柴犬の花・人和との日常やキャンピングカーでの犬連れ車中泊を書き記しています。          2010年 12回の放射線治療により癌に打ち勝った人和             2015年2月15日 花、永眠

by hanatowamama

シャンプー&ヒビテン浴

今朝もなかなか起きてこずパパの見送りに出遅れた人和でした。

b0080342_07014525.jpg



日の出前から散歩へ行き

b0080342_07021673.jpg


15時半に人和のシャンプー&ヒビテン浴を予約してあるので
それまでに用事を済ませるためバタバタしていました。

前の子が遅れているそうで16時に変更になる電話をもらったので
のんびりお散歩へ

16時にお店の前を通るとまだトリム中だったので
Kさんに目で挨拶してお散歩続行

Kさんからお待たせ~と電話がありお店へ行くと
珍しく人和がお店に入りたがりません・・・
Kさんにオヤツで釣られてトリム室へ

まずは顔から洗い体へ。
毛は乾燥しているのに皮膚は脂っぽいそうで3回ほど洗って
やっと皮脂が落ちました。
年のせいか我慢が出来なくなって来てしまい泣き喚く始末。

アトピーもあるけど
人和の湿疹は脂漏性湿疹かもしれないとのことでした。

病院へ行った時に訊いてみますと言うと
今日ヒビテンで殺菌したしシャンプーで皮脂もキレイになったから
しばらく経たないと原因が菌なのか脂なのかわからないから
時間を置いてからのほうがいいよとのことでした。

ドライの時に皮膚が赤くなっているのを見せてもらいました。
この赤みが湿疹でそれがかさぶたになっていくんだと教えてもらいました。

菌だったらヒビテン浴でもいいけど
もし脂漏性湿疹だったらマイクロバブルで皮脂を落とした方がいいとのことでした。
ちなみにヒビ浴は毛がパサパサになるそうです。
でも人和を触る限り違和感はない気がします。
私は素人だし鈍いのかもしれません。
それにしてもKさんからは皮膚はもちろんですが薬のことや病気のことなど本当に学ぶことが多いです。
今日の写真はコチラ

b0080342_07064474.jpg



サラサラのふわふわになった人和とお散歩しながら帰りました。

b0080342_07042146.jpg



八百屋さん経由で帰ったんだけど18時過ぎてしまい閉店してしまっていたので
帰ってからスーパーへ

パパからの帰るメールが届いたので急いで帰宅し調理開始

すると人和がそわそわし始めました。
私が玄関の電気を点けに行ったのを確認した人和は玄関で待機

b0080342_07071902.jpg


パパのお出迎えをし洗面所やらパパの部屋やらパパに付いて家中歩き回った人和。

シャンプーとヒビ浴で疲れたかと思いきや
パパと追いかけっこをしたり元気いっぱいでした。


にほんブログ村


[PR]
by hanatowamama | 2017-02-14 22:05 | 日常 | Comments(0)