人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんが嫌いなの?

今朝のお散歩でのこと

ご近所のワンママさんと会ったのでご挨拶

するとママさんが
「ねぇ、人和ちゃんてお父さんのこと嫌いなの?」
と訊ねてきた

私は一瞬、頭の中がだらけに

そして
「嫌いじゃないですよー。最近は寝るときも夫と一緒だし」
と返答

すると
「この間、お父さんに吠えてたから嫌いなんだなぁと思ったの」
とママさん。

それを聞いてやっと解った!
GW後半に人和のアトピーが悪化してパパとの散歩中に肉球を舐め壊し流血し
叱ったパパに対して人和が逆ギレして吠えたのを見たのだと。

だからその時の事情を説明したんだけど合点がいかないらしく
「でも人和ちゃんはお父さんが嫌いな感じだった」
と言われた。

犬を叱る姿って見方によっては虐待と取られたり
逆ギレする犬を見て飼い主を嫌いなんだと判断されるんだなぁと痛感した。

人和が悪い時は容赦なく叱るし叩くことだってある。
でもそれも人それぞれ。

自分の子供にも手をあげない親もいれば
手をあげる親もいる。
でもすべてが虐待ではないと思うし
やっぱり親や飼い主は優しいけどいざというときには怖い存在でありたいと私は思う。

事実、人和はパパを嫌いでないし
外でパパを見つければ鳴いて喜ぶし
寝るのもパパの部屋だし。

ちょっとビックリした出来事だったので
今日の日記として記しておきました。


そして今日の人和はというと

お父さんが嫌いなの?_b0080342_07461391.jpg

いつものコースで

お父さんが嫌いなの?_b0080342_07462069.jpg

歩く歩く~

お父さんが嫌いなの?_b0080342_07462670.jpg

たっぷり朝散歩をし帰宅後はご飯を一気食いし朝寝~

私もパパから頼まれた用事であちこち行っていたんだけど
そうだ!実家で小休止しよう!!と思い立ち行ってみると
玄関で眼科に行く父とバッタリ!
またもテレパシーか?(笑)

お茶を一杯いただいて小休止終了

帰宅後、夜散歩へ
久しぶりに会っためるちゃん目がけて爆走した人和でした。


Commented by 黒豆健太ママ at 2016-05-17 09:36 x
そうですね~。
他人から見たらきっと違って見えるのかもしれませんね。
我が家も昔は、虐待と思われていたかも~(苦笑)

でも、わんずそれぞれの個性もあるから、
躾などは必ずしも皆同じじゃないし。
それぞれの家庭のやり方もあるし。
家族がそれできちんとつながっていれば問題ないかと~。
ねっ♪とわくん。


Commented by kotetsu-towa at 2016-05-17 21:52
2年くらい前のことですが散歩の途中で小鉄と斗和がマジ喧嘩をし
その時は珍しく小鉄が悪く またしつこく斗和にからんでいたので
首根っこを捕まえて『小鉄がいけない!!いい加減にしなさい!!!』と叱っていたら
通りかかったおばちゃんに
『可哀想に…そんなに怒らなくたって…』とまるで虐待しているかのように言われました

そりゃ 私が怒鳴ってたら虐待に見えるかもだけど 叩いてるわけでも蹴飛ばしているわけでもないので
放っておいて欲しかった

指導権はあくまでも飼い主ですから これからも『虐待』と言われても
悪いことをしたら 怒りますよ〜
Commented by hanatowamama at 2016-05-18 17:05
> 黒豆健太ママさん
考えさせられましたが1回言ってわかる子もいれば人和のようにわからない子もいるのが現実。
なので花と人和で叱り方は違いました。
夫も私も人和がかわいいし溺愛しています。
ただ、いけないことはいけないので。
人和は肉球を舐め始めると夢中になってしまい私たちの言うことを聞かなくなるで
つい叱る声が大きくなってしまいますが気を付けなくてはいけませんね。
Commented by hanatowamama at 2016-05-18 17:16
> kotetsu-towaさん
かわいそうにと言う人っていますよね。
でも、そのままにしておく方がもっとかわいそうだと思うから叱るのであって
その子のための指導でしかないのですがそうは見られないのが現実で。
以前トレーナーさんに言われました。
飼い犬の問題行動を叱っているのを見てかわいそうにという人がいたとしても
問題行動が改善した犬の姿を見たらその人の気持ちも変わるはずだから
外野の声は気にしないで人和にだけ集中しなさいと。
なので今後も、してはいけないことをした時は叱ります。
飼い主の一喝が効かない方が問題だと思うので。

ちなみにその方は、ノーリード散歩です。
by hanatowamama | 2016-05-16 20:56 | 日常 | Comments(4)