | Comments(0)

お留守番

今日パパはお休み

だけど出勤する人たちに指示をするために7時に出かけていきました。

パパを送り出しお散歩へ行くと
めるちゃんとバッタリ!
そしてサンちゃんにもバッタリ!!
家の前まで来たのに人和が帰宅拒否をしたのでみんなとともにお散歩続行。
気がつけば今日も1時間お散歩していました。

b0080342_21385267.jpg


若いお友だちから元気をもらいお散歩を楽しんだ人和でした。

帰宅すると父から電話があり、天気もいいし父とお散歩に行く約束をしました。

人和のご飯と服薬を済ませ実家に父を迎えに行きました。

私の外出中にパパが帰宅したようで
人和のお昼寝姿の写真が送られてきました。

b0080342_21484703.jpg


パパがいるのにいつものように独り居間でお昼寝していたようです。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-03-05 11:09 | 日常 | Comments(0)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama