人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のその後

昨夜は、よく寝てくれた花。

心配だった私は、うとうと状態で一晩過ごした。
本当なら仕事を休んでそばにいてあげたかった。

でも今日は大量入荷が数件あったので
仕方なくはなとわを留守番させて出勤しました。

納品が夕方までかかったため帰宅も4時過ぎ。

急いで家に帰ると花は想像以上に元気になっていた。

しゃがんだ私の足に手をかけても泣かなかった。

急いで花を連れて病院へ向かった。

途中まではお散歩がてら歩いていったのだけど
まだ軟便。

途中からは自転車のカゴに入れて行った。

病院に着くとすぐに、昨日のF先生が待合室まで来てくれた。

まずは問診、そして花の歩いてる様子を見たいと。

歩く様子は問題なさそう。
お腹の触診も問題なし。

診察室に入ってからの触診で、
先生が昨日から気にしていた後ろ足の関節をやっぱり痛がる花。

腹痛が全くなくなったので、腹痛は便秘によるもの
散歩中の痛みは関節痛によるものということに。

検査結果からすると便秘以外の異常がみられないこと、
以前にも関節痛で通院したことなどから、
偶然、同時に痛みが襲った可能性がある。


という訳で、今日関節痛の痛み止めを貰った。

これを飲んでも痛がるようなら、
もっと詳しく精密検査をする予定です。

残る検査は直腸検査のみ。

ただ、直腸に異常がある時の症状と違っているらしい。

老化による関節痛の可能性が高いようです。

なんせ12月で9歳になる花ですから。


これからは、ウンが硬くならないフード探し、もしくは手作りご飯
そして関節のサプリメントの服用が重要です。

私たちが気をつけなければなりません。

「いつまでも若いとか元気」は禁物ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by ごまママ at 2007-09-20 22:50 x
心配ですね。
ごまも老化による関節予防のためサプリメントを飲ませていますよ。
お子達は、お話をしてくれませんので。私達が気を付けてあげないといけませんね。お互いがんばりましょうね。
Commented at 2007-09-20 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotetsu-towa at 2007-09-21 07:58
まだまだ油断できないとはいえ 大事にならなくて良かったですね。
元気になった花ちゃんにまた会えること楽しみにしています。
Commented by 茶ナナママ at 2007-09-21 09:38 x
今朝の花ちゃんの様子はどうですか?
犬と人間の9歳では年齢的にかなり差があるとはいえ、
私達にとってはどうしても、まだまだ子どもと思ってしまい
ますよね。
でも、「いつまでも若いとか元気」は禁物というのは
すごく思います。
やはり健康診断とか毎年やらないとと改めて
思いました。
花ちゃんが1日も早くよくなることを祈ってます。
Commented by fuuka1220 at 2007-09-21 10:18
おはようございま~す。
花ちゃん、今日は大丈夫ですか?・・
いろいろ検査となると、かなりワン自身にストレスとか負担がかかるし、できるなら、避けたいですよね・・これで、回復してくれることを祈ってます。
ほんと、私たちより、早いスピードで、歳をとっていくんですもんね。少しづつ気をつけなくっちゃってことなんですね。。。ちょっと、つらいけど(涙)
それに、言葉を話さないですからね。。。だけど、ついつい、ふうかにお喋りできたらなぁ~なんて、できもしないことを思ってしまいましたよ。(苦笑)
それと、パパさんが出張だったんですよね。。。仕事とは言えママさん一人でって言うのは大変でしたね。。。私も今回ふうかのことでは実感です。
お互い、まだまだ、これからいろいろありますが、がんばりましょっ!!
お大事にね。
Commented by ナナ拓母 at 2007-09-21 10:56 x
花ちゃん、薬が効いて落ち着いてくれるといいですね。
ママさんも花ちゃんをおいて、仕事に行くの辛かったですね。
でも、痛い場所がはっきりすれば、対応の仕方もわかるから
その点はよかったですね。
ただ痛いと泣かれると、もうこっちがパニックですよね。
まだ安心は出来ないんでしょうけど、花ちゃんの痛みが早く治まりますように。
しばらくは、静かな生活かな?
パパがいなくて不安だったでしょうが、ママさん頑張りましたね!

Commented by さくらの母 at 2007-09-21 20:45 x
そっかー、関節が痛かったんだ。
うちの先代犬も、10歳になったら関節が外れるようになっちゃって、手術しました。
やっぱり10歳近くになると、色々出てきちゃうのかもね。
花ちゃんは見た目がすんごく若いから、ついつい3~4歳くらいのつもりになっちゃうよね。
これからは、健康により注意しなくちゃ、ですね~。

手作りごはんっていうのも結構大変だったりすると思うけど、手作りの方がもしかしたら人和くんのアレルギーにも良いかもよ!?

花ちゃん、お腹と足とで相当痛かったんだね~(><)
でもお腹はスッキリして、とりあえず元気になったのかな(^ー^)
良かった、良かった♪
Commented by hanatowamama at 2007-09-22 12:30
ごまママさん♪
ご心配いただきありがとうございます。
ごまちゃんもサプリメントを飲んでいるのですね。
おっしゃる通り、お子達は言葉を話をしてくれないので
私達が気を付けるしかないですよね。

ごまちゃんは、花と年齢が近いので
これからも相談にのっていただけたら嬉しいです♪

Commented by hanatowamama at 2007-09-22 13:02
エメラルドさん♪
メールの件、ご迷惑をおかけしました>_<
連休明けに送る予定です♪
Commented by hanatowamama at 2007-09-22 13:05
こてとわのおかん♪
花は、徐々に回復してきています。
ただ5日間は様子を見なくてはならないので
油断は禁物ですが。。。

Commented by hanatowamama at 2007-09-22 13:09
茶ナナママさん~♪
花ですが、かなり復活してきました(^^)
ただまだ軟便です。
健康診断も2年に1回だったので、毎年しなくちゃと思いました。
Commented by hanatowamama at 2007-09-22 13:14
ふうママさん~♪
花は、かなり元気になりました。
ただ、まだお腹は完全ではないのですが。。。

私1人だったし、花に元気がなかったし、とっても不安でした。。。

ふうちゃんはいかがですか?
Commented by hanatowamama at 2007-09-22 13:53
ナナ拓ママさん♪
花は、薬が効いているようです。
花をおいて、仕事に行きたくなかったのですが
水曜日はどうしても同伴できなくって。。。

痛くて泣いている花を見ると辛くって>_<
私も泣きたくなっちゃいました。
5日間様子を見なくてはならないので、まだ安心は出来ませんが
だんだん元気になってきて、元の花になってきたので一安心です。

偶然にもパパの山形出張と重なってしまい、不安いっぱいの私でした。
普段メールばかりのパパも、遠くで心配していたようで
朝晩、電話をかけてきました(^^)
Commented by hanatowamama at 2007-09-22 14:14
さくらの母さん♪
そうなんです!
関節痛と便秘のW痛だったみたいです(^^)
タイスケくんは、10歳で関節が外れるようになってしまったのですね。
手術かぁ。。。
やっぱり高齢になると色々出ますよね。
予期してはいましたが、現実となると不安でいっぱいです。
あんなガウガウで、人も犬も受け入れない花ですが
私にとっては宝なので(笑)

手作りご飯ですが、花は好きではないみたい。。。
人和は喜んで食べてくれるのになぁ(笑)
そうか!人和のアレルギーに良いかも(^^)

by hanatowamama | 2007-09-20 22:34 | 日常 | Comments(14)