人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御会式最終日

昨日の日曜日、御会式に行ってきました。

ダンナは仕事場の秋葉原から電車で
私はダンナの私服やカメラを持って自宅から電車で
それぞれ池袋にある伯父の家へ向かいました。

私が伯父(義母の兄夫婦)の家に着くと
千葉の伯父・毛呂山の伯母・大泉の義叔母(義母の弟嫁)がすでに会食していました。

私はいつものように家主の伯父の隣(一番いい誕生席)に座らされました。
伯父は一緒に飲もうとビールをじゃんじゃん持ってきて
楽しそうにオヤジギャグを連発したりしていました。

そして伯母の美味しい手料理をたらふく頂きました。

御会式最終日_b0080342_23453132.jpg
御会式最終日_b0080342_23454625.jpg
御会式最終日_b0080342_2346668.jpg
御会式最終日_b0080342_23462841.jpg
御会式最終日_b0080342_23464463.jpg
御会式最終日_b0080342_2347037.jpg




この他にも伯母が打った手打ちうどんや水餃子
全て手作りで本当に美味しかった~♪

伯父とくだらないお喋りをしたり食べたり飲んだりしながら
地元の万灯がやって来るのを待っていたらダンナが到着しました。

それからしばらくすると小田原から義母まで駆け付けてきたからビックリ!!

夕方4時に仕事を終えて池袋にやって来た義母は
今日も7時から仕事だと行って22時52分発の電車で帰って行きました。

滞在時間の2時間を思う存分お祭りを楽しみ
そして弾けている義母を見て私も嬉しくなりました。

御会式最終日_b0080342_20333810.jpg



日が変わって0時半に無事着いたか電話をしたら
もうすぐ家に着くと言っていたので安心し私たちは休みました。

お会式の様子

御会式最終日_b0080342_2347525.jpg
御会式最終日_b0080342_2348991.jpg
御会式最終日_b0080342_2348248.jpg




ダンナはヘルニアのくせに今年も張り切って片手で万灯を持ち上げていました。

御会式最終日_b0080342_23492013.jpg




片手でさした時はすごい歓声と拍手でした。

この拍手と歓声がある限りダンナは片手さしをやめられないと思います

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Commented by 黒豆健太ママ at 2009-10-20 07:48 x
パパさん...腰!!腰!!(-_-;)
Commented by hanatowamama at 2009-10-20 22:24
健太ママ~
はっきり言ってアホなダンナです>_<
御会式に行くと膝や腰に爆弾を抱えていることを忘れてしまうみたいで(汗)
Commented by エメラルド at 2009-10-21 11:12 x
ご主人、凄い!
片手だなんて、これは近くで見たら
感動しちゃいますね~。はなとわママさん、惚れ直したでしょ。
Commented by hanatowamama at 2009-10-22 22:05
エメラルドさん
私が言うのもなんですが、なかなかやれる人はいないようです。
ダンナに聞いたら
「今年は上げられないかな~と思ったんだけど
コツを掴んでるからどうにかできたよ!来年は無理かも・・・」と。

惚れ直せたらいいけど万灯を倒しやしないか毎年ヒヤヒヤです(汗)
by hanatowamama | 2009-10-19 20:44 | 日常 | Comments(4)