リフォーム終了

今日はリフォームの手直し工事が入る日だから朝から大忙し
ただ時間の連絡がなかったからまだ開始時間は不明

手直し工事とは言っても引き渡し日は7月29日。

その時に取り付けもれしている給湯器リモコンや扉の不備や床の修正をすると言ったのに
1か月半以上
いやいや2ヶ月弱と言ってもいいほど時間が経過してやっとです。



お弁当と朝食を作り
会社へ出勤するパパを送り出し朝散歩へ

今日は快調です

b0080342_10440259.jpg
b0080342_10442574.jpg

b0080342_10451148.jpg



おーーーっとすごいショートカットしたねとっくん!!
b0080342_10513281.jpg

モモコのお店に行こうとしてるでしょ?
そっちはナイナイよ~


デヘ~
バレてるでしゅか

b0080342_10523536.jpg


おかーしゃん!ついてきてるでしゅか?
b0080342_10565751.jpg


快調に歩みを進めていた人和が突然の座り込み
b0080342_10572213.jpg


b0080342_10580611.jpg


立とうとしても脚に力が入りません
b0080342_10584442.jpg


b0080342_10585255.jpg


何とか向きは変えたからちょっと休憩すれば歩き出すかな・・・
b0080342_10590674.jpg

2~3分こうしていると復活するから暫し待機

無事復活
b0080342_11001657.jpg


抱っこしてもいいんだけど
人和が納得いくようにしてやりたいから
人和が歩きたいという時はこうして待ちます

b0080342_11033266.jpg


モモコのお店の通りまで行かずに駅前通りで帰るという人和に任せて
帰ることに

8時少し前に散歩から戻ると
エントランス前に職人さんらしき人が乗った車が停まっていたから
9時から作業開始なのかな?と思って責任者Iさんからの連絡を待ったけど
9時になっても電話はなく職人さんも車に乗ったまま・・・

うちじゃないのかな?と思いつつ
9時15分まで待ってみたけど誰も来ないし電話もない

母がいてくれるというし朝一特売を買いに出ようとしたその時
下にIさんの姿が・・・

家に戻ってIさんを待ち
打ち合わせだけして9時半出でサミットへ

残りわずかだったけど特売の卵をゲットできました。

急いで帰宅し作業の立ち合いをし
作業が終わるのを待ってダイエーへ

パパからの頼まれ物はもう完売してしまっていました。
残念。

一度帰宅し西友へ
アイスを買ってウキウキわくわく自転車を漕いでいたらチェーンが外れた(´;ω;`)

どうやってもチェーンがハマらなかったから
オリンピックの自転車屋さんに寄っていこうかと思ったけど
アイスを持っているし一度帰ることに

買ってきた物をしまい
自転車を押してオリンピックへ

伸びてしまったチェーンを縮めてもらったことが数回あるんだけど
流石にもうこれ以上は縮められないそうで
直すのであればチェーン交換になるとのこと。

調子が悪かった前輪も素人目にも傷みが激しいことがわかっていたから
お兄さんに前輪の様子やタイヤ交換をするといくらくらいかかるかを確認すると
予想通り前輪はもう限界近いらしく前輪交換が4000円ちょっと
チェーン交換が3000円くらい。
後輪や自転車のフルメンテナンスで1万円ほどかかる計算に。

とりあえず今回はチェーンだけはめてもらったら無料でした。
ありがとうございます。

買い替えかフルメンテナンスをするか検討してまた来ます。
どちらにしても必ずこちらでお願いします。

と言ってきました。


買い替えの方が気持ちは強いんだけど
人和の放射線治療を終えた時に買った自転車だし
人和を載せられるようにと大きなカゴを弟が着けてくれた
思い入れの強い自転車だからとっても悩むんだよね・・・
でも7年4ヶ月ものあいだ毎日毎日たくさん走ってくれたし
何度もメンテナンスして乗ってきたから
そろそろゆっくりしてもらいたい気持ちもある。

パパは
血流障害っていう持病があるんだからアシストチャリを買えよ!
って言うけど
重いんだもんアシストは・・・

アシスト乗りの母も
楽だからアシストにしちゃいなさい
って言うし・・・

お店で色々見せてもらいカタログも貰ってきました。

そうそうこの時オリンピックで白柴モモちゃんのお母さんにバッタリ会い
介護のお話などためになる話をたくさん聞かせてもらいました。

モモちゃんは人和の1歳下で似たもの同士。
ご近所なのに会えばお互いにガウガウワンワン言い合い
他のワンコにもケンカを売る困ったちゃんでした。

犬抜きでモモちゃんのお母さんに会うとお互いに困ったちゃんの話になり
ある時モモちゃんのお母さんが見つけた訓練士さんにモモちゃんを預けたと聞き
私も面談ののち人和を合宿訓練に出しました。

1ヶ月近く同じ釜の飯を食ったモモちゃんと人和でした。
1ヶ月の合宿訓練を終え帰宅した人和は
週1~2回で1ヶ月の通いの訓練をしました。
お互いにガウガウ言うこともあってモモちゃんと合同訓練もしました。

そんな仲のモモちゃんと人和です。

今ではすっかり別犬になってしまった人和に驚くモモちゃんお母さんです。


帰宅した私は夕飯を作り人和の散歩へ

パパは今日も日勤からそのまま夜勤に行っているので
帰宅する未明に起きる私は早めに寝ました。


にほんブログ村


[PR]
Commented by kotetsu-towa at 2017-09-26 07:23
たくさんのトラブルがあり大変でしたがリフォーム終了お疲れ様でした
これからは快適に生活できるといいですね

小鉄はまだ立ち上がれなくなることはありませんが
牛歩のようにゆっくりになり 速く歩きたい斗和をセーブするのが大変です
でもしばし小鉄のペースに合わせて歩いていると突然 斗和を追い越す勢いで歩き出し…
一緒の散歩は体力的に大変なこともあるけど小鉄は斗和が一緒の方が元気よく歩くので
これからも斗和に合わせてもらおうと思います

買い換えるなから絶対に電動チャリが良いですよ!!!
自転車は重いけど安定感があるし 本当に楽です
普段人和くんは前カゴに乗ってるから
チョットお高くなりますが 普通の電動チャリじゃなく
子供を前に乗せるタイプの物がオススメです
Commented by hanatowamama at 2017-09-26 22:21
こてとわ母さん
終わったようで実はまだ不具合が(-_-;)
こんなんで金なんか払えるかと夫が怒っているので手直しの手直しが入ると思います。
天下の東京ガスなのにね・・・

我が家も花は人和と一緒の方が歩いてくれていたんだけど
徐々に一緒に歩くのが厳しくなり別々散歩になりました。
もう多頭飼いしないのかとよく訊かれるけど
花が痴呆になった時に理解できない人和がケンカを売ったりヤキモチを妬いたりと
とても大変だったから多頭飼いは大変だと話しています。

アドバイスありがとうございますo(^o^)o
やっぱり電チャリですよね~
インチが小さくて安定した子供を乗せるタイプのも検討しているのですがリフォームや洗濯機で大金を使ってしまったからめっちゃ悩んでいます(^_^;)
by hanatowamama | 2017-09-20 22:30 | 日常 | Comments(2)