人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大での定期健診

今日は放射線治療後7ヶ月経過したこともあり
東京大学動物医療センターにて再診を受けてきました。

会社を出て最寄り駅へ行ったのですがここで事件が!

東大へ向かう電車に乗ろうと駅のエレベーターに乗ったのですが
ホームへ着くと既に電車が
慌てて飛び乗り2駅過ぎたときに???

逆方向じゃん!!!

通学・通勤で散々乗った電車ですが
いつも使う階段の向きとエレベーターの向きが逆だったー>_<

30分以上余裕を持って会社を出ていたし慌てても仕方ないし
到着した駅で本来向かうべき方面のへUターン。

地下鉄の中ではおとなしくバギーで寝てくれた人和
(たまに震えていたけど)

東大での定期健診_b0080342_20313962.jpg




東大への道も恒例の箱乗り

東大での定期健診_b0080342_20323740.jpg



動物医療センター前の建設途中だった建物もこんなに!

東大での定期健診_b0080342_2034946.jpg



そして到着。

受付を済ませしばらく待っていると

東大での定期健診_b0080342_20364591.jpg




電話で言われたとおり新しい研修医の先生に名前を呼ばれました。

診察室で一通り経過を一問一答

犬にとっての1年は人間の4~5年と言われているので
放射線治療後2年以上経っている計算になります。

かかりつけ病院でも定期的に再発チェックをして貰っているのですが
レントゲン等の転移検査をしていないこともあり
半年を機に東大の予約を入れたのでした。

以前かかりつけ病院で人和のアトピーを担当してくださっていた藤田先生が
東大でも教員として研修医と共に人和の担当をしてくれています。

放射線治療の科から他の科へ移動になったにもかかわらず人和の担当を持ってくれている
そんな獣医さんです。

信頼できる方なので藤田先生に頼りきっている私です。

今日の検査結果では再発&転移は見られずホッとしました。

再発と転移について先生に伺ったところ
再発に関しては半年から1年の間に起こる事が多く
1年以上経つと1割程度になり転移に関しても同様とのこと。

ただし再発した場合、もう放射線治療をできないため
命と引き換えに手を落とすしか治療方法がないと。

何度聞いても血の気が引く話ですが、きっと人和は大丈夫!
たくさんの人からパワーを貰っているんだもん絶対に大丈夫!!
そう思っています。

そして今日、皮膚の状態が良くないとのことで
かかりつけ病院では話にも出なかった軟膏を東大で頂いてきました。

検査を終えて弥生講堂前の銀杏をバックに人和の写真を撮ってきました。

次に東大へ行くのは来年夏の検診か再発してしまった時なので
紅葉とのコラボを激写して来ました 。

東大での定期健診_b0080342_20373679.jpg




帰宅後は、えらいハイテンションかと思ったら落ちていて・・・

東大での定期健診_b0080342_20472082.jpg



人和も疲れたのでしょう。

花も雨の中お散歩へ行って疲れたのかよく眠っています。


人和へ応援メッセージを下さったみなさま
今回の検査は良い結果となり一安心いたしました。
ご心配応援いただきまして心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。


Commented by 黒豆健太ママ at 2010-11-15 21:55 x
よかったー\(^o^)/
ママさんも、結果を聞くまではドキドキでしたね。
お疲れ様でしたm(_ _ )m
とわくんは運のあるコですもの!!
絶対に大丈夫!!と、私も信じています(*^^)v
Commented by hanatowamama at 2010-11-16 05:41
健太ママさん
ありがとうございます。
皆さんの応援のおかげです。
そして人和の秘めたパワーもかな(笑)
人和のガンを見つけて下さった井上先生が「人和ちゃんは頑張り屋さんですよ~
手術の時も泣くこともなかったし。お母さんの声が聞こえて今初めて泣いたんですよ。
他の子たちはもっとすごい泣き方するし人和ちゃんを誉めてあげてください」
と言われたり。←親ばか

本当にホッとしました。
ありがとうございました。
Commented at 2010-11-16 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-16 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びび at 2010-11-16 13:10 x
非公開コメントにしたみたい。
すみません。
でもほんとうにうれしいです、もうだいじょうぶですね。
これからも楽しいブログ待っています。
Commented by hanatowamama at 2010-11-16 23:24
鍵コメさん
先ほどメール致しました。
ご確認よろしくお願いします(^^)
Commented by hanatowamama at 2010-11-16 23:32
びびさん
いつも読み逃げばかりなのにコメントありがとうございます。
そして私のレイノー疑惑依頼いつも温かい言葉をありがとうございます。
びびさんの長崎レポも読ませて頂いていたのに完全読み逃げました(汗)
最近は12時間以上の勤務が続いていてブログのアップもしないままで。
帰宅後、晩御飯&お風呂だけ済ませるとバタンキュー状態で21時には寝る日々・・・
こんなブログに足を運んでくださってありがとうございます。
Commented by kotetsu-towa at 2010-11-17 07:52
人和くんまずは一安心ですね~~よかった!!
以前小鉄の歯茎が真っ白になりペロペロが止まらず
娘に「ちょっとやばいかも・・・少し様子をみて改善されなかったら病院へ」と言われたことがあり
少しすると歯茎の色も戻り落ち着いたので病院へは行かなかったんだけど
「ちょっとやばい」と言われた時には涙が出そうなりました
そんなことくらいでもパニック寸前になったのに
ママは病院で先生の説明を一人で聞いてきて凄い!
あと数ヶ月が一番心配な時期なんだね・・・
人和くんには『花』という強いお姉ちゃんも付いているし絶対大丈夫!
とりあえず再発・転移なく早く1年が過ぎることを祈ってます!!
Commented by hanatowamama at 2010-11-18 21:34
こてとわのオカン
ありがと~
とりあえず本当に一安心しました。
かかりつけ病院での再発チェックを信頼しているんだけど
転移チェックをしていないことや患部を気にしていることもあって
東大に予約入れました。
小学生のとき三本足のサーブという本を読んで盲導犬訓練士や
獣医になりたいと思っていた私がまさかね。
大切な息子が三本足になるかもしれないと思うとなんとも辛くて・・・
オカンが言うとおり花がついてるから大丈夫かも(笑)
でもやっぱり最悪のことを考えちゃうんだ。
今から想定していないともしもの時どうしていいかわからなくなりそうだしね。
このまま過ぎてくれること願って祈るばかりです(^^)
by hanatowamama | 2010-11-15 20:42 | 日常 | Comments(9)