「ほっ」と。キャンペーン

花の家族記念日

今日は花の家族記念日です。
18年前の今日、花を家族に迎えました。

b0080342_08371223.jpg


私にとって2月14日はバレンタインというより花の家族記念日という概念です。

あの日がまるで昨日のことのようです。

パパとお風呂に入ったり

b0080342_08380051.jpg


しつこくチューする人和に皺を寄せても我慢の花

b0080342_08425365.jpg


近所にあったみんなの広場でのお気に入りの一枚

b0080342_08390746.jpg



恐山でも

b0080342_08414658.jpg



b0080342_08415481.jpg


人和の上に座ったり

b0080342_08400654.jpg



亡くなる12日前(2015.2.15没)には人和を枕にして寛いだり

b0080342_08405523.jpg



人和は手がかかる甘えん坊だけど
花は聞き分けがよくて顔色を見て判断できる賢い子でした。

ただ生粋の柴と言われるほど家族にしか心を許さず
私への従順も凄かった。

ここ10年はおとなしい遺伝子を掛け合わせて飼いやすくしているという柴犬ですが
北海道犬・秋田犬と共に育った私は生粋の日本犬らしい日本犬が好きなようです。


にほんブログ村


[PR]
Commented by 黒豆健太ママ at 2017-02-15 10:13 x
お誕生日は一緒に迎えられなかった分、
家族記念日は本当に特別な日ですよね。
花ちゃんはバレンタインデーに家族になったんですね。

確かに最近は生粋の柴気質のコは減り、
フレンドリーな日本犬が増えている気がします。
飼いやすく...という事なんでしょうね。

Commented by hanatowamama at 2017-02-16 07:00
> 黒豆健太ママさん
花の名前を決めるときにバレンタインだからチョコっていう案もあったのですが
私の退職金で買ったので私の一存で花子と名付けました(●^o^●)

家族以外の人も犬もNGというのが日本犬だったのですが
マンションなどでも飼育しやすいようにフレンドリーな子を掛け合わせていると聞きました。
以前は体形や健康状態などを優先にしていたそうですが
今は大人しく飼いやすくしているためにずんぐりむっくりで四肢が太い柴ではなく
体が細く手足も長い子が増えているそうですよ。
Commented by さく・も子ママ at 2017-02-16 11:01 x
家族記念日って忘れられませんよね。
私も、どの子の時も 来た日のことを鮮明に覚えています。

花ちゃん、バレンタインが記念日だったんですね。
本名、花子ちゃん??知りませんでした(;^_^A
可愛い名前ですね。子犬の写真もコロコロしてて可愛い♡
とわくんとのツーショットも懐かしいです。

さくらは花ちゃんと同じで、まさに日本犬らしい柴!って感じでしたが鈴は・・・
今どきの柴のようです・笑
Commented by hanatowamama at 2017-02-17 07:16
> さく・も子ママさん
迎えた日のことって鮮明に思い出せるんですよね。
それだけに忘れられない記念日になっています。

本当は花子ですが99.9%は花と呼んでいたので病院の明細や予防接種の通知などを見るたびに
あ!そうだ花子なんだだったんだって思っていました(笑)
家族以外に愛想を振りまかず他の犬を見れば吠えるのが日本犬だったけど
今は人も犬もOKというフレンドリーな犬が多くなってきてお散歩も楽そうだなーなんて思っています。
さくらちゃんや花の世代は日本犬らしさを持っていましたよね。
人和の頃からだんだんと変化してきたような・・・
鈴ちゃんのような今どき柴のフレンドリーさが羨ましいです(●^o^●)
by hanatowamama | 2017-02-14 10:45 | 日常 | Comments(4)