人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多頭飼い

毎日、気になっていることがある。

1人で2人連れてお散歩している時のこと。

多頭飼い_b0080342_20494520.jpg



花より前を歩いている人和が、
オシッコしている花に気付くと猛ダッシュで駆け寄り
花の用足しが終わるのを待って、上に自分のオシッコをかける。
マーキングというやつです。

花には俺が付いてるんだぜ!!

とでも言いたいのだろうか。

以前の多頭飼いの時は、上が男の子、下が女の子だったから、
今とは逆だけどこういうことはなかった。

みんなはどうなのかな?
多頭飼いの方、教えて下さい(^^)ゞ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by 小鉄&斗和の母 at 2006-10-25 22:25 x
小鉄はマーキングをしていたけど 斗和は7ヶ月で去勢したため女の子のように座って一度しかしなかったのに 一歳を過ぎた頃から小鉄がおしっこをした上に 斗和がおしっこをするようになりました。花人和の関係とは違い うちの場合斗和が小鉄の臭いを消して 自分の存在をアピールしてるみたいです。
私事ですが 現在高校3年の娘が卒業後の進路として 動物の専門学校のドックトレーナー学科に入学を希望していたんだけど 先週入学が決まりました。もう少ししたら『何でだろう?どうしたら?』なんて疑問も解決する事ができるかも。。。でも あまり期待しないでね。。
Commented by ぽん吉 at 2006-10-25 23:23 x
多頭飼いでないので・・・分からないけど・・・・ぽんパパが立ちションしたら、ぽん吉マーキングするよな気がします。
Commented by 万里ママ at 2006-10-26 09:28 x
えっ、ぽん吉君はぽんパパのボディーガード!?(笑)
うちは、万里の後は疾風は嗅ぐだけです。
逆に疾風の後には万里が上書きをしています。
弱っちい疾風には喧嘩上等の私・万里が付いてる!!・・・って事~?(^^ゞ

ちなみに、野良猫と遭うと、疾風は猫に脅されますが、万里が近づくと猫はそそくさと逃げます。
Commented by hanatowamama at 2006-10-26 19:43
小鉄&斗和の母さんへ
斗和くんが小鉄くんに権力誇示しているのね!
なんか、わかる気がするなぁ(^^)

お嬢さん、入学決定おめでとうございます(^^)
これから、大変だと思いますが、素敵なトレーナーになってくださいね♪
期待してます(^^)ゞ
あっ、お嬢さんって一緒にいらしている「お姉ちゃん」のことですか?
Commented by hanatowamama at 2006-10-26 19:48
ぽん吉さんへ
私もそんな気がします(笑)
Commented by hanatowamama at 2006-10-26 19:59
万里ママさんへ
ぽん吉くんが、パパさんの上位に位置しているなんてこと・・・
ないですよね(笑)

マーキングって権力誇示的なことだから、オス同士が
より高いところに上書きするものだと思っていたのですが、
なぜ花に?
万里家は、万里ちゃんが上書きするんですね(^^)
今後も追及していこうと思いますので、
また、お話聞かせてくださいね(^^)ゞ
Commented by 小鉄&斗和の母 at 2006-10-27 07:40 x
お嬢さんなんて・・・ドックランに一緒に来てるのが娘ですo(〃^▽^〃)o気が向いた時だけ散歩に来るような子にトレーナーができるのかと。。。不安になります。
Commented by hanatowamama at 2006-10-27 21:08
小鉄&斗和の母さんへ
生身の犬と接して行くわけだから、これからきっと大変だと思います。
でもきっと素敵なトレーナーになってくれますよ(^^)
がんばれ~お姉ちゃん!!
Commented by 健母 at 2006-10-29 10:40 x
はじめまして。万理ちゃんの所でお見かけしましてお邪魔しました^^
うちの健太郎もムスメ・紅のシーの後にシーをかけます!
テリトリーのアピールかと思っているのですが?
なんせ老若男女無差別で上書きしていますので・・
紅(6ヶ月)はカギカギに励んで情報を収集するだけで上書きする所を見たことがありません。
Commented by hanatowamama at 2006-10-29 11:07
健母さんへ
はじめまして。
こんなブログですがようこそ♪
本来はテリトリーのアピールなのでしょうが、はなとわの場合なんとなく違う感じがするんですよね。
花は、相手選ばず上書き派で、
人和は、基本的には花にのみ上書きします。
今度、トレーナーの先生に聞いてみようと思っています(^^)
by hanatowamama | 2006-10-25 20:50 | 日常 | Comments(10)