柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

15歳の誕生日

今日は人和の誕生日

15歳になりました。
b0080342_12194119.jpg
以前にも書いたかもしれないけど
私は生まれた時から犬がいる生活でタロウから人和まで6頭と暮らしてきました。

北海道犬のタロウの犬小屋がお気に入りで1歳になる頃には独りで庭に出てタロウの小屋に入り
タロウのご飯を食べていたと聞きました。
b0080342_11034564.jpg


タロウと同時期に秋田犬の五郎丸もいました。

旅立っては入れ替わるように犬がやって来ました

捨て犬だったうえにたらい回しにされて会社の従業員さんが引き取ったのだけれど
大きくなりすぎて飼えないとのことで生後3か月くらいだったビチを迎えました

b0080342_11103724.jpg


その後、叔父が拾ってきた生まれたての仔犬4頭のうちクマコを引き取り
また多頭飼いに

b0080342_11181342.jpg


そして花と人和

b0080342_11155456.jpg


たくさんの犬と過ごしてきたからいつか別れが来ると覚悟をして日々を送っています。

花を迎えた時も人和を迎えた時も
15年後にはこの子はいないかもしれない・・・
15歳を迎えられたらそれだけでいい。

そう覚悟してきたので人和の15歳の誕生日は特別な日なんです。

特に7歳でガンを患い
高い再発率と転移率をかかえ
患部回りを大きく切除する大手術をし
12回に及ぶ放射線治療をした人和だけに毎年の誕生日には感謝をしてきました。
まさか15歳まで再発も転移もなく生きていられるなんて思ってもいませんでした。

そんな思いで人和の誕生日を祝いました。

朝散歩はお休みのパパも一緒に

b0080342_10461298.jpg


お散歩したらお家に帰って美味しいご飯食べようね♪



にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-04-22 07:22 | 日常 | Comments(4)
Commented by 黒豆健太ママ at 2017-04-23 23:25 x
とわくん
15歳のお誕生日おめでとう♪
大きな病気を乗り越えて、この日を迎えたとわくん。
この一年も
毎日をのんびりゆっくりとわくんらしく過ごせますように。

※ちょっとバタバタしていて訪問できず。
モモコちゃん、虹の橋を渡ったんですね。
寂しくなりますが...
今頃はきっとあちらのメンバーと
楽しく元気に走り回っていると信じています。
Commented by さく・も子ママ at 2017-04-24 00:09 x
とわくん、お誕生日おめでとう♪

15歳かぁ~・・
大きな病気をして、とわくんもママさんたちも本当に大変だったと思います。
無事にこの日を迎えられて、良かったね。
花ちゃんのぶんまで 元気でもっともっと長生きしてくださいね。

Commented by hanatowamama at 2017-04-24 23:31
> 黒豆健太ママさん
ありがとうございます(●^o^●)
8歳の誕生日さえ迎えられないかも・・・と思っていたのに15歳を迎えられて
たくさんの応援やお祈りそれから協力をしてくださった皆様
大手術を成功させてくれたかかりつけ病院の先生方
放射線治療でご尽力くださった東大の先生方(元かかりつけ病院の担当医)
そして小さな体で手術と治療に耐えてくれた人和の頑張りがあったからこそだと感謝しています。
高齢の人和のペースに合わせて人和が穏やかに日々を送れるように考えていきたいです。

モモコはお店でKさんの側にいそうな気もするし
あちらで愛しのボーイフレンドと走り回っている気もします。
行ったり来たりしているかも(^-^;
Commented by hanatowamama at 2017-04-24 23:39
> さく・も子ママさん
ありがとうございます(●^o^●)
大病した人和だけに迎えられると思いもしなかった15歳になりました。
花がいないとダメダメな甘えん坊でビビリの人和の面倒を見るのが嫌で
はっちゃんは毎日楽しく遊んでるんだから人和はまだこっちに来ないでよねー
と言っているのかなと話しています(笑)
15歳の次の目標は花の年齢を超えることにしました。
今まで以上に体調に気をつけて人和のペースに合わせて過ごしていこうと思います。