柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

犬にとって毒性の高い植物

今朝は私の起床と同時に起きてきた人和はお弁当作りを監視

玄関ドアを全開にしても外に出て行かない人和に感心しながら出勤したパパの
姿が見えなくなるまで顔を出してお見送り~


朝散歩は駅方面へ

ちょうど出勤時間だったらしく駅へ向かう妹とバッタリ

b0080342_06291008.jpg


駅前交差点まで一緒にお散歩して
そこで手を振り行ってらっしゃーい♪とお見送りした人和

実家近くに行くとゴミ出しに出てきた母に人和が興奮(^O^)
電話番をしていた父はリビングの窓から手を振っていました。

帰り道にたくさん咲いているパンジーだけど犬には危険な植物です。

パパは長年、犬の目線に咲くパンジーには気をつけています。
すずらんも。

b0080342_06312834.jpg


だから舐めたり食べたりしないように注意しながらお散歩~

いろいろ調べてみたら犬にとって毒性のある植物が多いことに驚愕(◎_◎;)

近所にはキョウチクトウやシクラメン・シャクナゲ・ソテツ・ツツジやサツキなど
犬にとって毒性の高い植物が多いから気を付けないとね。

あと彼岸花もNGでした。

NG食物はわりと知っているほうだと思っていたけど
NG植物もたくさんあってそれも身近にあるということまで知らなかった・・・
勉強しなくちゃ。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-05-09 23:47 | 日常 | Comments(0)