人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編

磐梯をあとにし三春へ向かった我が家

滝桜はニュースなどでもう見頃を過ぎたと言っていたこともあって
三春の滝桜はスルーして
お城坂枝垂れ桜を見に行くことに~
町役場の駐車場に車を停め散策開始♪

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_1723593.jpg




まだまだ結構キレイに咲いてるじゃん!!

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_18113842.jpg



恒例の桜の真下からもパチリ

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_1813044.jpg




とっくんいい顔~

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_17472618.jpg

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_18133750.jpg




はっちゃんは抱えあげられて不安顔

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_17491242.jpg




そして、ここが自由民権発祥の地です。

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_18155868.jpg




桜を満喫したあとは、大震災で大きな被害を受けたいわきへ向かいました。

我が家お気に入りのおさかな亭さんの無事を祈りつつ車を進めると
震災で瓦を損壊されブルーシートと土嚢が積まれた家ばかり。

おさかな亭さんは無事営業していましたが
壁にかけてあった絵画は全て落ちてしまったとのことで
外されたままになっていました。

ちょっと殺風景になってしまったおさかな亭さんでしたが
お味は変わらず美味しかったよ♪

父ちゃんはいつも同様で刺身定食

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_18231079.jpg




私も大好きな煮魚定食(今回ものどぐろ)

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_18483949.jpg

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_1848617.jpg




さらにお決まりの目光の唐揚げ~

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_200943.jpg



今日の目光もふわぁっふわぁ~です。

もうご存知かと思いますが
どちらの定食もご飯のおかわりが出来ます♪
そしてホットコーヒーのサービスもあります♪♪

美味しい魚料理を頂き満足満足(^^)

今回は女将さんと大震災の話をさせていただいたのですが
実被害より風評被害の方がヒドイそうで
農家の方々はとても参っているとのことです。

原発避難地域の方々も避難してきているそうなのですが
今までずっと近くで暮らしてきた親族みんなで一緒に暮らせる家を望んでいるそうです。

一日も早い復旧を願っていますが、実際にはまだまだのようです。

私たち、こちらの女将さんの大ファンなんです♪
なので、また来ますと女将さんに約束し
よく訪れた小名浜へも足を運びました。

あまりにひどい光景であふれた涙が止まらず苦しくなりました>_<

港の船は傾いたまま・・・

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_20211250.jpg




市場食堂があった市場の建物

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_20121944.jpg



朝、買い物をしていたコンビニ

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_20141243.jpg



大好きなおばちゃんがいる安くて美味しい魚屋さんも・・・

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_20145123.jpg




むなしく切ない気持ちになりまた涙があふれてきました

そしてアクアマリンふくしまは・・・(泣)

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_20222481.jpg
GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_20224445.jpg




言葉にできない気持ちでいっぱいになった我が家でした。

夕方、さはこの湯へ行くと改装工事中

GW福島への旅 三春~いわき~小名浜編_b0080342_2024407.jpg



でも入浴できたのでイモ洗い状態の中チャチャっと温泉に浸かってきました。


温泉に入った後は茨城県へ移動です

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


by hanatowamama | 2011-05-04 16:39 | 福島 | Comments(0)