人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atopica

今日、人和の病院へ行きました。

ステロイドから弱めの抗生剤に切り替えその薬も切って1週間
療法食で様子を見ていましたがまた掻き始めてしまって・・・


人和を診察してくださってる田中先生はステロイドをできるなら使いたくないという考え。
薬を使わず療法食で対応できればベストだと。

でも、また掻き始めてしまった。

フードだけでアレルギーを緩和させるのは無理となり
今日新たに提案がありました。

①ステロイドを服用する

  ただしいろいろ副作用がついてくる。
  日中お留守番している人和のことを考えると・・・
  
②アトピカという薬とステロイドを併用してどちらの薬も少ない量にする

  アトピカはステロイドに比べて副作用が少ない。
  ただし軟便になったり場合によっては下痢をする。
  薬もアトピカだけで1日650円かかり1ヶ月続ける必要がある。  

③インターフェロン

  週に3回病院へ通い注射。
  体質を変えるための注射だが治験の結果50%が再発した。
  改善する方に賭けてみるか。
  料金も非常に高い。
  仕事もあり通い続けられるかも問題。


ダンナと相談した結果、②に決定。

壁やケージや床に顔や体を擦り付けていたり
ステロイドの副作用でおもらしをしてしまったり
1日4回以上お散歩に行っているのにに出たとたんに大量のオシッコをしたり
そんな人和を見ていて辛かったダンナは
迷わず②を選択した。

アトピカは薬を切らせてはならないのでとりあえず10日分を処方してもらった。

来週の土日頃にまた病院へ行き経過を診てもらい
薬を調整してもらう予定です。


帰宅後ダンナとアトピカの服用時間について相談した。

軟便や下痢の可能性があるし
服用後一緒にいられたほうが安心だということと
食後2時間以上あけた空腹時に服用するということから
夕方に服用して晩ご飯までに時間をあけることに決定した。

今日、夕方お散歩に行き薬を飲ませました。

時間をあけて晩ご飯も食べました。

あとで夜散歩に行かなくっちゃね、とっくん(^^)

Atopica_b0080342_23954.jpg

今日もエリカラ&タオルを装着している人和です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


Commented by エメラルド at 2008-09-14 00:38 x
我が家もサスケの状態があまりよくないような気がします。
おしりがハゲちゃった(汗)薬も飲んでいるのに・・先日病院に
言ったときは、先生が体質改善や注射も悪くなったら考えようって
言った言葉が思い出されます。その時はこのままで大丈夫って
事だったのに。薬が切れたら診せに行こうと思います。
人和君も治療法変えたのね。これでラクになってくれると
いいですね。頑張れ人和君。
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-14 07:33
斗和も○ニホスで同じことを言われた・・・
でも斗和は人和くんほど酷くないので
お財布の中身との相談ももちろんだけど今すぐに副作用や注射などで負担をかける必要があるのか??
いやいや酷くないうちにインターフェロンなどで体質を改善した方がいいんじゃないか??
などなどいろいろ悩んだ・・・・
その結果まずはフードってことにしたんだけどね
今のところは良くも悪くもなってません
タオルを巻いて良い子にしてる人和くんは健気で涙がチョチョ切れそうです・・・・
Commented at 2008-09-14 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanatowamama at 2008-09-14 14:02
エメラルドさん
サスケくんのお尻まわりも辛そうですね。
サスケくんのアレルギーが良くなるといいですね。
フード以外で良くなるには副作用が付き物だし悩みますよね。。。
サスケくんと人和がこれ以上酷くならないことを祈るばかりです。
Commented by hanatowamama at 2008-09-14 14:34
こてとわママ
○ニホスでも一緒かぁ。。。
もう薬を信じるしかないのかもしれない。
フードで緩くなってるとこきて薬でも緩くなったら人和のウンは。。。
正直辛いです。
鍵コメの方の件、薬を始めたばかりなので薬が終わる1ヶ月後まで待ってから考えてみようと思っています。
今すぐ始めてみたいんだけどなんせ新薬を始めたばかりで1ヶ月は動けないので。。。

とにかくありがとうございます。参考にさせていただきます。
Commented by ぽん吉 at 2008-09-14 22:35 x
とっくん早く完治すると良いですね!

メールも確認しました。。
内容了解ですう。
Commented by hanatowamama at 2008-09-15 23:41
ぽん吉さん
1日も早くよくなってもらいたいです。
メールの件よろしくです(^^)ゞ
by hanatowamama | 2008-09-13 23:14 | 日常 | Comments(7)