人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車が緊急停止!!

今日は、支払日なのでどうしても病院に行かなくてはならず
7時前から仕事をし9時で抜けさせてもらい宇都宮へ。

しかし私が乗っていた宇都宮線快速電車(湘南新宿ライン)が蓮田駅を過ぎたあと
「線路内に異物を発見したため緊急停車します。
運転士が撤去しますので今しばらくお待ちください」

的なアナウンスが車内に流れた。

運転士が撤去しやっと運転再開したと思ったら
わすが数十メートル?で急ブレーキがかかり
「緊急停止します!」
という機械音声とともに
また緊急停止!!

今度は目前にある踏切近くで交通事故が発生したためしばらく停車するとのこと。
昼過ぎまでに会社に戻らないとならないのに…

踏切直前で緊急停止しているから振替輸送に乗り換えることもできず。

消防からの指示により電車への送電が止められ車内灯や空調もストップ。

電車搭載のバッテリーを温存するため車内アナウンスも中止するとの報告を最後に
車内アナウンスも途切れた。

車掌が車内を歩いて現況を報告したり
消防隊員が気分や体調が悪い人はいませんかと巡回したり

復旧にしばらく時間がかかることしか確認できませんでした。


1両目に乗車していた方は 立ち往生していた1時間半
踏切でどんな対応をしていたか見えたかもしれません。

6両目に乗車していた私たちにはハッキリしたことが判らないまま車内で缶詰

空にはヘリがたくさん飛んでるし消防らしきサイレンもすごい。

消防が出動ってことは炎上?もしくはそれに近い状態なのか?
どんな事故が発生したのだろうか?

不安いっぱいでした。

緊急停止から1時間半ほど経った頃
車掌が
「緊急はしごを架けましたので線路を歩いてJR職員の指示に従って歩いてください」
と車内を歩いて脱出を促しました。


仮設ハシゴで線路に下りる際にJR職員の方が重いキャリーバッグを降ろしてくださったり
道路に出るまでの線路上でもずっと持ったまま横を歩いてくれました。
本当に助かりました。

電車が緊急停止!!_b0080342_212797.jpg




道路に出たところから誘導され次駅の白岡駅まで20分くらいかな?歩いて移動し
そこでまたまた待機状態に。

JR職員によると「12時半以降には運転再開できると思います」とのことで
宇都宮方面の下りホームヘ行ったのですが
会社に戻る時間を考えると引き返す方が優先

パパからも引き返した方がいいとのメールがとどいたので
反対ホームへ渡り引き返す事に。

白岡駅で上り方面ホームに待機している池袋行き電車に乗車しました

が、さっきまで池袋行きだといっていた電車が
急に「各駅停車の大宮駅止まりに変更になりました」と車内アナウンスが・・・

いったいどうしたらいいの?と思っているうちに下り線に電車が到着し
先に出発していった>_<


14時少し前に会社近くの駅に到着

改札窓口で
「緊急停止した電車に乗っていました。事故のため時間的に雀宮駅まで行けず
白岡駅でで引き返してきたので返金できませんか?」
とたずねると

「コレは回数券だから返金はできません」との返答。

「えっ!?」と言った直後
回数券に【誤入鋏】のスタンプを押され「次の時に使って」と言われ追い払われた。

電車が緊急停止!!_b0080342_21282196.jpg



地元駅での対応は、チョットね!って感じだったけど
切符が無駄にならないでよかった(^^)


早くから仕事をして病院へ向かったはずなのに
届けるべきものを届けられず
持ち帰るはずの物も持ち帰れず
いったい何するために早くから仕事をし向かったんだか・・・


でも、ニュースを見た父ちゃんから
「電車にトラックが突っ込んだんじゃなくてよかったじゃん」とメールがあり
気持ちを切り替えることができました。


慣れない?線路を歩きその後も延々とキャリーを引っ張って歩いたのに

父ちゃん、病院に行けなくてゴメンよ~~~

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


Commented by kotetsu-towa at 2012-10-11 20:50
えぇ!一時間半も缶詰めだったの(°□°;)
確かに電車に何もなくて良かったけど
一時間半も缶詰めで荷物を持って20分歩くのは…
ただでさえ病院通いは疲れるのに肉体的にも精神的にも疲れたでしょう?
ママも無理をしないようにね!
Commented by もみママ at 2012-10-12 13:34 x
ガビョ~ン!!
散々疲れて・・・その上何もはかどっていない、なんてガッカリな状況。
でも父ちゃんの言うとおり御無事でなにより・・・です。
短期で転院出来ないならママのお休みの日だけお見舞いに行く、とかにしないとリズムが取れないし無理は長く続かないよ~。
Commented by hanatowamama at 2012-10-20 22:37
こてとわ母さん
大変遅くなりすみません。
そしてご心配いただきありがとうございます。
初めて線路を歩きましたが歩きにくくて・・・
普通に仕事を抜けて病院へ行くだけでもリズムが崩れるのに
この日は、肉体的だけでなく精神的にも疲れてしまいました。
でも負けずにこれからも頑張ります(^^)
Commented by hanatowamama at 2012-10-20 22:51
もみママさん
大変遅くなりすみません(汗)
そしてご心配いただきありがとうございます。
10日ごとに請求書がダンナの元に届くので支払期日までに
どうしても仕事を調整して行かなくてはならないし
病院の売店が閉鎖中なので届けるものもいろいろあって
週2で行かないと間に合わない状態なんです。
こちらより朝晩の冷え込みが激しいので夏物→秋物→冬物と衣替えの
要望もあり週2は必至です>_<
休みも基本日曜と隔週土曜なので何れにせよ仕事を抜けるしか
方法はない状態なで(汗)
なのでこれからも早出で出勤して頑張るしかない私ですが
退院できるまで頑張って通うつもりです(^^)
by hanatowamama | 2012-10-10 21:34 | 日常 | Comments(4)