人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW福島への旅  会津若松編

会津若松といったらやっぱり会津若松城(鶴ヶ城)

10時に着いたらもう駐車場渋滞が・・・
でも回転がよくすんなり駐車できホッ


お城に向かって歩いていると人和が
この階段を上ります!!と言ってきかなかったから
仕方なくみんなでお付き合いして釣鐘堂へ

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21321633.jpg



人和に「来たことあるの?」って聞いてしまったくらいお城がキレイでビックリ

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21365475.jpg



景色を満喫し下に戻ろうとしたら人和が拒否

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21335579.jpg



このまま上を歩いて先にある階段を下りることに・・・


お城は交代で見学です。
まずは私
会津が好きで何度も訪れたこの鶴ヶ城だけどしっかり見学してきました。
天守閣から下を見たら父ちゃんとはなとわの姿を発見!

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_2150288.jpg




そして白虎隊士たちが自刃した飯盛山

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21471435.jpg



赤と白のポールの奥の山が飯盛山です


次は父ちゃんが見学
父ちゃんも天守閣から私たちを発見して激写

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21504719.jpg


GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21523899.jpg




待っている間にとっくんがこんなポーズを

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21541460.jpg



待ちくたびれたのかまったりしたり

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21561789.jpg



いい顔したり♪

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_2127424.jpg


GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21263133.jpg





2時間弱の散策後は車で飯盛山へ
父ちゃんが私の足を気づかってくれてスロープコンベアで上りました

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_21594158.jpg


GW福島への旅  会津若松編_b0080342_2201342.jpg




白虎隊士の墓

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_2224794.jpg



蘇生した隊士飯沼貞吉(後に貞雄と改めている)の墓

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_2234811.jpg

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_22204720.jpg



GW福島への旅  会津若松編_b0080342_2241174.jpg




さざえ堂に向かって歩いていたらTVクルーが私に近づいてきた
気づかない振りしてすり抜けたらターゲットを父ちゃんに変更したらしく向きを変えた

TBS系のテレビ福島の取材だったんだけど
どこから来たのか?とか、どうして被災地の福島へ来たのか?とか
どこにとまっているのか?とか尋ねられていた。

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_229688.jpg



BSで放送しますのでと言われたけど東京じゃ見られないし詳しく聞かなかった。

もし見た人がいたら、これがうちの父ちゃんと花です(笑)


さざえ堂

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_22114036.jpg



上りと下りが交わらない世界で1つだけの建築物です。

お疲れのとっくんはベンチの下で休憩中

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_22215236.jpg




戸ノ口堰の洞窟

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_22224029.jpg




父ちゃんだけ白虎隊記念館へ立ち寄りお勉強


勉強でお腹が空いたのか天ぷらまんじゅうを買い食い

GW福島への旅  会津若松編_b0080342_22151455.jpg



お昼も過ぎたので喜多方へ向けて移動です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by こんぶ at 2011-05-08 22:51 x
昨年、福島に行ってきました。
そのときは鶴ヶ城は補修中だったんですよね。きれいに直った鶴ヶ城をまたそのうち見に行きたいと思っています。
Commented by hanatowamama at 2011-05-14 22:41
こんぶさん
ほぼ同じルートですね(^^)
本当は去年の改修中に鶴ヶ城へ行きたかったんです。
瓦を改修している間、鯱が城内に展示されていたのでどうしても見たくて・・・
ダイヤモンドが入った目をどうしても・・・
何度も訪れていながら大事なときに逃す私です(笑)
五色沼も行きたかったけど人和の左手を考えてやめてしまいました。
もずくちゃんひじきくんみたいに抱っこできたらいいんだけどなぁ・・・
by hanatowamama | 2011-05-03 13:34 | 福島 | Comments(2)