人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要注意!! SNSアカウントの乗っ取り

今日の昼前の出来事です


いまは、暇かい?
とメッセンジャーで友人からメッセージが届いた。

でもこの短いメッセージに違和感を感じた。
彼はこのような尋ねかたをしないから。


警戒した私は
断捨離してる。
と挨拶なしで短く返信。

すると今度はこんなメッセージが。

携帯が変わったから、
LINEのログインにはコンタクトリストの何人の友達の確認が要るの で、
携帯番号を教えてもらえる?お願いします。


これも文面が明らかに友人ではなかったため疑った私は
携帯にワンギリして着信残すね。
と返信。

すると再度同じ文面が送られてきた。

なので今度は
奥さんに聞いて~
と返信。

それ以降メッセージはありません。

着信を受けてすぐに

奥さんにメッセージを送って確認したところ彼ではないことが判明。

友人のメッセンジャーアプリのアカウントが乗っ取られてしまったそうです。

彼は今、必死に対処しています。

せっかくのお休みなのにこのようなことに時間を費やさなくてはならなかったり
頭を悩ませたりイヤな気持ちにもさせて
乗っ取りとか許せない!

最近FacebookやLINEにTwitterなどのアカウント乗っ取りが多いらしいです。

乗っ取りをしたアカウントから被害者の友人知人に上記のようなメッセージを送り
返信してきた新たな電話番号をもとに個人情報を仕入れ
今度はその番号を教えた人をターゲットにし
LINEのアカウントを乗っ取る手口です。

皆さんも気をつけてください!!
私も気をつけます。

このようなメールなどが届いたら別のアプリなどで本人やその家族に確認してください。

それと
返信する時に念のため
秘密の質問をして本人確認するというのも手ですが
どこまで情報を持っているかわからないので
できたら送り主の自宅に電話をしてみたり
すぐに連絡がつく送り主の家族などに確認するのがいいと思います。

まっとにかく何があっても
決して電話番号や個人情報は教えないでくださいね。



にほんブログ村


Commented by fuuka1220 at 2017-07-10 11:32
こんにちは~。

ほんとに、怖いですね~。
いつ時自分にくるかわかりませんもんね。
私も改めて肝に銘じないとです。
Commented by hanatowamama at 2017-07-11 09:18
> ふ~ママさん
こんにちは~
毎日暑いけどお変わりありませんか?

怖いですよね。
文面がもっと友人ぽかったら返信していたかもしれません(;´・ω・)
ちょっとカタコトだし文章が下手だったから疑いましたが
どんなにちゃんとしたメッセージでも個人情報は教えちゃダメですね。
オレオレ詐欺とか母さん助けて詐欺などもそうですが
何事も疑ってかからなくてはならない世の中って嫌ですね。
by hanatowamama | 2017-07-09 17:44 | 日常 | Comments(2)