柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

新潟県 佐渡島旅行 2日目 午後編(小木~道の駅芸能とトキの里~新穂潟上温泉)

真野から小木へ行き

砂浜の海水浴場素浜海岸へ立ち寄ってみました。

そして昼食は、七右エ門で蕎麦をたぐりました。

b0080342_637504.jpg



100%佐渡産のそば粉で、つなぎなしの手打ち蕎麦です。

メニューは蕎麦のみなので注文方法は何個食べるか言うだけです。
私たちは3皿ずつなので6個と注文しました。

b0080342_6381419.jpg





この七右エ門の近くに魚晴(うおはる)というお店があります。

この魚晴さんは私の写真をたくさん撮ってくださった方のご実家なんです。

当時、写真の勉強をされていた息子さんが
私の生後間もなくから幼少期にかけて撮ってくれていました。

なので大判の白黒写真がたくさんある私です。

ご挨拶に伺おうかと思ったのですが昼時なのでやめました。


昨夜、新潟港で1時間ちょっと寝ただけだった私たちは
ここで睡魔に負けて道の駅芸能とトキの里へ行き2時間昼寝をしました。

そして、あのソフトなるものを食べました。

b0080342_6405438.jpg



これは佐渡の牛で作ったソフトクリームで濃厚で美味しかった♪

b0080342_6423791.jpg




広場にはこんなものが

b0080342_6461443.jpg
b0080342_6463485.jpg




私は、子供の頃に小木の海で乗った経験があります。
漕いでも漕いでも進まずクルクル回った記憶がよみがえりました(笑)


この道の駅の横には、本間家の能舞台跡があって一般公開しています。

b0080342_6435531.jpg




そして岩牡蠣の養殖で有名な加茂湖もすぐ隣にあります。

b0080342_6452318.jpg




夕方、1キロ離れた新穂潟上温泉へ行き疲れと汗を流しました。

b0080342_6502616.jpg

b0080342_6525446.jpg



回転寿司ですが鮨を食べに行きました。

b0080342_651974.jpg



目の前で握ってくれるので握りたてでおいしかったです。


また道の駅に戻りはなとわとまったり

b0080342_6542216.jpg



人和ってば鬼太鼓(おんでこ)みたいだよ~

b0080342_6544495.jpg

午後10時過ぎ早めですが消灯です。


佐渡旅行3日目 午前編 につづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


[PR]
by hanatowamama | 2008-08-14 22:15 | 新潟 | Comments(2)
Commented by エメラルド at 2008-08-16 16:12 x
はなとわママさんも三枚食べられますか?
ソフトクリームは必須ですね(笑)
休憩(睡眠)取りながら気をつけて旅を楽しんでね。
Commented by hanatowamama at 2008-08-18 20:43
エメラルドさん
ここの蕎麦は、そんなに量が多くないのでツルツルっと(笑)
ご当地ソフトは必須ですよね(^^)
ダンナの1人運転なので出来るだけ休憩を取るようにしています♪
そして、早く寝るようにも。