人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇風機に抱きついてます

今日もパパのお弁当を仕上げてから朝散歩へ

扇風機に抱きついてます_b0080342_08300406.jpg



朝食後、人和は寝んね

扇風機に抱きついてます_b0080342_08320156.jpg



今日は内装屋さんが来たんだけど
作業を始めて数十分経った頃に
施工責任者がやってきてまた事件が・・・

昨日、急きょ大工さんに点検口を造らせた責任者さんが
内装屋さんに仕様の変更を伝えなかったため
内装屋さんは当初の依頼通りにクロスを貼ろうとその点検口を塞いでしまっていました。

急がないと固まっちゃうよ
と言って慌ててパテを剥がしていました。

更に
ちょっと待てよ!これ聞いてたのと寸法が違うぞ!!
会社に電話してカットするのストップさせて!!

ともう一人の職人さんに言って電話させていました。



そんなバタバタの中、責任者さんは私に
昨日はお聞き苦しいことがあってすみません。
ご存じの通り大工が一日遅れたために工事も一日ずつずれ込んでしまい
工事完了日も一日遅れちゃうんですが
予備日をとってあるからその予備日内には終わらせられますから安心してください。

と言いました。

よくよく考えたら
責任者の発注ミスによる余計な仕事が増えたり
寸法違いでやり直しを余儀なくされたり
材料を頼み忘れていたり
何より大工さんの工期の間に材料が届かなかったために
一日延長してきてくれたんじゃなかったけ?

夜パパにこのことを話したら
材料が来なくて大工が1日遅れたんだから自分が誤るのが普通だろ
と言っていました。

大工さんがクロスを貼ってもらうようにと建具枠を仮止めしていったことを
内装屋さんに伝えておいたのですが

責任者さんは
これくらいの隙間だったら貼らなくていいですよ
と言い貼らないことになってしまいました。

このこともパパに話すと
下地が見えちゃうじゃねーか!
そんな手抜きねーだろー!!
俺が外しておくから明日貼ってもらえ。

と言われたんだけど

今日ちゃんと伝えたのに貼らなくていいって言ったんだから
私が言ったところで言いくるめられちゃうよ。
明日の朝にでも責任者さんに電話してみて。

と言うと

わかった
とパパ。

大工さんは
俺にはキレイに仕上げる責任がある
と言って手を抜くことなく真摯に作り上げてくれた。

その造り上げたものを更にキレイにしてくれるのが内装屋さんのはず。
それをやらなくていいですよって言ってしまう責任者さんて・・・
それはないよね・・・

愚痴ってばかりだ私・・・
あーいやだいやだ。


寝ようと思ったら
とっくんが扇風機に抱きついて寝てたΣ(゚∀゚ノ)ノ

扇風機に抱きついてます_b0080342_08313798.jpg



扇風機に抱きついてます_b0080342_08314943.jpg




にほんブログ村


Commented by kotetsu-towa at 2017-07-28 07:45
現場の職人さんはプライドを持って仕事をしているから妥協しないんだよね
それに引き換え事務作業の方々は予定通りに済ませたいと考えるから…
でも今回はトラブル多すぎ

以前 家の建て替えでローンを組む時の担当が新人で…
「あの書類を…」と言われて届けると「一部じゃなくていい二部必要」とか
「これで大丈夫です」といっておきながら「不備があるので来い」などなど…
新人君だからと長い目で見ていたのですが
いい加減に頭にきて「間違いが多すぎ キチンとしてください」と言ったら
あ〜だこ〜だと言い訳し 最後は「自分はキチンとやっています」と…

一言「すいません」と言ってくれれば いいことなのに…

どうして謝れないんでしょうか?

はなとわ家だから その程度のクレームですんでいるけど
相手によっては全部の工事中止!!くらいのトラブルですよ!

人和くん扇風機独り占め〜
我が家の斗和は扇風機の風が苦手なので近づきません
Commented by hanatowamama at 2017-07-28 16:38
> kotetsu-towaさん
職人さんは技術者だから自分が納得するまでやってくれる人が多いけど
手を抜いて楽な方を選ぶ人もいないわけじゃないから難しいけど
予算を視野に入れて設計する責任者さんと妥協できない職人さんの
どちらも間違いではないんだけどね。
それにしてもトラブル続きだったよ(´;ω;`)

ミスは色々あったけど責任者さんがとても穏やかで大人しい人だから責める気になれなくて・・・
工事が始まるまでは何の問題もなかったし設計も良くて納得しているし。
ただ、机上のことばかりではなく職人さんたちとの意思の疎通をもっとすれば
いいのかなぁと傍目には感じました。
ミスだってサクッと謝ってしまえば職人さんたちだって気が晴れると思うんだよね。

斗和くんたら扇風機の風が苦手なの!?
人和は平気で乗っかって寝ちゃうけど絶対に風には当たれないんだよね(笑)
by hanatowamama | 2017-07-25 23:28 | 日常 | Comments(2)