柴犬 はなとわ日記

hanatowa.exblog.jp

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

花の三回忌

今朝のお散歩はめるちゃんと一緒に行ってきました。

めるちゃんと別れた後は走る走る走る~
朝だからまだ節々が痛かったけど人和のために一緒に走りました(;^ω^)

日差しで白光ってしまった人和の顔

b0080342_08361668.jpg


帰宅後は簡単に家事を済ませて買い物ついでに実家へ行こうとしたら
家政婦は見たの市原悦子さん顔負けの覗き見~

b0080342_08393936.jpg


実家でチラシを見て買ってくるものを聞いてスーパーへ行きまた実家まで届けに。

昼に帰宅すると人和は日向ぼっこをしていました。

b0080342_08474628.jpg



そして昨日が家族記念日だった花の命日が今日

三回忌です。

丸二年が経ちました。



お花を買ってきたので花にお供え

b0080342_08473276.jpg



ソファーで陰になってしまっているのでテーブルを移動させて
長座布団を敷くと早速まったり

b0080342_09014708.jpg


布団や洗濯物がいっぱいで外が見えないデス

b0080342_09025839.jpg


のんびりしているとお友だちからお花が届きました。

b0080342_08472453.jpg


花への御供でした。

命日を憶えていてくれて昨年に続き今年まで本当にありがとうございます。

アルバムを移動して花のお花スペースを拡張しました

b0080342_09084212.jpg


左にある青いコンテナは花と人和のオモチャ箱なのですが
遊ぶこともなくなったので1年ほど前に全部洗って蓋をしてしまいました。

以前は2人でオモチャを漁っていたのにね

b0080342_09164242.jpg


夜散歩へ行こうとしたら月曜日に引っ越したマメ家のパパとお兄ちゃんに会いました。

一軒家だから犬飼いたいよねーと話しているとのこと。
お兄ちゃんが柴犬が好きでマメを迎えたこともあり
今度も柴がいいと言っていました。
パパに写真をたくさん撮ってもらい
お兄ちゃんには撫でてもらった人和でした(●^o^●)


にほんブログ村


[PR]
Commented by kotetsu-towa at 2017-02-17 08:18
もう2年…早いですね…
でも元気の良い花ちゃんのこと…今でもハッキリと覚えています


家探し大変だよね〜
我が家の場合 土地は私の親から相続したのでありがたかったのですが
遊歩道に面しているためガレージが作れず近くに駐車場を借りている状態で
正直 不便だし駐車場代ももったいない…
ただ 我が家はそんなことでもなきゃ都内に一軒家どころかマンションだって無理だったので
贅沢は言えませんけど (≧∇≦)


ここ数年悲しい知らせが多いし
小鉄の衰えも目に見えてわかるので
いつかは訪れる そう遠くはない別れに気持ちが沈むこともありますが
今を楽しく少しでも長くいられるように…と思っています

人和くんも頑張ろうね!!!
Commented by 黒豆健太ママ at 2017-02-17 13:55 x
あれから二年なんですね。
1ワンになってしまったとわくんがどうなるかな...
と心配していましたが。
ワンコはワンコなりに色んな事を消化して
毎日を過ごしているんですよね。

こてとわ母さんじゃありませんが
我が家も悲しいお別れのお知らせばかりで
健太の年齢を実感させられる日々ですが...
今を楽しく過ごせるように頑張ろうと思います。

とわくん♪頑張ろうね。


Commented by hanatowamama at 2017-02-18 08:05
> kotetsu-towaさん
もう2年か・・・とか
あれ?まだ2年しか経っていなかったっけ・・・とか
変な感覚です(笑)

土地の相続うらやましいです。
うちの実家は相続で分割することになったので売却してしまったので
残っていたらそこに建てることができたのですが。
本当に駐車場代ってもったいないですよね。

はなとわのお友だち世代はもうみんなスーパーシニアだったり旅立ったりだけど
逆に若いお友だちもたくさんできました。
近所では高齢トップ3に入る人和ですが当初の目標15歳を目前にしたこともあり
花の没齢である16歳2か月を新たに目標にしました。
新たな目標まで1年4ヶ月、4倍の速さで加齢する犬にとっては人間の5年に値するため
ちょっと厳しいかもしれませんが人和とともに頑張ります。
そして花のように苦しむことなく眠るように逝ってくれることが願いです。
Commented by hanatowamama at 2017-02-18 08:13
> 黒豆健太ママさん
なんだかあっという間だったような長かったような変な感覚です。
花が亡くなった後の人和の状態が酷かったので
このまま花を追って逝ってしまうのではないかと思ってしまったほどでした。
でも今では花のいない生活にも慣れたようで元気に暮らしています。

人和も4月には15歳になるので遠くない将来お別れがやってくると覚悟はしていますが
たぶん私自身がボロボロになるほどの人和ロスに陥りそうです(;^ω^)
同世代のお友だちがほとんどいなくなり若いお友だちが増えたこともあり
若い子に負けじと人和も頑張っています(●^o^●)
by hanatowamama | 2017-02-15 20:46 | 日常 | Comments(4)

柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠


by hanatowamama